記念日を祝う
人と人とが出会う
自分の気持ちを伝える・・・
「大切な人と過ごす時間」を彩る様々なお菓子たち。
そんなお菓子を作る仕事は、いつの時代も
子どもが大きくなってなりたい、憧れの職業のひとつ
ケーキハウス シャンボールの三代目オーナー
パティシェの田尻かおりです。
先日、進路に悩む高校生向けに≪インタビュー≫を受けた
≪仕事の楽しさ・やりがいは何?≫
これはずばり
「自分の作ったケーキを、おいしい!と喜んでいただける姿が見れること。」
『誕生日ケーキはここで!』と毎年来てくれるお客さま。
子供さんがまだ小さかったのに、「今度就職して広島から離れるんですよ~」
なんて言われると、寂しいですね。。。。
≪仕事で大変なこと、つらいと感じることはなんですか?≫
ずばり‼‼ 「寒い」 ほんとに寒いんですよ
ケーキ作りは、温度が大事なので、真冬でも厨房は暖房をつけません。
「オーブンがあるから、あったかいんじゃないの?」と
思うかもしれませんが、床は土間な所が多いので冷える
毎年、足にしもやけが出来て、変な小躍りしながらケーキ作ってることもあります
それと、世間がお休みの時が忙しいので、
子どもの休みと私の休みが合わないことが多い。
だから毎晩、一緒に遊ぶ時間は確保します。
小2男子の遊びは激しいデス😅
でもね、女性が結婚しても続けるには
まだまだ大変な職業だな・・て思います。
だからこそ、新しい働き方、お店のあり方が増えて良いと思います。
たとえば通販のみで営業するお店とかね
シャンボールも通販をやっているんですよ。
ぜひこちらも、覗いてみてくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます・
ケーキハウス シャンボール
広島県東広島市八本松南5-10-17 ベルハイムビル1階
Tel 082-428-7704
営業時間 9:00~19:00(日曜日~18:30)
定休日 木曜日(5月~10月は水曜日もお休みします)
p>