こんにちは
chamama(のりこ)です
。

桜がキレイに咲き
新年度のスタートらしい お天気が続いています。
chamaの社会人生活も 2年目に入りました。
この話↑↑↑から
事業所さんに少し変化が見られてきました。
楽しくはないから あまり行きたくなさそうですが
今週はギリギリで何とか起きて 行っています。
chamaは 相変わらずマイペースです
。

今まで通り やりたいことをやって キレたかったら
遠慮せず いつでも キレなさい!と言ってあります
。

chamaの排便は朝なのですが ギリギリまで寝ているため

作業所に着いてから トイレで
してくる日がありました
。


連絡帳を読んで 知っていたのですが 知らん顔して
わざと話かけたら こんな話を…。
今日💩でた?
うん❗
朝💩しないで行ったよね?
うん❗
えっ?向こうで💩してきたの?
してきた

ちょっと時間はズレましたが 自分のペースは変えることなく
堂々と
してきたようです。

身体が スッキリできてるのは いいよね

chamaは やりたいように やってます
。

3月の面談が済んだ後 少しずつ連絡帳に
問題だと 思われる点について赤ペンで記入して
認識にズレがありそうな箇所や 対応に関して
強調して書くようにしていたんです。
赤ペン添削しているみたいで 本当はイヤだったけど…
。

お話ししたいので電話できないかと 担当支援員さんから
連絡帳にコメントがあり お電話したんですね~。
年度末から 朝の送迎車の座席変更についても
具体的な声かけがないまま 乗車させてしまうことが続いている話など
4月に入っても まともな説明がない状態なので
担当の支援員さんと お話ししました。
※chamaの担当支援員さんも役職者です
。

毎朝 送迎車の出発する前に
乗車の前chamaに 座席変更のことは 事前に説明をするように
支援員さんに必ず 話をしてあったらしく
今まで誰にも説明などされず 後ろに乗ってますけど❗
と聞いて えーー…
と しばらく絶句。


ろくに説明もされず 逆ギレまでされていたとは…
当然ですが
状況を知った担当支援員さんは かなり驚かれていました
。

連絡帳に赤ペンで 書いてきた意味が
じわじわ腑に落ちてきたようでした。
今まで まっとうな支援ができてるのに
chamaがキレる理由が分からない…と思ってきたけど
実は 支援以前に ろくな声かけすらできない
ビックリ支援員さん ばっかりだった❗
担当の支援員さんは やっとやっと状況が見えてきたようです。
自分が同じ状況だったら イラつくことは想像できたみたい
。

chamaがキレていたのは
障害特性からくるものでもなく 他の利用者さんからの刺激でもなく
支援員さんの不適切な対応が
原因だと思われることが多い❗
これは全く想像も していなかったので
全然 見当違いな予想をしていたってことです。
毎回 質問されることに 私は
それは関係ないと思いますよ!って言ってきたけど
ずっと担当支援員さんは 不思議がっていて
キレた理由は 全く違うところにあるだろうと思っていたのでね。
ただその理由が イマイチ見えなかったのが
ここへ来てようやく 手がかりをつかんだような気がしています。
ちゃんとやっていたのに いきなりキレたと 厄介者みたいに
今まで言われていたchamaは ホント迷惑だったのよね
。

でも想定していた状況が
まるで違うということが分かってきた今
今年は職員研修に力を入れて
支援スキルが向上していくよう 努力します!
ということらしいので 流れを見守りたいと思います。
正直言うと ゲーッそんな状況かよ?



と思って ショックは隠せませんが
これで キレたchamaが悪者になることは
去年に比べて かなり減るはずだからね
。

特別支援学校時代も けっこう残念な先生は見てきたけど
昨日今日 障害者に関わり出した人でもないのに
ここまでセンスがない人がいるというのは
私も全く 予想してませんでしたな。
私とchamaは 1年を通して何も変わってないわ

時間の経過とともに 問題点が浮かび上がり
問題行動の原因の多くは
おそらく職員さんの異様な支援スキルの低さからくると たどり着き
周りが変わり始めそうな 気配を見せてきました
。

変化が見られるには 少し時間がかかりそうだけどね。
波乱のスタートは 作業所の方かも
……ということで今年度も
chamaらしく通所してもらいたいと思います
。
