こんにちは
chamama (のりこ)ですニコニコ。 


暑さのピークは 過ぎたみたいですね。

お盆休みが終わってから 少し気温が下がってきたので
chamaが元気に なってきました。

自分でコップを持って 飲める日が出てきてホッとしたわ。


私の方は 夏バテと介護疲れかな…。

何しろ 眠くて休みたいのになぁ。

chamaが いない時間 ゆっくりしたかったけど
自分で やらかしてしまいグッタリチーン


chamaが通う 生活介護の事業所さん

今年度に入ってから 
少しずつ変わろうとしている気配は 感じています。

それは 感謝していますお願い

でも 時々 私には理解しにくい対応するから
戸惑いがあって それがモヤッとするのよねショボーン

職員さんの理解力の 問題もありそうだし

支援員さんのことは 
私が何かできるわけじゃないんだけど…。

理解力のない人と 理解しにくい指示を出す人
この組み合わせ 面倒かもしれない


何回か お話していますが chamaは発汗量が少なくて
暑い時期は こもり熱でグッタリするので 

保冷剤リュックが欠かせません。

これね下矢印(他の色柄も あります)


通勤時にも使わないと 利用者さんの乗り降りが多くて

送迎車の車内が暑いので 体温が上がってしまうから
保冷剤リュックなしでは 乗車できないのよね。

作業所内でも 所属しているグループは1階で

人の出入りの多い日は 空調が追いつかないらしく
暑いので 保冷剤リュックを使うから 

作業所用にも 保冷剤とリュックを用意して 
それはロッカーに保管してもらってます。

それが お盆前のある日 帰宅したら
保冷剤リュックがない!

降車の前にリュックに入れてくれたのかと 思っていたら
外して持って行ってしまったみたいですゲッソリ

暑すぎて連続で出勤できないから 家でも外出の時は必需品❗

chamaが次に出勤する日に 通勤用の保冷剤リュックを
持ってきてもらい それを背中に付けて行ったけど…。

持って行ってしまった 職員さんが

この前は 持って帰っちゃって すみません
私これが ご自宅用だと 聞いてなかったんで~

って 言ってたのが モヤッ…もやもやもやもや

自分の勘違いと 確認不足なのでは?
聞いてなかったんで~って 人のせいにしちゃうの?

そのオバチャン支援員さん 去年も いたんだよね。

去年も今年も 
保冷剤リュックの扱い方は 変わってないんだけどなぁチーン

chamaがいるし 何か言うのも どうかと思ったから
そうなんですねぇ~滝汗と言っただけで

さっさと帰ってきたら…。

お盆休み明けの朝 また 
そのオバチャン支援員さんが 送迎車に乗ってきたら

この緑のリュックは おうちでも使うんですね?

は?…ん~??そうですけど 
別に緑のだけじゃないですよ

お盆前に作業所で使っていたものは 持ち帰り洗濯したから
今は以前と 違うリュックを使っているわよ

洗濯して入れ替えたら リュックは
別のものになるかもしれないし…

え~そうなんですか?
私は こちらのものかと思って 回収しなきゃ!
と 思っていたので すみません

全部のリュックも保冷剤も 私物だし 
これから新しく作り直す予定で 別にどれが
事業所用や家用って 決まってないんだけどなぁ

この支援員さん 保冷剤リュックを使う意味や 
使い方を理解してないんだろうと思ったので

担当の支援員さんと 📞して話しました。

①去年も いた支援員さんだから 保冷剤リュックの件
聞いてないというのは おかしいと思う

②保冷剤もリュックも 作業所のものだと思っていたみたいだけど
なんで そんな風に思ったのか分からない

③保冷剤リュックの件は 私が説明した方がいいのか?

それに 対する回答は

①は 季節的なことだから 忘れてしまったのかもしれない
こちらで もう一度 説明しておく

②ご本人の持ち物であることは 伝えてあるから
なぜ作業所のものだと思ったか 理解できない

③ 来年以降のこともあるので 
そのような人がまた出るかもしれないから
こちらで考えで対応する

なんで作業所の物だと思ったのか 理解に苦しむけど
そのあたりの説明の仕方も 考えてみます
と言っていましたが…。


帰る支度をする時に
保冷剤リュック回収して 付け替えて!
と 指示を出しているんだそうなキョロキョロ

支援に必要なものの 利用目的や
取扱い方を理解していない
支援員さんも どうかとは思うが

そこに 回収して! という言葉か…もやもやもやもや

なんだかモヤッと違和感を 感じたのでググってみた。



『回収』という言葉からは 私物ということは
ちょっとイメージしにくい 気がするなぁ。

むしろ作業所のものを貸し出していて
使い終わったものを 取り返すように聞こえるかも。

同じようなもので 靴で言えば 私物だけど
上履きを回収して!とは 言わないよね?

理解力のない人に 不思議な言葉かけで指示を出したら
余計に誤解を招くのかもなぁ。

マズイ組み合わせじゃない?

多分きちんとした理解力のある人と 
適切な言葉を使い 指示をする人であれば

言葉を選ぶことに神経を使わなくても
やることは 理解できると思うから

起きない問題だと思うんだよね。

今まで 担当の支援員さんと話して 
出てくる不思議な言葉や
理解しにくい方向性を 提案される内容に

私なりの考えは伝えているけど

いつも その時は ポカーンと聞いて
自分のやりたいようにやって

chamaが変わらないくて やっと私が言ったことを
やりだすパターンが多いから

担当の支援員さんも どこか感覚が違う気がするなぁ。

支援員さん同士で どちらも少しズレているから 
職員同士で状況が 把握できないんだろうと
推測していて…。

学校の時は 担任や学年主任
学部主任と話してもダメだった場合

管理職とも お話ししていたけど

今の生活介護だと 担当の支援員さんは
役職者だけど 他の役職者は話にならないし 

その上となると 所長さんになるわけよね。

ビミョーな違和感は 少なくしたい

正直ホントに 戸惑いが続くなぁ…

私が どうにかできることじゃないから
見守っていくだけなんだけどね。

週末だったので 夜の洗濯はせず
土曜日の朝に まとめてしようと思い

支援員さんと📞したあとに  
あれこれ考え事をしていたので

洗濯機の中を確認するのを 忘れていましたゲッソリ

土曜日の朝洗濯をして 開けて見て しばし呆然。

久々に紙パンツ+パットも洗ってたわゲロー

chamaがショートだから ゆっくり休もうと思っていたら

余計な仕事を増やしてしまい
洗濯物と格闘して どっと疲れちゃいましたチーン

ゆっくりできなかったけど
今週も できることを頑張ってやっていこうグー


 

宝石ブルーライン@はじめてみました宝石ブルー


LINE@にご登録いただいた方には

使える!簡単スタイの作り方

お伝えしまーす!


ご希望の方は 『スタイ』一言と 

メッセージくださいね。


友だち追加


パンツやオールインワンに関する

お問い合わせは もちろんのこと


最近は 障害児ママだけでなく

福祉サービスの関係者の方からの

コメントやメッセージが増えているので


とっても嬉しく思っています❤


chamamaさんと お話ししてみたいと思っていた方

どうぞ気楽にご登録くださいね。




たくさんの方との ご縁を 楽しみにしています。