標準編テストは標準レベルじゃない・・・ | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

昨日、小5のムスメたんは

スタサプの相馬先生の理科の

小4第12講まで終了しました。



小4の範囲は

各分野の総論的な内容なはずだけど

ムスメたんは毎回


サムネイル

メッチャ勉強になる!


と言ってるので

毎回新たな学びがあるみたいニコニコ



基礎からしっかり身につくといいな音符




そして


昨日はコベツバの確認テストの

標準編にも取り組みました。



・・・ん



問題を解いている段階で



サムネイル

難しい・・・アセアセ

わかんないぃ〜・・・アセアセ


とつぶやいていて

結局、全設問9個中、正解が1個だけ

という散々な結果になりました不安



一昨日の基礎編の時は

凡ミス1個というレベルだったのに。。


サムネイル
 

何このレベル差・・・

もしかして間違って応用編をやっちゃったはてなマーク


と思ったりもしたけど、

間違ってなくて・・・



で、解説動画を見ると先生


はい、これは難問でしたね

 
サムネイル


とさらり。



いやいやいや・・・

難問って言っちゃってるやん!泣き笑い



標準編なんだから

標準レベルで頼みますよ〜真顔



ムスメたんの自信を削がないでほしい。

 すっかり意気消沈魂



とにかく今日はムスメたんと一緒に

この単元の標準レベルの見直しを

しっかりやろうと思います。



あと『コベツバくん特訓』も

試してみようかなキメてる





ところで

『物欲の秋』に突入しましたが

  どんな秋やねん

つい、こんなものを買っちゃいました。



ネックスピーカー



今までも

予習ナビにしろZ会にしろ

動画授業を受けていたのは同じだけど

テキストがしっかりしてたので

多少先生の声が聞き取りづらくても

あまり気にしてませんでした。



一方、

スタサプやコベツバではテキストよりも

とにかく先生の解説を

聞くことが最重要なので

ムスメたんに

ヘッドホンかイヤホンをするよう

すすめてたんですよね。



けど

メガネメガネユーザーのムスメたんは

ヘッドホンは頭が痛くなるからイヤ凝視

イヤホンは耳の圧迫感がイヤ凝視

と使ってくれなくて。



それならばと

ネックスピーカーを買ってみたら

これが大正解うずまきグッ



何の圧迫感もなく

耳元で先生の声が聞こえるので

周りの生活音に左右されずに

授業に集中できるようです。



音は周りにダダ漏れだから

さすがに外では使えないけど

マイク機能も内蔵されてるので

先々に双方向のオンライン授業を

受けるようになったとしても

活用できそうルンルン



テレビのスピーカーとしても使えるし

携帯のハンズフリーイヤホンマイク的な

使い方もできるらしい。



私は自分が好きなpanasonic製に

したけど、 1万5千円くらい

ネットではもっとお安いのから

ありました。 3〜4千円くらい

 『ネックスピーカー』で検索! ポチッ



音質とか機器の重さとかに違いが

あるのかもしれないけど、

panasonic製は軽くて

音飛びや遅延もなく快適ですピンクハート