こんにちは
chamama(のりこ)ですニコニコ


最近マスクの話ばかりしていますが…。

はい!今日も マスクの話です笑い泣き

chamamaさん その話多くない?と
思う人が いるかもしれませんが

私が そんなにマスクの話に拘るのは

聴覚障害者にとって 
コミュニケーションが 取りにくいというのは

命を落とす 危険があるから❗


考えたくないけど ウイルス感染症により
亡くなってしまった場合は

ワクチンも特効薬も ないわけだから 
受け入れるしかないと 思うかもしれない。

でも 口元が見えない 一般的なマスクが原因で 
コミュニケーションの取りづらさから

聴覚障害者が 自身の体調の変化などを
訴えにくくなったり また伝えることを諦めたり

医療関係者と 意思の疎通が難しくなると
救われる可能性のあった命まで

落としてしまうことに つながりかねないから

それだけは避けたいのです❗

この機会に 聴覚障害者が情報を取るために
日頃いかに神経を使っているか
知って 理解していただくことで 

今後 災害などの緊急時
もし聴覚障害者の人に 出会ったら

今までの話が 頭の片隅にでも 残っていたら 
どこかで誰かの力に なるかもしれないと思って

ブログを書いています。


今井さんの呼びかけ すごくいいと思う笑い泣き

通訳さんに 個人的な負担を強いることなく
必要な人には行き届いてほしい!


この人が議員さんになってから
プライベートなことが 話題になることが多く

若さも手伝ってか 未熟さを取りあげる話や
政治家としての実績が あまりピンと
こなかったこともあり 興味なかったですが

当事者や関係者の生の声として
このような呼びかけをしてくれることで

拍手を送りたくなっちゃった拍手

今井さんの活動 応援するわ❗

今井さんのインスタの スクショ下矢印


はじめて じっくりと今井さんの手話を見たわ。

柔らかいキレイな 手話でしたニヤニヤ


そして透明マスクといえば 

海外では赤ちゃんや乳児にも 
飛沫がかからないように 
使っているところの写真を見かけました。

だから
〇〇でなければ ならない!ということではなく

状況や事情に合わせて みんなが臨機応変に
対応していかれるかも 今回のことは

頭を柔らかくする 良いチャンスですよねニヤリ


これは楽天さんで 見つけました下矢印


※写真は お借りしました

帽子にフェイスカバーが
付けられるように なっているようです。


取り外せば普通の
お帽子として使えるのも嬉しいよね。


まぁ〜 可愛いわねラブ

大人用のも ありましたよ。


これなら顔に 直接つけるマスクではないけど 

顔全体をある程度カバーしているから
飛沫から守ることは できそうですよね


顔周りに手がいく手話も たくさんあるので 
この帽子タイプは 通訳さんなど
日頃から手話を使う人には
あまり実用的でないかもしれませんが…

肌がかぶれてマスクをしにくい人などには
使いやすいかもしれませんね。


もし今 両親が生きていたら
私は一緒に外出する時 こんなの使うかな〜キョロキョロ

あの人たちは普通に話せば
口元なんか見なくても 私は聞こえるてるから
一般的なマスクで 何も問題ないけど

私が話すことが 一般的なマスクだと
両親からは 分かりづらくなってしまうし

でも 誰かの飛沫を浴びるのは防ぎたいもんね。


ちなみにchamaは 被り物がキライなの。

頭もデカイからね 3歳の時 すでに
じいさんよりも 頭周りが大きかったくらいガーン

だから帽子は キツイ感じするのかダメだし 
サンバイザーもムリだと思うチーン

新型インフルの時に 練習をはじめて
シンプルな形のガーゼマスクなら
つけられるように なっていたから

それで 今なんとかなるけどね照れ

障害のある人の中には 感覚過敏で 
マスクが肌に触るのに すごく抵抗があったり

息苦しく感じてマスクが イヤだという人には

あのサンバイザーのタイプは
意外とアリかもしれないよねびっくり

今 最優先にしたいのは 命を守ること

通訳さんも聴覚障害者も 他のみんなが

必要な情報を得ながら
安全に 過ごせることを願っています。

今井議員 頑張ってほしいです!

私も できることがあれば
何でも協力したいと思っていますニヤニヤ





宝石ブルーライン@はじめてみました宝石ブルー


LINE@に ご登録いただいた方には

ショート先の様子なども お見せしています!


見てみたいと 思った方は

 『見たい❗』一言

 

メッセージくださいね。


友だち追加


chamamaさんと 

お話ししてみたいと思っていた方


どうぞ気楽に ご登録くださいね❤️。



たくさんの方との ご縁を 楽しみにしています。