こんにちは
chamama(のりこ)ですニコニコ 
 
特別支援学校を卒業して 
現在 生活介護に通う 
 
重度知的障害(という判定)と 
少しマヒがあり ちょっと身体障害も入った
23歳の息子 chamaとの日常の話から 

あまりに困って 使いやすいものを求めて
あれこれ研究しはじめた
衣類のことを お話しています




8月も終わりがきて 学校が始まったり 

あっという間に 夏が過ぎていく感じですね。

 

お誘いいただいたので 思いきって先週は

 

chamaとガイヘルさんと 海へ行って

BBQに参加して 花火も楽しんできましたニヤニヤ

 

夏も 新しい体験を

させてあげられて嬉しい!

 

はじめて経験することに ドキドキしていたけど

それが楽しかったら あとからニヤニヤして

chamaはゴキゲンなので 良かったわ✨

 

体温調整が難しいchamaに 屋外で長時間は厳しいので

お誘い頂いた時は ムリかな…と思いましたが

 

海の家で 保冷剤を預かっていただけるとのことで

それなら大丈夫かも…と 出かけてみましたダッシュ

 

 

海辺の国際環境認証 『ブルーフラッグ』 を取得した

美しい海 片瀬西浜・鵠沼海岸海水浴場にある

バリアフリー 海の家(くまざわや) が会場。

 

海の家くまざわやは 片瀬江ノ島駅より徒歩10分

 

公道から そのまま海の家に車椅子で入ることもできて 

バリアフリー更衣室、 シャワーありラブ

 

しかもユニバーサルトイレ近く!

 

 

chamaに食べさせながらだと 余裕がないので

自分が ゆっくり食べられないし

 

ガイヘルさんを お願いして行ってきたのウインク

 

イベントの同行になるので こちらで

ガイヘルさんの参加費は負担しています

 

chamaの体力的な負担を心配したので

わたしたちは 夕方に到着するように調整。

 

現地に着いたら 知っている人がいるので

皆さんがchamaに 声をかけてくれました。

 

chamaくん こんにちは!

僕のこと覚えてる?

 

昨年のコオフク塾で 同じチームの人で

居酒屋デビューの時ご一緒した人。

 

ウンウン!

 

他の参加者の人達は もっと早い時間から来て

海に入って楽しんでいたり

すでにお酒🍺が 入っている人も爆笑


chamaの好きな人は もう飲みはじめてたびっくり

 
なにやらコッソリ 教わっていた様子(笑)
 

 
新しいエプロンで 準備が整ったら
まずは少し 腹ごしらえと いきますかニヤリ
 
ガイヘルさんに モリモリ食べさせてもらって(笑)
 
 

帰る人が増えて 海水浴客も少なくなったところで 

暗くなっていない 今のうちに少しだけ

はじめての 波打ち際まで行ってみよう!

 

小さい頃は 真夏に屋外で遊ぶなんて…

体温調整に課題がありすぎて 海はムリだったえーん

 

大きくなってからは 着替えの問題があって 

男性の手がないと 対応しきれなかったから

 

chama23歳にして 初めての海よ~♪

 

ガイヘルさんが一緒にいるけど はじめは

掴まるところがないし へっぴり腰だったね爆笑

 

 

少しずつ足が濡れる所まで入っていき

だんだんと海水が 気持ち良くなったみたい。

 

プールと違って 波が引いていく時に

足をさらわれる感じがするのが怖くて

 

少しマヒのあるchamaは ふんばりきれないから

ビビッて ズンズン海に入っていくことはないと

想像していたから そこまでで十分ですOK

 

それでも楽しかったみたいだわ。

 
 
