下剋上算数レビュー♪ | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

今日から下剋上算数を始めました音符



基礎編からするつもりだったけど、

すでに塾では入試問題を解いてるので

やっぱり難関校受験編にしました。

 

下剋上算数(難関校受験編) 中学受験テキスト 偏差値50から70への道 [ 桜井信一 ]

 

すでに有名な教材だけど

知らない方のためにご紹介します。



 ※Amazonの紹介動画よりスクショ


下剋上算数は

いわゆる問題集なんだけど

見開き2ページに

計算問題や速さや濃度、割合、角度、

面積などの一行問題が

全部で10問。 


これを制限時間15分で解きます

 基礎編は10分

 これが全部で100回分あります。



朝勉の定番として
計算問題集をしてることが多いけど
これはそれをさらに進化させたかんじ。


一行問題とはいえ
色んなジャンルの問題を
時間を制限して解くのは
かなり楽しいんですよ〜ラブラブ

中受終了組のムスコくんが受験生の時は
雰囲気を出すために(?)
私もよく一緒に解いて
正答率を競ったものです。
 図形問題大好きハート私が


で、
第1回目のムスメたんの出来は・・・

満点100点ラブラブ


難関校受験編は基礎編と比べると
確かに難易度は高いけど、
実は最初の方は 10回ぐらいまでは
基礎編と大差ない難易度なのですよニコニコ


回数を重ねると
ドンドン難易度が上がるんだけど
 特に30回を超えると
ムスコくんの時は解けなさすぎて
泣いたりしてました泣き笑い懐かしい
 算数苦手な文系男子


ムスメたんはどうなるかな〜。

これからコツコツ続けていきたいと
思います筋肉