YouTubeのチャンネルの紹介 | 膵臓がんの共病記録

膵臓がんの共病記録

2021年10月から共病を開始しました。膵体部がん手術不可。フォルフィリノックス(5回)→ 重粒子線治療(12回)+ゲムシタビン(3回)→ TS-1(2投1休を33クール)→アブラキサン+ゲムシタビン(2024年3月~)→ 2024年5月膵体尾部切除術

おはようございます。
昨日は会社に出社し、治療状況や今後の予定を報告をしてきました。

さて本日は私が観ているYouTubeのチャンネルを紹介します。

みなさまも主治医にどうのように質問したらよいか悩んだ経験があると思います。

限られた時間で効率的かつ的確に質問し、回答してもらうためには
ある程度の知識を持っておくのは必要ですよね。

そのためにはこれらのチャンネルは有効かと思います。
(他にいいチャンネルがあったら教えてください)


『がん情報チャンネル・外科医 佐藤のりひろ』(チャンネル登録者数 2.34万人)

→ 身近な疑問『話題の「プラズマ乳酸菌」は「がん」にもいいの?』から  『主治医に確認すべき5つのこと』などわかりやすく説明があります。

『Cancer Channel』(チャンネル登録者数 4.5万人)

→ 少しアカデミックで専門性が高いです。
  たとえば私が知りたい「重粒子線治療:切らずに治す、がん重粒子線治療」などは丁寧に説明していて参考になりました。

本日も読んでいただきありがとうございました。