日本のコンビニをうろうろして、在米邦人がよく購入する物を試してみました。

このカップヌードル、よく皆さん買ってますね。

美味しかったです。

辛いのかな、と思ったら全然辛くなく、トマト味。

 

 

こちらは辛かったです。

トムヤムクン。

美味しかったので熊夫さんへのお土産にも買いました。

大好評でした。

しかし人気ナンバーワンのシンガポールラクサはどこのコンビニでも在庫がなく、手に入れることができませんでした。

無念です。

 

 

おじいちゃんがおやつに焼いてくれたシシャモ。

ウイジはもりもり食べてましたが、チャムは食べることができませんでした。

まあシシャモはしっかりかまないと口の中にも刺さるし、無理に食べなくても良いさ。

 

 

天ぷら屋さんで夏野菜盛を食べました。

う、美味い!

なんとも上品な。

 

 

そして、熊夫さんに見かけたら必ず買うように頼まれているCGWORLD。

なんか表紙が熊夫さんの仕事に関係なさそうさ100%だけど、中身は半分くらいは関係ありました。

人物のCGはあんまり興味なさそうでした。

背景アーティストなので、アニメーションとかはあんまりやらないものね。

 

 

さて、チャム&ウイジを引き連れて、私はモノレールで羽田にGoです。

なんだかんだと、やはりチャムにスーツケースを持たせて乗換や移動をするのは難しく、途中でウイジとかわるがわる持たせながら、えっちらおっちらですよ。

 

 

そしてAir Doに乗り込みます。

チケットはアメリカにいる時にすでに早割で買っていたのですが、おじいちゃんがコンビニから振り込んだレシートを、私が受け取って速攻で捨てたために、インターネットチェックインできなかったのでパスポート持って行って受付でやってもらいました。

馬鹿め。

まあ何とかなったんですが、、

普通の大人が普通にできることができないと、ちょっとがっかりしてしまいます。

自分にがっかりだよ!

紙コップはかわいいよ!

 

 

アメリカから日本に来るのに比べて、女満別まではあっという間です。

何もする時間はありません。

私は離陸するときはたいてい寝ているのですが、起きたらもう到着してました。

女満別空港はミニマム。

 

荷物を受け取ったら、北海道の友が待っていてくれました。

 

 

飛行機の中では食べ物が出ないので、あらかじめ名物カレーマン(パン?)を買っておいてくれた友。

ありがとう。

なんで黒いの。

おいちい。

 

 

さあ女満別空港からバスで網走市内に向かいます。

いや、もう市内なのか?わからない。

東京農業大学の耕地を眺めながらズンドコ行きます。

東京に比べると若干涼しいです。

バスに乗っている人々は割とビジネスマンが多いですかね。

大豆とか色々な物を作っているので、仕事で来る人が結構いるんでしょうね。

 

 

六月はGWでも夏休みでもないので、すいてます。

湖を眺めながら。

雨降るかな、どうかな、などと言いつつ。

実はウイジが旅行中はスーパー晴れ女なので、私はあまり心配してません。

 

 

網走駅だ!

通過します。

四角い。

そして雨降ってきました。

 

 

しかしホテルに着いたら雨やみました。

さすがウイジ。

ホテルはドーミーイン網走に泊まりました。

友達が手配してくれたのですが、私がドーミーインの朝食に目がくらんで選びました。

いくら食べ放題と聞いて。

 

こちらは網走川。

 

 

ホテルに荷物を置いたら、とことこ歩いていきます。

海抜0くらいの川沿いにガンガン建物があるけど大丈夫でしょうか。

老婆心ながら心配です。

 

 

そしてやって来ました。

モヨロ貝塚です!

これはねえ奥さん、素晴らしい貝塚ですよ。

Google先生が詳しく教えてくれると思いますが、モヨロは良い。

私はこう、プリミティブな生活をする人類が、どんな風に風土と共存して暮らしていたかとか、すごい興味があるのです。

オホーツク文明には今までほとんど触れてこなかったので、学ぶことが多かったです。

寒いところに住む人類の英知。

すばらしい。

 

 

モヨロ貝塚の博物館と、遺跡を公開している部分の地図。

レッツラゴー!

 

 

出来立てほやほやだそうで、きれいな博物館の入り口。

 

 

まず埋葬のされ方が独特!

