イベントバナー



イベントバナー









娘のことも
色々と書いてきたな〜
と思いながら自分のブログを
振り返ってました。

今回は
書こうと思いながら
なかなか書けなかったこと、
『塾』の話です。

現在中1の娘、
6年から塾に通っています。
進研ゼミをしながら
2つしていた時もありましたが、
現在は塾のみ。


6年は2教科でした。
「中学からはどうする?」

3教科スタートでいいかなと
思っていた私。
まずは中学生活に慣れてから
機会を見て
5教科に増やせばいいかと。

それに対して
娘と嫁は「5教科でスタートしたい」
とのこと。


話し合いと確認を
いくつかしましたが、
あっさりと5教科に確定ニコニコ
私が3教科にこだわると
お金をけちってる、
あの時に5教科で習うのを
お父さんが反対したから、
となるのが
後々嫌だったので。

歯の矯正の時と同じ
パターンですね(笑)
はい、お金がいります
ある程度のお金が…


自分らの時とは
塾代が全く違いますね。
1教科◯◯円。

進学塾に通う
娘の塾代の
金額は…







月に約4万円びっくり

今はそういう時代と
思われるかもしれませんが、
なかなかかかる💦


ここに春期・夏期講習他。

嫁に聞いてざっくり計算すると




中学1年で
約70万円
かかるようですびっくりキョロキョロ

まだ1年ですよ…

ますます親として
頑張るしかないですね



仕事ではなく
株を(笑)






いいねやフォローを
していただけると
感謝感謝!
少しでも参考になれば
嬉しいです爆笑
最後まで読んでいただき
有難うございますおねがい