東京港野鳥公園 -オオジュリン・イソシギ-(大田区)2024.03. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

山には山の、海には海の

旨いものあり。

じゃないっ、野鳥が居ます♡

 

 

私は浜松町駅から東京モノレールに乗って

仕事で時々 “天王洲アイル” に行きます。

その次の次の駅、“物流センター” で降りて

15分程歩いた先に 『東京港野鳥公園』 が

あるのはずいぶん前から知っていました。

 

「でもコンデジじゃなー」 というイジケもあって 

今まで足が遠かったのですが、 (*^皿^*)

もうじき終わる “天王洲missionの記念” に

行って来た日の記事です。

(関係ないやん!)

 

イソシギ (磯鷸)

 

     ◆イソシギ (磯鷸)留鳥
     チドリ目シギ科 全長20cm 雌雄同色
     河川、池沼畔、海岸、干潟などに生息。
     繁殖期以外は一羽で行動。

 

え、コレですか? 3月中旬の記事です。

だって私のは “思い出ブログ” なんだもの、

鮮度を求めるのは野暮ってもんよ~。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.03.17.Sun


東京モノレールの物流センター駅下車。

行き方簡単、迷わず到着。

 

 

それから最初に言っておきますが

ここは確かに広大な緑の中ではありますが、

土地柄的に車の音が聴こえてくるのは仕方なく

“静寂” を期待してはいけませんね。 (>艸<)

 

 

 

東京港野鳥公園

 

正門 / 管理事務所

 
   ◆東京港野鳥公園 ≪HP≫ 鳥≪HP
   東京都大田区東海三丁目にある都立の海浜公園
   面積約36ha。 いそしぎ橋(歩道橋)を挟んで
   東側エリアと西側エリアに別れていて、
   水辺の鳥、里の鳥がそれぞれに楽しめる。
   歩道が整備されていて歩き易い♪
   入園料:300円
 
入園は西園の正門からです。└(=^‥^=)┐♪
   
 
[6] の管理事務所で300円を払ったら
西園と東園は自由に行きが来出来ます。
 
 
西園
 
天気のいい日曜日なのに人影疎らでした。
こーゆーとこ大好き♡
 
[1] 芝生広場
 
いそしぎ橋を渡った東園から巡ります。
 
いそしぎ橋
 
大田市場
 
調べました。 d( ̄o ̄)
大田市場は平成元年に青果の旧神田市場・
荏原市場、水産の大森市場を統合して開設。
平成2年、城南地域の花き地方市場を統合。
東京港野鳥公園の成り立ちはというと、
この大田市場建設によって失われる自然の
代替として人為的に造成された緑だそうです。
 
ユニークおおた ≪HP
 
 
東園
 
あっっっ (o゚д゚o) !!
 
 
サビ猫を追い掛けて、キジ猫が!!
 

 

市場の人から餌を貰っているのでしょう。

毛艶と肉付きがうちのチャマよりうんといい。

 

 

[8] 東淡水池

 

ほうらさっそく o(≧◇≦)o

北の丸公園にはまず居ない野鳥を発見♪

お初にお目にかかります♡

 

オオジュリン

 

居る居る居る居る、20羽?30羽?もっと?

ただ・・・・・・遠い ( ̄ェ ̄;)

 

東淡水池は雨水を溜めた池だそうで

ヨシで囲まれたこの環境は野鳥たち好きかも~。

隣の海水は沁みてこないのでしょうか??

 

 

天気もいいし、風も柔らかいしで

絶好の観察日和だと思うのに誰も居ません。

バードウオッチャーのプロたちは

今は鳥の種類が少ないと知っているから?

 

遠くにサギやカワウの姿が見えました。

小鳥も居たはず、でも肉眼では無理。

コンデジなんか屁のツッパリにもならん。

 (Υ_Υ) あーあ

 

[13] 東観察広場

 

あ、飛行機!

 

 

この場所からは

その先の羽田空港発着便の飛行機の

ウオッチングもこうして隠れて楽しめます。

  (*^皿^*)  隠れんでええか

 

壁には野鳥の写真や情報の解説板があり

勉強になりました。

 

これは一部

 

飛行機に飽きたので次。 └(=^‥^=)┐♪

 

 

 

あっっっ (o゚д゚o) !!!