壺を頭にかぶせて、体は足を折り曲げて畳まれております。

どうして。

どうして壺を。

私だったら生前から張り切って良い壺を用意してしまうよ。

 

 

こちらはレプリカですが、熊の頭像。

まさに熊のライブサイズです。

だから結構大きいのです。

シンプルながら熊の特徴をしっかりととらえていますね。

この後の展示で、モヨロの人たちの熊へのとんでもない執着がわかるのですが。

ここでは「よくできてますなー」という感じ。

 

 

熊だけでなく、アザラシなどの動物も作ってました。

これは根付サイズ。

こちらの熊とアザラシは、職員の方たちがレプリカを作り、お土産としてミュージアムショップで売っておりました。

もちろん買いました。

手作りなので一個一個顔が違うので、もし行くことがあったら一番気に入る顔をじっくり選んでください。

 

 

モヨロ貝塚に居た人々はアイヌの人々とも違うそうで、どういう信仰があるとかははっきりしてないようです。

熊のチャームかわいい。

 

 

貝塚があるくらいなので、貝めちゃ食べてます。

クラムチャウダーみたいなの美味しそう。

 

 

そして、家の一角に熊の頭蓋骨を山のように積んでいたのです。

ええ。

どうして。

いや、でも私もアワビ食べたら貝殻とっておくし。

もしかしたら熊獲ったら記念に頭蓋骨とっておくのかな。

 

 

こちら遺骨から得意げに壺を取っているのが、モヨロ貝塚発見者の米村喜男衛さんです。

学者さんとかではなく、一般人。

考古学を愛して、勝手に発掘して勝手に貝塚を見つけたのです。

大したものです。

家族は苦労したでしょうな。

 

 

モヨロの人の骨図。

小顔過ぎないかい?

というか等身がおかしくないかい?

チャムより小柄。

 

 

もちろんかなりの展示スペースを割いて、狩猟について言及しています。

食べること大事。

 

いろんな貸衣装が置いてあって、衣類も試着できます。

ウイジは何故か熊の帽子を借りていますね。

ウイジ、それは狩られる方や。。。

この後アザラシの帽子もかぶっていました。

 

あとこの人(マネキン)の持っている銛ですが、仕掛けがあって先っぽがビュッと出ます。

この銛も触って体験できるコーナーがありました。

 

なんと充実の博物館。

そしてすいている。

 

 

食べられたイヌ。

 

食べられたイヌ!?

 

 

これは室内にあるレプリカですが、こんな風に出土したそうです。

思ったより壺。

 

 

さあいよいよ実物の貝塚を見に行こうと屋外に出たら、大変なことが判明しました。

がーん。

次回に続く。

 

 

熊夫さんと楽しくやっているブーマーさん。

食べられないイヌ。


朝一番くらいに電車で多摩センターに行きました。

遠い。。。

しかし実はわたくしの通っていた中高がこの近くだったので、全く知らないわけではありません。

 

パルテノン多摩を見ながら、「お母さんここで合唱コンクールに出て歌ったんだよ」などと子供らに説明しましたが、何言ってんだみたいな顔をされました。

歌ったんだよ。。。

 

 

さて、なんで多摩センターに行ったかと言うと、サンリオピューロランドにウイジを連れて行ってあげたかったからじゃ!

じゃーん。

ウイジのクラスメイトがこの日にサンリオピューロランドに来ると行っていたので、アメリカにいる時に事前にチケットを手配し、合わせて行きました。

しかしこの日は土曜日。

週末のランドなんて、死の予感しかしません。

だもんでオープンより10分早く来て並んで、サクッと入場したのです。

混みたくない。

 

 

とりあえず入ってすぐ奥まで行ってトイレ使って、グリーティングの予約を3つ(一人一つ)入れて、目の前にあったので写真を撮るアトラクションに乗りました。

クレイジーな世界だぜ。

 

 

さて、ド素人で何をしていいのかわからないので、その辺の店員さんに「あのー何をしたら良いでしょう、、、」と漠然と聞く有様。

キティさんに会って行かれては?と言われたので、キティさんちに行きました。

朝いちなのでまだすいてます。

クレイジーキティハウス。

 

 

自分の肖像画をこれでもかと飾るクレイジーキティさん。

立派なおうちに住んでますね。

 

 

あらゆるところに肖像画が。

頭がおかしくなる。

 

この奥の部屋で、キティさんとハグして写真を撮ることができました。

こんな週末の朝一番からキティさんに会おうとする者は、相当なキティ狂いで、我々の前に並んでいたお姉さんは

「ねえ聞いて、キティちゃん。。。」と滔々とお話しされていました。

「あ、みんなに早くどけよって思われちゃうよね!じゃあまた来るね、キティちゃん!」と言って去っていきました。

いや、どけなんて思ってないよ。

もっとお話ししていきなよ。

 

