北浅羽桜堤 -早咲きの安行寒桜-(埼玉)2024.03. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

染井吉野よりも一足早く咲く安行桜は

気持ちがほわ~んとなる薄ピンク色♡

ふだん見慣れない色に脱力~な一日

 

 

埼玉県には桜の名所は多いですが

お祭り的な賑わいを避けたい私にとって

ここは理想的な桜の名所でした。

東京靖国の開花宣言前日の記録です。

 

 

   ◆安行寒桜 (あんぎょうざくら) 早咲きの桜

   昭和20年代、安行慈林の埼玉県立植物見本園(現:植物振興センター)

   創設者の田中一郎さん宅の裏に咲いていた名もない桜を、穂木や接ぎ木で

   増やしていき、当時の見本園職員の中村農学博士らが「安行緋寒(ヒカン)桜」

   と名称、桜図鑑に掲載したのがはじまり。

 

 

まだまだありました、3月の未UP記事。

だっ誰ですか? 「今から桜やんの~」 と

呟いた人、ここに名乗り出なさいっ!

   (#`Д´)ノ やんのかオラーッ

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.03.20.Wed

 

毎年恒例にしていた多摩森林科学園のお花見。

今年は歩道整備のために公開中止でした。

えーーーっ!! (。>0<。)

 

で、

どうしても何処かに出掛けたかった日なので

ネット検索して 『北浅羽桜堤』 を探し当てました。

森林科学園で知った安行桜が見頃だそう。

楽しみに行ってきました~♪

 

    過去ブログ
    ★多摩森林科学園 桜咲イタ花咲イタ(八王子市)2022.04.
    ★古今東西の桜☆多摩森林科学園(八王子市)2019.04. 

 

 

 

北浅羽桜堤公園

 

<アクセス>

東武鉄道東上線北坂戸駅西口 → 川越観光バス

(入西団地循環線またはニューシティにっさい入り口行き)

今西停留所下車、徒歩10分。

 

8:10

ここが桜並木のはじまり地点です。

おぉぉぉ満開♪ 良い日に来ました。 (≧∀≦)


 

この写真は腹這って撮ったのではなくって

予め撮影用に掘られた溝の中からの一枚です。

カメラ小僧に混ざって昆虫目線で撮りました。

  センターは取れなかった (≧д≦)

 

北浅羽桜堤公園の桜並木は総延長1200m。

約200本の安行寒桜が植えられているそうです。

平成12年植樹というまだ若い木ばかりなだけに

千代田の老木桜と違って、幹や枝ぶりに

勢いこそあれ・・・・・憂いがない。 (*^皿^*)

んーなんて言うかな、さっぱりした桜並木です。

 

 

桜並木の右手がサイクリングロードのある土手。

左手は畑が広がり、遠く住宅地が見えました。

 

 

埼玉県内の他の有名な桜の名所の様に

屋台などが出て混んでいないのが嬉しいです。

でも、どこでバレたのか  (*^m^*)

花見客の3割強が外国人なのは驚きました。

 

 

私が安行寒桜を知ったのは、

多摩森林科学園のさくら保存林ですが

そこには八重もありました。

 

 

└(=^‥^=)┐♪

 

靖国神社の標本木の蕾が膨らみ

今日か明日かと開花宣言を待っていた頃に

安行桜の満開並木を歩いているなんて

贅沢な休日です。 (´艸`)

 

 

香ですか?

それはほとんどなかったと記憶します。

 

 

土手に上がってみたり・・・

 

 

下りてみたり・・・

 

 

ヒヨドリとメジロの追っかけっこを

眺めていたり・・・ □( ̄-( ̄)ングング

心の赴くままに過ごします。

 

 

正直に言っちゃうと (*^皿^*)

 

 

木が高くて、花との距離がありすぎなのね。

そこが私としてはちょっとつまんなかった。

 (=^┰^=) 

 

<業務連絡>

上田のМちゃんへ

3月中旬で満開のここ、来年来てみる?

私はあっちの方が好きだけどね~。

 

 

あ、それと若者やそうじゃない人らのw

コスプレやぬい撮りの人もやたら多かった。

  よ~わからん人種だ ( ̄ェ ̄;)

 

 

□( ̄-( ̄)ングング

 

 

こんな色っぽい桜です。

 

 

今はどの木も若く幹がすくっと立っていますが

もう数十年もすれば貫禄が出て、もっと素敵な

桜並木になっていることでしょうね。

  (亠_亠) それは見れそうにない

 

 

まだまだ続く、薄ピンクの道。 (≡▽≡)ぽ~

 

 

ヒヨドリ

 

    ◆ヒヨドリ(鵯)  留鳥/漂鳥
    スズメ目ヒヨドリ科 全長約27cm
    東京では昔は冬鳥でしたが今では留鳥として
    一年中「ヒーヨ、ピーヨ」が聞かれます。
    実は日本周辺にしかいない世界的には珍しい鳥。

 

 

半分(600m)ほど歩いた地点です。

 

 

ベンチに腰掛けておにぎりを頬張りました。

  ( ̄-( ̄)モグモグ

 

さあ困った。

来るには来たけど帰りの方法を調べてません。

端まで行って、帰りのバスはあるのか?

