コベツバに決めた! | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

さて、今日は

悩めるコベツバシリーズも

最終章です星



ついに

これからの算数のメイン教材を

Z会からコベツバweb授業に

変更することを決めました!!




というのも、

昨日不安に思っていたことを正直に

コベツバに問い合わせたんですメール



そしたらすぐに丁寧なお返事が

きましたまじかるクラウン



質疑応答の一部をシェアします。



以下下矢印




サムネイル

コベツバweb授業では、

テキストの中の問題を解ける

ようになるだけで

大丈夫なんですか?

演習量が少ないのが不安です。


コベツバweb授業の機能の一つ

コベツバくん特訓

をご利用いただくことで、追加の演習を行っていただくことが可能です。


コベツバくん特訓は、ポイントと難易度を指定していただくことで、そのポイント×難易度の問題(解説動画付き)を作成することができる機能となっております。

 
サムネイル




サムネイル

塾にも通っていませんが、

算数に関しては6年生の夏まで

コベツバweb授業一本でも

問題ないでしょうか?


問題ございません。


6年生の志望校別特訓に入るまでの内容であれば、コベツバweb授業でカバーすることが可能です。


コベツバweb授業は中学受験算数に必須の技術をほぼ全て網羅しておりますので、技術(ポイント)を手の内に入れていくことで、一部の算数が非常に難しい最難関校(※)を除くと十分入試でも通用します。

 

※筑駒・開成・聖光・渋幕・麻布・桜蔭・栄光・灘・久留米大附設・東海に関しましては、TopGun特訓まで学習することを推奨しております。

 
サムネイル



以上上矢印




思い切って問い合わせて

よかったですニコニコダッシュ



不安が払拭されました。




1番懸念された演習量不足については

『コベツバくん特訓』

という機能で補えるんだってー。

 知らなかった〜ひらめき



まだ詳しく理解できてないけど、

テストでの正答率などから

苦手分野がわかりやすくなるし

演習のための自分用の問題が

作れるらしい。



しかも以前ムスメたんが

予シリ用にコベツバを利用してた時の

データも組み込まれてるようなので

その情報も活用できるみたいキラキラ




また、6年生の夏までの算数を

コベツバ一本に絞っても

『問題ございません』

とキッパリ言われたことも

心強かったです飛び出すハート





その他にもコベツバweb授業は
効率よく体系的に学べて
サピックスや予シリのカリキュラム
にも劣らない
ということを強調されてたので、
ここまで言われるなら
コベツバを信じてやってみようかと
思えました。



とりあえず、
コベツバweb授業の中でも
基礎編と標準編を完璧にできるよう
コベツバくん特訓も利用してみます。
 応用編については、
 6年生になってから(5年生2月以降)
 考えてみる予定


早速今日は
今週の基礎編の確認テスト(20分)
に取り組んでみマス音符




最後に注意事項パー

私自身が流されやすい性格なので
一応お伝えしておきますが、
我が家と同じように
コベツバを検討されてる方は
じっくりご自身の目で確認してから
方針を決定されてください。
 私も他の方のブログで「これいいよ」と言われると
 つい影響受けちゃうタイプ


コベツバはとてもいい教材なのですが、
とにかく先生の解説ペースが速いので
かなり向き不向きがあります。


我が家のムスメたんは
コベツバを以前経験してて
先生の速い解説ペースに慣れてるので
すんなり移行できそうですが、
2022年組のムスコくんが小6の時、
1週間のお試しでコベツバを
利用した際にはペースについていけず
正式な利用を断念した経験があります。


是非じっくりご検討くださいラブラブ