 

外に出たら、たまたまショーをやっていたので座って観てました。

キティさん脚長いな。

 

一眼レフで真剣に撮影しているおっさんたちもいて、このクレイジーさは週末でないと味わえないものかもしれないな、と思いました。

クレイジージャパン。

 

 

さてここで、予約していたグリーティングに行きました。

他にもポムポムプリンともう一人知らないキャラクターの予約ができたのですが、結局タイミングが合わずに行けませんでした。

まあでもキティさんに会えたし良いか。

 

 

バットばつ丸に会えました。

熊夫さんがばつ丸のファンなので、自慢しておきました。

写真は係の人が取ってくれるのです。

 

 

お腹がすいたので、早めにフードコートに行きました。

お昼ごろに行くとめちゃ混みと聞いていたので、さっさと食べましょう。

クレイジーカレー。

顔の部分がただ紙に印刷されただけだったのはがっかり。

 

 

クレイジースイーツ。

カップは持って帰れます。

何のキャラかはわからないのですが。

 

 

ストローまで細かい演出。

ここで、ウイジのクラスメイトが合流しました。

しかし向こうは赤子連れ。

適当に分かれて、運が良かったらお会いしましょう、という感じになりました。

途端に不機嫌なウイジ。

うう。。。

 

 

しかし後で友達と一緒にゴンドラ(?)に並んで乗ることができました。

結構並んだので、ポムポムプリンのグリーティングを逃してしまったのです。

まあ仕方ない。

並んだことで、ウイジは念願のお友達と他愛のないお話ができたので、良かった良かった。

そしてまたバラバラの行動と言うことで解散しました。

アミューズメントパークで大きなグループで移動って不可能ですよね。

 

クレイジーキティの木。

 

この辺で午後になり、だんだんパークが混み始めました。

人混みが嫌いだ。

 

 

非常口のドアノブにもかわいさが。

 

 

ポムポムプリンんち。

天井に無限にポムポムプリンが磔にされている狂気。

 

 

照明も顔面なこだわり。

妖怪味がある。

 

 

唐突にばつ丸のオブジェが。

 

どんどん人が増えてきたので、子供らがギブアップ。

もう帰るよー!

 

お土産屋さんも人でごった返していてげんなり。

しかし人々の声に耳を傾けると、閉演間際はもっともっと混むので、先にお土産ゲットしておこう!という人たちの流れらしいのです。

ええーこれ以上混むのー?と怖くなりました。

逃げるべ。

 

 

ちょっと雨降ってきました。

ああ、君はアーバインでも活躍している喜多方ラーメン。

さすがにラーメンを食べられるほどおなかすいてなかったので、子供らにクレープを食べさせて帰りました。

 

京王線に乗っている女の子たちの多くがお揃いの黒のスキニーパンツだったので、みんな美容師さんなのかしら?と思いましたが、後でGUに買い出しに行ってわかりました。

若い子はみんなGUのストレッチパンツを買っているのね。

 

 

帰宅。

ウイジは黄色キティさんを手に入れました。

マギカまどかのマミさんみたいだからだって。


日本の朝だ。

生卵だ。

 

 

マコは寄ってこないぞ。

しかもウイジがふざけて威嚇したら、もう二度とウイジに向かって出てきてくれることはなかったぞ。

ウイジはナナモモしか知らないから、猫とは本来警戒心が強いということがわかっていないのです。

 

 

次から次へと食べ物を出してくるおじいちゃん。

 

 

アジサイの季節ですねえ。

プラプラ歩いていたら、アジサイかなんかのツタがチャムの顔面に当たり、その部分が真っ赤にはれ上がってしまいました。

そして数週間後にその部分の皮がボロボロになって剥がれ落ちて行きました。

チャム、君はなんだかよくわからないアレルギー体質であるな。

 

 

RRRのキューピーちゃんマスコットを買いました。

かわいい。

 

 

ちゃんとまつ毛がボーボーに書き足されているんですよ。

 

 

アメリカから履いてきたボロボロのスニーカーが、日本に着いたとたん加水分解をおこしてボロボロを通り越して形を保っていられない状態になったので、靴屋に来ました。

ボロボロの靴はそもそも履きつぶして捨てて、荷物を減らして帰ろうと思っていたのですが、それどころではなかったですね。

 

 

日本に来たらまずはユニクロで買い出しです。

アメリカで話題のユニクロのバッグですが、チャム&ウイジに買ってやろうと思って選ばせたら、二人とも紫を選びました。

何故。

違う色にしないと混ざっちゃうでしょうが。

普段中が悪いのに、なぜそこは同じなの。

けっきょく、ウイジのだけバッジを付けて区別しています。

 

