公開模試の最終結果 | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

先週日曜に受けた

オンライン塾の公開模試の

最終結果が出ました。



偏差値&順位

算数 64.5 2*

国語 56.9 10*

理科 67.1 1*

社会 62.5 4*

総合 64.3 3*

 母数は450人弱



総合点数的には全6回中

過去2番目の点数だったのに

偏差値的には過去5番目という結果に不安

 まさかのドンツー・・・魂



しかも総合&単科の

全教科合わせて初めて3桁順位も

とりましたガーン まさかの国語で。


今回国語は

転んだ認識はなかったんですよ。


自己採点よりは少し下がって

150点中119点と

わずかに8割は切ったけど

国語でほぼ8割の得点率は

よくできたと思うんですけどね〜知らんぷり


平均点も101点と高得点だったので

よっぽど簡単だったんですねアセアセ



算数も135/150点と9割得点なのに

この偏差値。


難易度が低いと差がつきにくいから

悩ましいなぁ真顔



ま〜それでも苦手な理科が

一番偏差値よかったし

目立ったドボン教科はなかったので

あまり気にはしてません。



明日にはまた選抜クラスのみ対象の

ちょっと難しい模試があるので

気持ち新たにがんばります。 ムスメたんが




ところで、

最近感じるようになったんだけど

うちの塾のように

模試の結果が出るのが遅いことは

最初はヤキモキしたけど

慣れてしまえば

あまり感情が揺さぶられなくて

いいことかもしれないなと思います。



自己採点自体は大体その日のうちに

解答解説を使ってできるし

最終的な偏差値や順位が出るまでの間に

復習や見直しも終わってるから

悪い結果が出ても


「あら〜

 思ったよりイマイチだったのね〜」


と冷静に受け入れられます。



小5の途中までやってた進学くらぶの時とか

毎週末の週テストの結果に一喜一憂して

かなりメンタル削られてたなぁと

今ならよくわかります。

 受験学年の今より余裕なかったなぁ



結果がすぐ出るのは便利だけど

偏差値や順位に振り回されすぎないのは

大事ですね。

 もちろん大事な基準だし必要だけど