 

 

先ほど見た子に違いありません。

お弁当のおにぎりを半分千切って放ると

食べに来ました。

余計だったかな・・・しっかし毛並みがいい。

 

[7] ネイチャーセンター ≪HP

 

ヒメオドリコソウ

 

ネイチャーセンターは公園のメイン施設です。

日本野鳥の会のレンジャーが常駐されていて

ここからの観察はもちろん、いろんな情報や

日本野鳥の会グッズが入手できます。

トイレ休憩、自販機あり、飲食OKの憩いの場。

 

 

野鳥観察の場だけに、

窓ガラスは汚れひとつなくピッカピカ/◇

 

 

私が知っているだけで、オオバン、ダイサギ、

コサギ、トンビ、セキレイを見付ました。

ただ・・・・・・遠いのよ ( ̄ェ ̄;)

 

 

館内の掲示物をいろいろ見て楽しみました。

 

 

地下に降りて、潮風に当たります。

 

ネイチャーセンター B1F の干潟遊歩道

 

カニやらトビハゼやらが観察できました。

 

 

ハクセキレイ

 

ネイチャーセンター 最上階

 

誰も居ないので暫くボーーーッとしました。

本でもあれば半日居られたかもしれません。

ってここ図書館じゃないですから。 (^┰^)ゞ

 

MEMO

 

さ、次の場所へ。

出入口のレリーフがとても素敵でした。

 

 

 

渡り鳥はどこに行くの?

 

ここを訪れる子供たちの可愛い質問に

答えているみたい。 (o^ー^o)

 

 

    流れ流れて 落ち行く先は
    北はシベリア 南はジャバよ
    いずこの土地を 墓場と定めん
    いずこの土地の 土と終わらん

         By 流浪の旅 (昭和10年)

 

(≧△≦) て違うわっ!!

 

 

 

今日一日でお利口になるなぁ └(=^‥^=)┐♪

 

 

ここは何処?

そろそろ忘れてきたのでMAP再び。

 

 

[12-2] 2号観察小屋

 

[9] の潮入りの池を観察します。

 

 

オッチャンの邪魔をしない様に

静かに・・・・・ 居た居た♡

 

ハクセキレイ ♂

 

そしてイソシギ。

この子もお初にお目にかかります♡

 

イソシギ

 

オオバン と イソシギ

 

肉眼でもよーく観察できる距離で

初めての子たちをじっくり観察できて

とても嬉しかったです。

 

シャバ替えだ~ └(=^‥^=)┐♪

 

[12-2] 1号観察小屋

 

1号、2号小屋は同じ造りです。

風遠し良く涼しくて、観察小屋というより

居眠り小屋にふさわしい快適さでした。

  ヾノ゚ェ゚*)  寝ませんよ

 

 

あの子がイソシギだってわかったのは

実はここで見た写真のお陰です。

 

 

この子もお初~♡

遠くて、まともな写真はこの一枚です。

 

カンムリカイツブリ

 

   ◆カンムリカイツブリ
   カイツブリ目カイツブリ科
   全長56㎝。日本では冬鳥として渡来。
   黒い冠羽とオレンジの頬と茶褐色の飾り羽。
   この写真は夏羽に換羽した姿です。
   冬羽は茶褐色が抜けてグレイッシュです。

 

オオバン

 

   ◆オオバン
   ツル目クイナ科 全長39cm 留鳥/漂鳥 
   オオバンの足の指はカイツブリと同じで
   指一本一本が離れていて木の葉型(=弁足)で
   潜るのも歩くのも上手。

 

弁足

 

潜るのが上手なので、餌の取りこぼしを狙った

カモと一緒にいるのを皇居のお濠でよく見ます。

 

シャバ替えだ~ └(=^‥^=)┐♪

 

[11] 前浜干潟観察デッキ

 

○のところ、サギの仲間では

私が一番好きなコサギが居ました♡

ここは海風の辺りが強くて、後頭部と

自慢の冠羽が乱れてます。 (*^皿^*)

 

コサギ

 

暗い1号・2号観察小屋と違って

オープンに覗き見がwできるとこは

パァ~と気持ちが晴ればれします。

 

 

イソシギ

 

端まで制覇したので

管理事務所へ戻りま~す └(=^‥^=)┐♪

 

 

あーやかましい、と思ったらやっぱりこの子w

 

ヒヨドリ

 

 

高い木の上に居る鳥は

声は聴こえても姿は見えません。

 

 

あ・・・ ( ̄Д ̄ 

双眼鏡と言う手があった!!