 

アメリカからホットペッパービューティーを使って予約していた美容室にウイジと行き、オーダーしたのと全然違う髪色と髪型にされて帰ってきました。

全然人の話を聞いてくれない美容院で、もう笑うしかなかったです。

私前髪要らないのに、気づいたらアイドルが作っているような横の輪郭を隠す短い毛束を作られていました。

何故。

ウイジもはじけた髪色を希望していたのに、ただのナチュラルな赤毛になってました。

わけわからん。

ヒアリング能力がないのか、技術力がないのかわかりません。

ただ日本の美容室だから上手にやってくれるという事ではないですね。ははは。

 

ウイジが喫茶店に寄りたがったので、私、日本の素晴らしい発明品コーヒーゼリー。

 

 

ウイジは抹茶パフェ。

ウイジは滞在中抹茶小豆系パフェにはまり、ずっとこの手の物を食べてました。

あんみつも良いぞ。

 

 

すてきなステッカーを買ったので、手帳に貼りました。

ネコと和解せよ。

 

 

前の猫たちが風呂場で水を飲んでいたので、いまだに猫に手桶で水をあげる習慣のおじいちゃん。

 

 

友達と新宿を巡りました。

高島屋を攻め、回転ずしを食べ、ハンズに行って世界堂に行くというスペシャルコース。

世界堂はウイジが行きたがっていたのですが、チャムは全然興味がなく。

途中で完全に飽きてしまっていたので、友達に頼んで喫茶店に連れ出してもらいました。

ご満悦でコーヒーフロートを食べていました。

やれやれだぜ。

 

まだ日本に着て間もないので、我々時差ボケと、普段歩かないのに急に10000歩以上歩き出したので、過労です。

家老が過労。

 

 

ウイジがハンズでどうしても欲しくて買った、カエル。

 

 

なんで欲しかったの。

ウイジは日本に居る間しこたまぬいぐるみを買っておりました。

日本のぬいぐるみは造形がかわいいものね。


ついに6月の日本襲来へ。

私の無印良品の重さを感じないリュックが大好きなモモ。

さらば。

君たちは置いていく。

 

 

君も置いていく。

なんか痩せちゃったナナ。

 

 

今回もZIPAirを使いました。

価格の問題もありますが、前回トイレがきれいだったことと、低価格とはいえ日本のCAさんのやさしいサービスが簡易的に受けられるということで選びました。

デルタとかだとCAさんに、黙って座ってろこの猿が!くらいの扱いを受けるので、、、

 

こないだ買ったユニコーンアイスがカップホルダーにシンデレラフィットしました。

ちなみに機内で買うどの飲み物もこのカップホルダーにフィットしません。

ただの穴です。

 

 

今回は満席御礼の機内。

あらかじめ購入しておいた機内食も、ちょうどいいタイミングで来たと思います。

味は変わらず、美味しくはないです。ははは。

 

 

日本に着きました!

駅で美味しいもの買って帰りました。

今回は子供ら二人を私一人が連れているので、荷物の大きさから駅の移動や乗換は無理!と思ったので、おじいちゃんに成田まで来てもらい、ぞろぞろと成田エクスプレスに乗りました。

スーツケースをエスカレーターに乗せて移動するのってかなりの技術が必要じゃないですか。

ちょっとチャム&ウイジにはまだ無理かなって。

 

 

イイダコの串焼きも買いました。

日本は美味しい物が普通にあるなあ。

 

 

あ、あんた誰よ。。。に戻っているマコ。

こないだ会ったじゃないよ。


アーバインの人が、週末何もやることがないと吸い込まれて行きがちな、アーバインスペクトラムに来ました。

でっかい商業施設です。

ここでアーバイン人は買い物したりご飯食べたり映画観たり、犬を人に見せびらかしたりします。

 

 

ウイジと買い物したり。

 

 

キューバ料理を食べたりしました。

Habana

708 Spectrum Center Dr Suite 708, Irvine, CA 92618

パイ皮で色々包んだオーブン料理。

 

 

パエリア。

パエリアはスペイン料理ですが。

キューバレストランでも出ます。

 

 

チャムは安定のハンバーガー。

どこに行ってもハンバーガー。

 

 

私の母のキーホルダーですが、ウイジが乾燥機にぶち込んでまわして、耳が破けたので直しました。

ウイジ何でも壊す。

 

 