海水浴客が多い昼間は ドキドキするけど 
人が少なくなってからは 周りの刺激も少ないし
海風も気持ちよかったねニヤニヤ
 
 
お肉を焼きはじめるとのことで また海の家に戻り
BBQの続きに入って またエプロン装着爆笑
 
皆さんガンガン生ビール飲んでいたけど
chamaはジュースで乾杯しました✨
 
 
楽しい食事が終わったら 江ノ島の花火花火
 
海と同じく 花火大会や近くで見る打ち上げ花火は
大きくなってからは はじめてだったのよね。
 
トイレの問題があるから 大きくなってからは
お祭り祭にも 連れて行くことなかったし…滝汗
 
花火を見やすいように 海の家の照明が落とされ
chamaも ワクワクしてたわ。
 
 
わぁ~~びっくりキレイ✨
口開けてchamaも 花火を見てました(笑)
 
 
打ち上げ花火のあとは 手持ち花火。
 
 
だいたい夏は夜 外に出ていることが少ないから
ワイワイ花火やったら 楽しいに決まってるわね。
 

 

まぁ~色んな初めてのことが 盛りだくさんで

楽しかったらしいので 良かったわニヤニヤ


水着を着て 海に入ることはなかったけどね笑い泣き

 

 

鵠沼海岸は バリアフリービーチでもあるので

 

お願いすると こんな感じで砂浜にモビマットを

波打ち際まで 出してくれるんです。

 

 

車イスの人も モビチェアで海に入れます!

 

カラダを固定できて つかまるところもあるよ。

 

 

引っ張って行ってくれる人がいるので 安心だし

一緒にいてくれるから 怖さが少ないと思うわ。

 

 

何人か(全員 車イスユーザー女性) モビチェアで 

海に入っていたけど ホント楽しそうだったな波

 

 

chamaを可愛がってくれている

片マヒ女子の ほこちゃんも海を満喫してたから

 

知り合いが 楽しんでいた様子を見たら 

 

知らない他人のインスタなどで 見るよりも

海に入った自分を イメージできたのかも爆笑

 

次の機会があれば 海に入ってみたいんだってびっくり

 

これなら車イスでない カラダの大きなchamaでも 

波の強い引きに怖がらないで 海を楽しめるねニコニコ

 

 

同行したガイヘルさんも はじめて見たらしく

 

あれ(モビチェア)なら chamaさんも

海が楽しいですよね だってニヤニヤ
 

やったことのないものに挑戦するのは

勇気がいるかもしれないけど

 

やり方を考えれば いくらでも楽しめるね!

 

夏の1日を楽しめて良かった❤️

 

何事も できる可能性を知れると嬉しいし

恐怖心がなくなれば 楽しいイメージも見えてくる。

 

マンツーで行こうとすると 限界があるから

どうしても止めておきたくなるけど

 

今回は ガイヘルさんが同行してくれたので

着替えの心配がなかったし わたしもいて

 

交代でトイレや着替えができたのも

楽しめる余裕に つながったと思いますウインク

 

人にもチャンスにも 恵まれて幸せだよね💖

 

楽しすぎて 頭もコーフンしてたらしく

帰宅して すぐにchamaにシャワー浴びさせて

ベッドに入れたけど 3時まで目パッチリ目

 

翌日は疲れると思っていたから 

作業所は休みにしていて良かったわ(笑)

 

腰が回復したばかりで 大荷物で出かけたせいか

わたしは数日 背中と首がバッキバキで…笑い泣き

 

chamaは写真を見ては ケラケラ笑ってました。


chamaは元気で 留守がいい😆

今週は ショートが入っているので

わたしは少し遅い夏休み気分で 体を休めます。

 

学校が始まったところも 多いですよね。

 

ママの皆様も 夏休み お疲れ様でしたニヤニヤ

 

 




 

■販売中のアイテム■
【介護つなぎ★フリラックス・スーツ】
 
 
介護やシニアをイメージしない
青年期の人に合わせたサイズで
部屋着にもパジャマにもなる オールインワン
 
おむつ外しや不潔行為に お悩みで
使いやすいものが なかった方に!
 
質問・お問い合わせは
公式ラインからでもOK! 
お気軽に ご連絡くださいね。