 

一眼レフは持っているけど

望遠レンズがない。 重くて嫌だ。

観て楽しむのなら双眼鏡だと

この時ようやく気付いた次第です。

(アホやん)今度買おう♪ 

 

遊歩道脇、高台のステキな休憩所

 

日陰だし、風が通るしで、

Tea Timeにはもってこいの場所。

 

さあ、元の芝生広場に戻りました。

 

[1] 芝生広場

 

芝生に寝っ転がるオッチャンらが羨ましい。

女独りで…いや私がそうすると

救急呼ばれるちゃうでしょうからね~(笑)

 

MAP、再び登場。

 

 

[6] 管理事務所 の前を通って

次は西園に入りました。

 

 

西園

 

こちらは畑や田んぼ、雑木林に小川も流れている

のどかなプチ田舎景色が楽しめる区画です。

 

 

『草ぼーぼーゾーン』 とな? (*^皿^*)

ネーミングからしてなんだか楽しい♪

 

 

・・・とは言っても季節が春先ですから

そんなギャランドゥな事にはなってませんでした。

その代わり、薄ピンクの桜がキレイでした~♪

 

 

草ちょびちょび小川ちょろちょろゾーン。

 

 

うわ~~~、こんな景色に憧れますが

TOKYOに山はない・・・ (Υ_Υ)

 

 

[2] 自然生態園 奥は [5] 自然学習センター

 

畑や田んぼを眺めて、またひと休み。

□( ̄-( ̄)ングング

 

 

 

無肥料栽培はわかりますが不耕起栽培は??

ちょっと調べてみました。

割愛しますけど、、どーなんでしょうね。 (亠_亠)

 

 

フキノトウ / ヒメオドリコソウ

 

野鳥はきっと居るのでしょうが、

見えません、聞こえません。 (゚_゚i)

 

[4-2] 4号観察小屋

 

そうそう、亀が居ました、

 

 

涼しくて快適なのは間違いありません!

誰も来ないのをいい事に30分ほど寝ました。

本当に気持ち良かったです。 (▽〃)

 

 

再び畑を見て歩く・・・ふふっ └(=^‥^=)┐♪

 

 

何が植わっているのでしょうね。

 

 

 

[4-1] 3号観察小屋

 

ここで最後ですから、一応覗いてみました。

(*^皿^*) 

 

 

カルガモ

 

お馴染みのカルガモですが

それでも・・・・・・・・・遠いから ( ̄ェ ̄;)

 

 

さあ今回も長~い記事になりましたが

これにておしまいです。

 

最後に。

タヌキ顔で可愛かったこの子をUPします。

 

 

ここで長く幸せに暮らせることを祈るばかり。

 

 
 
      次はレンジャーさんの
      ブログをチェックしてから
      良き日に・・・
 
 
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 この時の事はよーく覚えています。

 いつもは母ちゃんにくっついて寝てい

 るチャマが、この日は他人行儀にw

 二の字と言うか…距離をとった格好

 で顔だけ出して隣に居ました。それも

 私に背中を向けて。。ま、そんな経験

 はないですが、これが気持ちの冷めた

 男にされる態度ってやつかな?(笑)

 ええ~なんで~と、どんな顔してるか

 見てやろうと枕元のスマホで撮った

 「チャマにつれなくされた記念日」。

 <2014.03.01.16歳 あん♡クール顔>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 

 

 

(*^皿^*)

数えてみたら、未UP記事が8つもあります。

写真だけ配置していて文字がない状態。

時間が許す限りは外に出掛けちゃうから

ダメなんだな・・・まあいい、ガンバレ自分!!