スランプかそれとも・・・ | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

今日は朝から塾の

ちょっと難しい模試を受けました。

 もちろん小6のムスメたんがね。



夏休み前の最後の模試でしたが・・・


なんと今回は算数も含めて

いいとこナシ・・・滝汗



前回のちょ難模試でも

算数で転んでしまったけど 80点台/150点

先週の公開模試(ちょ難模試より難易度低)

では9割得点だったので


「たまたま調子悪かったのね〜」


とあまり心配しなかったんですよね。


理科社会も公開模試では

まぁまぁの出来だったので

なんとかなるだろうと甘く見た結果・・・


・・・ギッタンギッタンに

されてしまいました不安



自己採点結果

算数 79/150

国語 悪い意味で全く不明

理科 48/100

社会 45/100

総合 国語のせいで不明 でも過去最低は確か



算数に関しては

慎重なムスメたんなので

ケアレスミスが少ない方なのに

なんでか今回は大問1の6問中

なんと4問もミスバツブルー

 途中式合ってるのに最後の計算だけ間違えたり


そして時間が足りないと焦って

大問3を全飛ばししたら

大問6の難しい問題に引っかかり

大問3まで戻る時間もなくなり

タイムオーバーガーン

 大問3はあまり難しくなかったから

 めちゃくちゃ勿体ない


私も一通り解いてみて

今回はそれほど難しくないし

ムスメたんの実力なら8割はいけるかなと

思ったのにな〜タラー



社会は完全に漢字でヤラレました悲しい


与謝野晶子 「謝」が書けず

渋沢栄一 「渋」が書けず

福沢諭吉 「諭」が「輸」に

樋口一葉 「樋」が書けず

賠償金  「賠」が「倍」に


特にお札系の人名よ・・・アセアセアセアセ

 漢字指定なんていけず〜 ひらがなでええやん〜


あと、問題も難しくて

日本の食料自給率38%は覚えてても

イギリス、フランス、ドイツのまでは

覚えてないよ〜!

 四まとレベルを超えた内容が

 多く問われたな〜魂



理科はよく見てないけど

結構計算問題が出てたので

たぶん平均点も低いだろうな。

 低くあってくれ



もしかすると夏休み前に

少し難しめに作ってあったのかなと

期待的希望的観測でいますが

果さてどういう結果になりますやら。




それでも実は算数に関しては

今年2月に入塾後、

ジワジワと学力が下がってきてるのを

感じるんですよね〜真顔

 単なるスランプだったらいいんだけど〜


塾の算数の担当の先生はいい先生だし

解説もわかりやすくて

ムスメたんも私も大好きなんだけど

ママ塾でやっていた頃に比べても

圧倒的に演習量が少ないんですよね。


ムスメたんはコツコツと真面目で

塾の宿題とか私が言わなくても

自分からきちんとやるタイプ。

 普段私はほぼノータッチで自走中


だけど塾の宿題以上のことは

自分からは積極的にやらないし

間違ったとしても

「授業で解説聞けばいいや」

みたいに、

宿題を終わらせたことに満足してるかんじ。

 すすみがゆっくりだから宿題もそれほど多くないし


入塾前は

コベツバweb授業の

コベツバくん特訓』の機能を使って

「正解するまで類題を解きまくる」

ということをしてたので

やっぱり今のやり方だけでは

どんどん失速していきそうな

予感がする・・・不安



なので

これから算数についても

何かしらの手立てを考えねば。



とりあえず明日の朝勉から

下剋上算数(基礎編)を加えます。

  下矢印

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編――偏差値40から55への道

 

下矢印こっちは難関校受験編

下剋上算数(難関校受験編) 中学受験テキスト 偏差値50から70への道 [ 桜井信一 ]

基礎編の正答率とか見て

こっちでもいけそうなら

早めに切り替えるかも。



2022年中受終了組の

ムスコくんの時代から

基礎編も難関校受験編も持ってて

ムスメたんにも小5の時から

基礎編を時々やらせてたけど

今回の模試の大問1の大量失点を機に

再開しますびっくりマーク

 実はこの問題集は以前から私のお気に入りラブラブ



これについてのレビューは

また改めてやります。

 あ、もう持ってるからレビューいらない?(笑)