 

 

Google先生にお尋ねすると・・・

 

 え…(|||▽ )

バス停遠いし、休日は本数ないしで

嫌な汗が。。。

 

 

でもまあ急ぐ旅でもあるめえし・・・

てことで行くだけ行ってみるかー!と。

 

└(=^‥^=)┐♪ 行こ行こ

 

今思えばですが、

UターンがBetterな選択だったかも。

 

 

土手の右手の雑木林は

いかにもウグイス が好きそうな藪です。

 

  ホーーー ホーーー ホーホケキョ

    ホーーー ホーーーホケキョ

 

 

鳴き声はずっと聴こえていたのですが

姿はちっとも見えませんでした。

 

とそこへ  (o゚д゚o)

モズの女の子がチチチと飛んで来ました♡

お顔が枝かぶりしてしまいましたが

慌ててカメラを向けた一瞬の一枚。

 

モズ ♀

 

    ◆モズ(百舌鳥)留鳥
    スズメ目モズ科モズ属
    全長20㎝ スズメより若干大きい。
    他の鳥の声色をまねるのが上手く
    その囀り声を巧みに組み合わせて鳴く。
    早口の♂ほどモテるらしい。 
    爬虫類や昆虫など捉えた獲物を
    木の枝などに刺したり挟んだりして保存する
    「はやにえ(早贄、速贄)」の習性がある。

 

└(=^‥^=)┐♪ 撮れた撮れた♡

 

 

高校生と中学生くらいの子ども

ふたり連れの家族の後を追い掛けて

私も雑木林の方へ道を反れてみました。

 

  ホーーー ホーーー ホーホケキョ

    ホーーー ホーーーホケキョ

 

 

  ホーーー ホーーー ホーホケキョ

    ホーーー ホーーーホケキョ

 

辛抱強く立ち止まって藪を見ていると

飛び交う姿はどうにか見えるのですが

写真はとても撮れそうにありません。

 

 

  ホーーー ホーーー ホーホケキョ

    ホーーー ホーーーホケキョ

 

父 「いや~川で行き止まりでした~」 (^m^)

と折り返して来たご家族と野鳥の話をして

「じゃあ私も」 とそこまで行ってみました。

 

 

ムラサキハナナ(紫花菜)

 

越辺川(おっぺがわ)
 
   ◆越辺川
   埼玉県西部を流れる荒川水系入間川の支流で一級河川
   黒山の奥に源を発した越辺川は、都幾川や高麗川の水を集めて
   入間川に合流する全長30キロメートルの川。
   「おっぺ」という珍しい名前の語源については、アイヌ語説、
   古代朝鮮語説などありますが、まだ答えは出ていません。
   By 越生町HP
 
 
ダイサギが川を横切って飛んで行きました。
 
└(=^‥^=)┐♪ 戻ろう
 
 
└(=^‥^=)┐♪ 再び桜並木
 
 

あれま!!

この後の写真がありません。

撮ったはずのデータがいのです。

 

「やった♪」 と思ったでしょ? (*'へ'*) フン

何処を切り取っても変わらない景色で

実は自分でもわかってます、もう飽きましたw

 

1200mの桜並木を歩き切った後ですが、

地元の人にバス停を訪ねながら歩くこと

まるで鍛錬遠足。 (|||▽ )

 

ようやくバスに乗ったとせいで今度は雨!!

午前中の澄んだ青空が嘘の様な一日でした。

 

 
 
      ちょっとわかった
      優しいピンク色って
      カラダが怠くなるw
 
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  ゴハンに夢中なチャマ君の背中。

 シッポが長いでしょう?これ自慢です♡

 ひとり飼いだと競って食べる必要がないので

 食べ過ぎるってことがありませんね。

 Clavinova の下がチャマのゴハン場所で

 お腹が空くと自分で好き勝手にゴハンを

 食べていました。 

 昔は一緒の食卓で一緒に食べてましたが

 老猫になると 「自由に気ままに」 が大事。

 母ちゃんもその方が楽。

 <2014.02.27. 16歳 ゴハン>

 

 

 

 

 

 

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 

 

(≡д≡) ホゲ~

3月末までの仕事が6月中旬まで伸びて、

4月から始まる仕事が2月中旬に早まって・・・

気忙しかった2ヶ月半が終わりました。

その間に小さな他2件も手離れしたので

ようやく私の理想とする 一球 一社入魂

これから2年は働けます、、、のはず(笑)

終わった~~~、やり遂げた~~~。

 

でもブログの未UP記事を考えると

疲れる~~~、脱力~~~。 (|||▽ )