見沼田んぼ -桜はまだか?の下見旅・カケス-(埼玉)2024.03. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

延々と続く蕾の桜並木

春風そよぐ鍛錬遠足を楽しむ。

その秘訣は“妄想力”のみ

 

 

「今年もまた桜を見に行きたいな♪」  (=μ_μ)σ|

人妻にせがまれるとNO!と言えない私。

「去年とは違うところがいいな~」 なんて

可愛い顔して我儘言うのもたまらんしっ(笑)

   過去ブログ

   ★都幾川桜堤と昭和レトロ玉川温泉(埼玉)2023.04.
 

てことで

今回は茨城のМちゃんと行くお花見の下見旅。

見沼田んぼ≪桜回廊≫のまだ行ったことのない

東側のコースがどんなかを歩いてきました。

   過去ブログ

   ★見沼田んぼの桜回廊 花♡花♡花(埼玉)2022.04.

 

カケス

 

   ◆カケス  留鳥 雌雄同色
   鳥綱スズメ目カラス科カケス属 全長33cm
   しゃがれた声で「ジャー」とか「ジェーイ」と鳴く
   英語名「Jay」は鳴き声から(?)
   他の鳥の声や機械的な音の物真似が上手
   猫の鳴き声もするらしいから聞いてみたい♪
   食物を蓄える「貯食」の習性がある

 

 

ウッソ、ウソ、嘘っっ、まだあります!

3月分の未UP記事。。。  (゚Д゚ノ)ノ アチャー

皆さんの季節感を狂わせてしまいそうな

桜の開花を待つ頃の話で恐縮でっす。

てことは次の記事でようやく開花。

スミマセン!!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.03.31.Sun


今回の下見旅は、下のMAPで言うと

ピンクの線 東川口駅をSTARTして

赤い線の途中 見沼自然公園 をGOAL

ざっくり8kmを歩いて来ました。 

 

 

結論から言うと、 d(^□^)

Мちゃんとはオレンジの線を歩くことになります。

決め手は・・・ほんとにどっちでも良かったけど

途中休憩で喫茶店に寄りたかったのと

帰りは埼玉新都心駅に向かえて便利だったこと。

それだけです。

 

 

見沼田んぼの桜回廊

 

公式MAP

 

 

東川口駅 ⇒ 川口自然公園

 

8:30 東川口駅 START

川口自然公園までは住宅地です。

正直言って見どころないしシンドイだけです。

 

 

 

川口自然公園

 

 

o(*゚▽゚*)o ステキ♪

公園に入ると大きな池があって

ヘラブナ釣りを楽しむ人たちが見えました。

 

 

   ◆川口自然公園
   川口市大字差間字沼内1355
   面積 32,542㎡
   見沼低地の湿地帯を残した公園で
   周囲は自然豊かな雑木林で囲まれている。

   <アクセス>

   ・東川口駅南口 国際興業バス「東川05」「川20」

    川口自然公園バス停下車/差間南バス停下車

   ・川口駅東口 国際興業バス「川20」 

    差間南バス停下車

 

φ(ー ̄*)memo  

お花見はピンク線は歩かずバスで

川口自然公園をSTARTするのも一案!

 

 

早咲きの桜が咲いていました♪

 

 

ヒヨドリ

 

未だ見られないと思ってた桜が見られて

嬉しかった~ (≡▽≡)

 

ヒメリュウキンカ

 

ここでしかヒメリュウキンカの写真は

UPしませんが、見沼代用水地では

たくさん咲いていた花のひとつです。

 

コブシ

 

今年の北の丸公園 花木園のコブシは

ヒヨドリが片っ端から食い尽くされてしまい

ここで観れたのも嬉しかった~ (≡▽≡)

 

 

湿地帯には木道が通っているので

ニョロヘビの恐怖は避けられます。

湿地⇒オタマジャクシ⇒カエル⇒ニョロ

いや、そうでもないか・・・ (≧_≦)

 

 

あっ、タンポポ~♪

なーんて感動していた3月末。 (*^皿^*)

 

 

桜の蕾

 

川口自然公園を出ました。

 

桜回廊の始まりです♪

 

蕾の桜並木

 

今日一日はずーっと桜の蕾を見て歩きます。

落語で鍛えた “妄想力” だけが頼りですw

 

東沼(とうしょう)神社

 

ここでは紹介しませんが

見沼代用水土地改良区≪HP≫

興味のある方はご覧ください。

土地改良区の役割や見沼代用水の歴史、

賦課金の事など、勉強できます。

※地元っ子は学校で習うそうです。

 

 

 

越谷街道 北原橋

 MAPのピンク線はここで終わりです。

 Мちゃんを案内するなら、この地点

 からSTARTしてもいいかなぁなどと

 考えながら横切りました。

 

 φ(ー ̄*)memo

 バス停は「浦和特別支援学校前」

 ・JR浦和駅東口(1番乗り場)から
 ・JR東川口駅北口(2番乗り場)から

 

 

 

 

ここから赤い線を歩きます。

 

 

浦和特別支援学校横の桜並木

 

無量寺橋から

 

東側は苗木の農家さんが多い地域でした。

 

 

公園橋

 

 

10:15

公園橋からフラミンゴの檻が見えたので

ちょっと寄り道することにしました♪

 

 

大崎公園

 

 

   ◆大崎公園 ≪HP

   埼玉県さいたま市緑区大崎3170−1

   面積 約38,000㎡  入園無料

 

ひと枝だけ桜が咲いていました。

 

 

大崎公園内の 「こどもどうぶつえん」 へ♪

 

 

鳥舎だけさらりと見ます。

 

 

おぉぉぉぉ フラミンゴ♡

 

 

水が豊富ってスバラシイ!! (≧∀≦)


 

10:45

と、満足したところで桜回廊に戻ります。

└(=^‥^=)┐♪

 

 

詳しく知りたい方はコチラ ↓

見沼代用水土地改良区≪HP≫

 

 

大崎橋

 

ここの桜はキレイだろうな~

この辺りは枝ぶりがいいな~

そんな事ばかり考える遠足です♪

 

 

ユリノキ(?)