さて、ナナにゃんは相変わらずカーペットに粗相しまくりですし、ブーマーも漏らしまくりなので、小型のカーペットクリーナーを導入しました。

今まではかなりでかくて重いやつを使っていたので、ナナが主に汚すコーナーの細かいところや階段などに使えなくて。

しかも重いと、我が家三階建てなので上に行ったり下に行ったりがいちいち熊夫さんに頼まなければならないのです。

アメリカの女性はあれを運べるのだろうか?運べるのだろうな。そうか。

 

 

さて、めちゃめちゃ巨大でしかも反射するのでよくわかりませんが、こちらの絵も別のフレーム屋さんに出していたのが返ってきました。

これはなんと二年以上かかりました。

引越しの時に前のフレームを割ってしまい、急遽お願いしたのですが、店主が癌になって闘病をはじめ、仕事を誰にも引き継がなかったので何がどうなったのかわからないまま月日が過ぎて行ったのです。

とりあえず納品されたので良しとしましょうか。

あと巨大だったので、壁にかけるのに誰か雇わなきゃと思っていたのですが、それはついでにやってくれたので助かりました。

ファスト・フレーム・アーバインというお店だったので、全然ファストじゃねえ!と突っ込んでました。

 

ゴーストバスターズの手書き背景です。

 

 

街中を走っていたブーマーさん。

 

 

Little Pan Santa Ana

2 Hutton Centre Dr #202, Santa Ana, CA 92707

に行ってきました。

くだんの義母の生地をやってもらっているフレーム屋さんに来たら、また爺さんが勝手に店を閉めていたので、その辺のレストランを調べてたまたま入ったのです。

本当は同じモールのラーメン屋を目指してきたのですが、開店まで30分くらいあったので中華まんにしたのです。

 

肉を皮で包んで焼いたやつ。

 

 

こちらがこの店名物の焼きまんじゅう。

美味しいとは思うのですが、油が皿ににじみ出るほどすごくて、なんというか若者の食べ物なのかな、と言う感じ。

 

 

こんなポップな餃子まであります。

やはり若者向けだな。

お店の内装もかなりポップいです。

 

 

東京セントラルで買ったメロンパン。

着々と日本行きに備え、機内で食べる菓子パンを買いに行ったりしてました。

 

 

うちの前庭にカップルが来てました。

(奥に地味色の奥さんがいる

 

 

うちのドアの前にも遊びに来ている子が。

 

 

番犬が居るのに、色んな生き物の侵入を許しています。

 

 

フリスビーを取ってくる番犬。

 

 

小さくてきれいな花が。

 

 

さて、なんとチャムがミドルスクール卒業です。

びっくりしました。

アーバインはミドルスクール2年で卒業なんですって。

あらまあ(ハイスクールは4年)

 

卒業式にあれよあれよと行ってきました。

学校の前で花を売っている人が。

学校の敷地内では学校の人が4倍の値段で同じような花を売っているので、ここで買ってしまいましょうか。

 

 

やばい物を買っているかのようにこそこそとお釣りをくれるバイヤーさん。

 

卒業式は、卒業生がわーっと適当に入場し、適当に名前を呼ばれて、適当に校長と握手してお免状をもらい、適当に解散です。

適当。

 

日本の学校で卒業式の練習をするのは本当に無駄な時間だったと思うので、これで良いと思います。

 

 

帰りにケーキを買って、我が家のお祝いも終わりです。

適当に。

チャムのミドルスクールは大変だったけれど、一度も学校に行きたくないとは言わなかったので、えらいなと思いました。

ハイスクールはもっと良いところだといいね。

 

 

ゴジラの足スリッパをもみもみしているモモ。

 

 

ブーマーの肉を左二枚のフライパンで焼きつつ、一番右のは人間用のチキンです。

人間用は御酢と醤油とみりんで煮てます。

 

 

携帯を見ている手に縋り付いてくるナナにゃん。

愛が重い。

 

 

洗濯かごに落ちてしまったナナにゃん。

アホにゃん。

 

 

チャムが自分でパッキングした、日本行きの荷物。

 

 

今回は私と子供らだけで日本に行くことになっていたので、熊夫さんが悲しがって子供らを2日連続ディズニーに連れて行きました。

今生の別れのごとく。

 

 

反抗期のウイジは、ジップラインなんかやらないわーと大人ぶったことを言っておりましたが、12歳までしか利用できないと言われ、大人ぶっていたら来年はもう乗れないことに気が付いて、突然子供らしく遊び始めました。

大人ぶっている場合じゃねえぞ!

子供が終わっちまうぞ!

 

 

子供を満喫しなさい。