私の運動は有酸素のみですが、体型に面白い変化がありました。

ほぼ毎日ランニングしていると、体が長距離走るのに順応するのです。
体を軽くするために余計な脂肪や筋肉を減らしているのが体感できます。


長距離走るために特化された体って感じ。


人間の体って順応するんですね。体感できると面白いです。


陸上の短距離選手と、長距離選手の体型を思い浮かべると分かりやすいです。
極端な例で言ったら、ボルトと高橋尚子みたいな。


こんな感じで、特に足から遠い部分を物理的に軽くしようとするのか、上半身はかなり痩せます。


特に二の腕がすごい細くなった。
余計な肉(脂肪、筋肉)もってかれた感じ
手首は元々細め
鎖骨もすげー出た。
もともとの骨格かもしれんけど
上半身だけ見たらわりとガリガリです。



参考までに。
先週のランまとめです。
アプリ更新されたら見やすくなった
だいたい7㎞を週6日です。
たまに気が向いたら10㎞行きます。



有酸素運動で使う筋肉は遅筋といって、弱い力を持続させるための筋肉で、肥大しません。

なので筋肉太りすることはないです。
ウォーキングやランニングだけで筋肉太りした!という人は、単に脂肪がまだ落ちきっていないだけで、ちゃんと皮下脂肪が落ちれば細くなります。

それか、やり方が間違ってて有酸素ではなく無酸素運動になっているか。
まぁ、ただのウォーキング程度でマッチョになる事はないです。



逆に、筋トレや短距離ダッシュ(無酸素運動)などで使う筋肉は速筋といって瞬発的に大きな力を出すための筋肉です。
こちらは肥大します。
ムキムキボディビルダーを思い浮かべると極端にイメージできますね。



だが足は、こう
安心してください、履いてますよ
体脂肪率約15%でこんな感じ。


一般的に見て太くはないんだけど、上半身の割には太く感じます。
もともと下半身に肉がつくタイプの上に足が短いのでそう見えるのかも。


低身長だとどうしてもね…
同じBMI、体脂肪率でも足はやっぱ長い人のほうが細く見えますね。
それはもうどーしようもない。


主にふくらはぎと太ももの裏に筋肉付いてます。
が、肥大しないので、パッと見毎日運動してるような足には見えないと思います。



肝心な腹部はというと、腹筋の下部がすげー付きました。
上部はあまり付かない。


マジで下部の腹筋が見とれる位ついてて見せびらかしたいレベル。
写真撮ったんだけど、どう頑張っても位置的にシモの毛がハミ出てしまうんで、割愛します(笑)


腹回りの皮下脂肪は、体脂肪率23%位から
「おお!下っ腹の肉取れた!!」
と実感できました。


腹回りの皮下脂肪が取れるのは最後というのは本当だった。

ここを落としたい人は、けっこー頑張らないと取れないかもしれん…




絵にしてみました
下手ですが


一般的に、ダイエットは食事制限9割、運動1割というけど、ちゃんと筋肉を付けつつ体脂肪率落とすという意味で言ったら私は5割5割と思います。


知人マッチョにも聞いてみましたが、彼は食事制限7割、運動3割という意見でした。
色んな意見がありますね。


まぁ、食事制限9割じゃあ体脂肪率だけ落ちないよなぁ。



筋トレしたらいい感じに細マッチョになりそーな気もしますが、ランニングで筋肉もってかれるような気もするし、現状維持でいいかなって感じ。

ムキムキになりたいわけでもないんでええかな。
気が向いたら筋トレします…