記念日を祝う
人と人とが出会う
自分の気持ちを伝える・・・
「大切な人と過ごす時間」を彩る様々なお菓子たち。
そんなお菓子を作る仕事は、いつの時代も
子どもが大きくなってなりたい、憧れの職業のひとつ
ケーキハウス シャンボールの三代目オーナー
パティシェの田尻かおりです。
先日、進路に悩む高校生向けに≪インタビュー≫を受けた感想などを
シリーズで書いていきますね。
まずは
≪ケーキ屋さんって毎日どんな仕事をしているの?≫
これはよく聞かれます!
朝一番の仕事は、オーブンを200℃に上げている間に、シュー皮を仕込んだり、
カスタードクリームを炊いて、シュークリームの準備をしていきます。
(うちのオーブンは、アンティークなので時間がかかるんですよ💦)
9時OPENに向けて、定番ケーキや季節のケーキを仕上げたり、
お客様からオーダーを頂いたケーキなど
その日に販売するお菓子や焼き菓子を作っていきます。
お菓子を作るでけでなく、
お菓子に使っている材料を示した食品表示ラベルを作成したり、
地方発送の準備や梱包、
また道の駅などの卸し先にお菓子を納品に行ったりもしますょ。
先日は、クリスマスの展示会に行ってきました。
(いろいろ試食もありますが、いつも食べ過ぎて気持ち悪くなる)
毎年この時期にあるんですけど、今年のクリスマスはどんなテーマにしようか
まだ考えきれてないのが現状です
次回は、≪仕事の楽しさ、やりがい≫のお話をしますね。
今日も読んでくださってありがとうございます。
ケーキハウス シャンボール
広島県東広島市八本松南5-10-17 ベルハイムビル1階
Tel 082-428-7704
営業時間 9:00~19:00(日曜日~18:30)
定休日 木曜日(5月~10月は水曜日もお休みします)