 

ご覧の通り、私以外は誰も歩いていません。

時折り地元らしき車が通りますが、

デイバッグを背負った遠足姿の私を見て

「桜はまだだよ、あの人フライイング?」

と笑っていたかもしれません。 (≧ε≦)

 

 

 

11:15

國昌寺前 通過~♪ └(=^‥^=)┐♪

 

 

 

見沼原型保全区間

 

この朱色の柵で囲まれた区域が

保全区間の様です。

一日歩いて一番好きな場所になりました。

 

 

野鳥の声が聞こえますが

ウグイスとシジュウカラ、ヤマガラ以外は

私にはわかりません。  (*^皿^*)

 

 

野鳥が飛び交いそうな林でしょ?

 

 

イオウイロハシリグモ(?)

 

カルガモ

 

早咲きの桜

 

!!! (≧∀≦) !!!

 

青いキレイな羽が見えました。

一生懸命に羽繕いをしています。

カルガモって時々は木に登るっけ?

と一瞬バカな事を思った自分が恥ずかしい。

あの子は5年ぶりに会うカケスでした♡

 

カケス

 

   過去ブログ

   ★初夏旅② 親海湿原と姫川源流の花々(長野)2019.05.

 

 

花のない桜並木を歩き続けた日の

ご褒美みたいな再会でした♪

 

 

ステキなだみ声( ´艸`) で鳴く鳥です。

鳴き声をずっと待っていましたが

今はそんな気分ではなさそうで諦めました。

 

 

   ♪泣けた 泣けた~

     堪えきれずに~ 泣けたっけ~

    (* ̄0 ̄)θ~♪

   ♪あの娘と~ 別れた~ 悲しさに~

    (* ̄0 ̄)θ~♪

   ♪山のカケスも 泣いていた~

     一本杉の~ 石の地蔵さんのよ~

     村はずれ~~~、ってかー

    (* ̄0 ̄)θ~♪ 

 

 

11:50

暫く歩いていると竹林の中の

東屋を見付けました。

お昼休憩♪ ≠( ̄-( ̄)モグモグ  

 

 

12:15

再び行進。 1、2、1、2、 └(=^‥^=)┐♪

 

 

12:20

総持寺前 通過~♪ └(=^‥^=)┐♪

 

 

    φ(ー ̄*)memo

    バス停があるってことは

    ここを START にしても GOAL にしても

    いいってことだ

 

 

この地図を見て目標の七里総合公園までの

半分しか歩いてないことを知ります。

 

 

やめやめ!目標変更。 ヾノ゚∀゚*)

見沼自然公園まで行くことにします。

 

 

だって飽きちゃったんだもん。 (≧σ≦) 

その先は次回の楽しみにしまーす。

 

 

デジャブ???

似た様な桜回廊はまだまだ続きます。

 

 

 

 

見沼自然公園

 

12:50

新☆目的地の見沼自然公園に到着♪

 

 

バスーカカメラマンたちの視線を感じる。

(Ψ▽Ψ*) イヤン♪ OFFの時は撮らないで~

って女優か!

 

 

私もそっち側に行ってます。

 

 

・・・・・の前に

ここの桜は満開~♡ *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

 

彼らは小さな野鳥を狙ってたのかもしれませんが

私にはお馴染みのアオサギ、ダイサギ、カモしか

居るのを確認出来ませんでした。

 

アオサギ

 

ダイサギ

 

いったい何を撮ってたのでしょうね。

□( ̄-( ̄)ングング 

 

 

 

   ◆見沼自然公園

  埼玉県さいたま市緑区南部領辻450-1

  面積 109,000㎡

  大小の池と芝生広場や雑木林など

  自然観察するには絶好の公園。

 

  φ(ー ̄*)memo

  バスの本数はたくさん!

  安心してプチ旅ができる

 

 

  └(=^‥^=)┐♪ さ、帰ろう。  

 

 

 

公園入口にあったオブジェの一部です。

 

 

 

13:30

朝の8:30から歩きはじめて5時間。

こっちコースの桜並木も妄想上ですが

かなりの見応えがありました。

 

Мちゃんとはどっちを歩こうか・・・

前日まで悩みました。  ( ̄ェ ̄;)

 


悩んで悩んで、

結局あっちにしたんですけどね。

その記事は次回。 (*^皿^*)

 
 
      
      カケスの飛ぶ姿
      美しいんですって♡
      いつか見てみたい
      
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  13:30 おめざのチャマ君。

 てか母ちゃんが起こしちゃった時の

 写真ですね。またソレ(カメラのこと)

 向けてるけどなんなの? ねえその

 遊びって面白い?のお顔かな。

 ふにゃ~~~と大きな欠伸をして

 このあと起きて来たのかな?

 あ~あ、母ちゃんは忘れちゃった。

 でもこの一枚でいろいろ想像できる

 から。チャマのこと毎日思ってここで

 暮らしているからね♡

 < 2014.06.24. 17歳 おめざの顔>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 

 

 

(o≧▽゚)o イェ~!

よーく寝て 身と 心が軽くなったので、

今日はブログ2本目をUPしました。

そうよやれば出来る子なんですってw

ただね…桜の蕾の記事で誠に恐縮です。

でもでも尚雀が南半球に居ると思えば

腹立たしさも軽減するんじゃないかなー。

そう思って許してー。