2月から入塾しようかなぁ | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

少し日程が空いてしまいましたアセアセ



小5のムスメたんは毎日淡々と

いつも通りのノルマをこなしているので

ぶっちゃけネタがなかったんです泣き笑い



それでも私自身の方は

私の職場のヘタレ後輩男子の

ヘタレっぷりに連日イライラしたり〜


先日自宅用の高級加湿器を

2台購入したばかりなのに

我が家の炊飯器の調子が突然悪くなって

こちらも突然買い替えるハメになったり〜

 滅多に買い替えるもんじゃないから

 ついハイスペックを求めがち真顔


忘年会がいくつか決まったのに

ホテルのかしこまった忘年会の方に

着ていく服がないと焦ったり〜

 もういい歳だから

 若い頃と違ってちゃんとした服装に

 しないとかなぁと。


急成長中の我が子達が着れる冬服が

実はあまりないことにも

寒くなってきてから気付いたり〜

 ムスメたんもムスコくんも伸びざかり

 しかも冬服って夏服より高いし・・・



なんか師走に向けてドンドン

慌ただしくなってるというか

単に懐が寒々しくなってるだけというか魂



で、

本日のメインの話題は

タイトル通りなんだけど。



塾ナシの我が家も

とうとう来年2月からの入塾を

かなり前向きに検討し始めました学校



ムスメたんの性格なら

このまま塾ナシでも

いけそうな気もするけど

ただ


「あ、やっぱり塾が必要だわ」


と思った時に入塾したとして 小6の夏以降


塾の雰囲気に馴染めない


とか


塾の内容が合わない


とか


塾の先生がイマイチ



とか


勉強以外のストレスの壁にぶつかると

かなり痛いかなぁと思いまして。



特に我が家では入塾に関しても

通塾にするか

双方向型のオンライン塾にするかも

迷ってたけど

入塾に消極的だったムスメたんが



サムネイル

オンライン塾なら始めてみてもいいかな〜ハート


と言ってくれるので

2月からならカリキュラムの切り替わりで

キリもいいし

思い切ってみるかと。



やっぱりイマイチと思えば

通塾に切り替えればいいし。




ということで

オンライン塾の体験授業を

申し込みました。


ちなみに

過去にオンライン塾を検討する記事も

書いてるけど

オンライン塾の世界はまだまだ狭いので

実際どこの塾に入塾するかは

オープンにはしないつもりです。




また気が変わるかもしれんけど〜笑