吾妻山公園 ~菜の花と富士山~(神奈川)2024.01. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

この春は蛇の抜け殻を2度発見!

金運UPの御守にする人もいるという

富士山と蛇殻…大金持ちの予兆w

 

 

遊べ遊べ~ (o≧▽゚)o

もう鳥籠主婦は卒業だよ~♪の一日。

 

茨城のМちゃんと3ヶ月ぶりのプチ旅。

ブロ友風子さんに教えてもらった

神奈川県の吾妻山公園に行ってきました。

 

  過去ブログ(前回のプチ旅)

  ★秋のおとな旅① ~葉山の一色海岸~(神奈川)2023.10.

  ★秋のおとな旅② ~迎賓館赤坂離宮~(港区)2023.10.

 

富士山と菜の花

 

◆吾妻山公園

神奈川県中郡二宮町の山の上の公園。

標高136.2m。入園無料。

富士山、丹沢、相模湾が見渡せる。

二宮駅から5分の役場口からと

梅沢口、中里口、釜野口、4箇所の

入り口から登ることが出来る。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.01.30.Tue

 

その吾妻山の前に・・・

私にとっては毎春の恒例になっている

某興行に初めてМちゃんを誘ってみました♪

 

今回も 「遅くなるなら泊まって来いよ」 と

Мちゃんの旦那様が言ってくれることを見越して

前日のプランから決めちゃってた訳よ~。

  (* ̄m ̄) ふふふ

 

尚 「どうだった?」 (o^ー^o)

М 「めっちゃ楽しかった~」 o(≧◇≦)o

で、お楽しみが終わったその足で横浜へGo!

 

  タワー タワー 
  ランドマークタワーにのぼっタワー
  タワー タワー 
  横浜ぜんぶ見えタワー パパッパ~
  タワー タワー 

  売店でシウマイ買っタワー
  チャカチャンチャン スッチャカチャンチャンチャンチャン
  タワー タワー 

  ランドマークタワー 良かっタワー

  良かっタワー  チャチャンチャチャ~ン♪

 

横浜ロイヤルパークホテルの絵葉書

 

耳に残って心に残らない名曲、

寒空 はだかさんの「東京タワーの歌」でした♡

  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 ヒューヒュー

 

モチロン、お泊りしました。

М 「やだやだ、ベッドが近い~っ」 (≧□≦)

尚 「往生際の悪い人妻だなー」  ー ̄) ニヤッ 

М  (Ψ▽Ψ*)イヤン♪

 

60~64F スカイリゾートフロア「アトリエ」

 

あ、余談ですが

それから間もなく本当に寒空はだかさんが

ゲストに呼ばれた興行に出くわしました♡

  タワー タワー 

  東京タワーにのぼっタワー (* ̄0 ̄)θ~♪

 

おしまいの横浜ランドマークタワーまでは

歌ってもらえなかったけど、楽しかっタワー。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.01.31.Wed

 

吾妻山公園は、横浜からJR東海道本線で

約40分、二宮駅の裏山…って近いでしょ!

西は富士山、南は相模湾が見晴らせて

うーんと目を凝らせばアメリカが見えます。

  ミ(`◇´)キ オイ!

大島や初島が見える標高136mのお山です。

 

 

JR二宮駅に着いたら身軽にします。

トイレ→飲料購入→ロッカーに荷物を預けて

裏山(吾妻山)へ向かいました。

駅から約5分歩くと公園入り口に到着です。

 

 

そしてこの入り口から公園までは

300段の階段を上っていくのですが・・・

その一歩一歩が微妙なサイズに小さくて

見た目優しい鬼階段をちまちま進むの。

あれは思いのほかシンドかったです。

 (≧σ≦) (≧д≦) うへ~

 

「一段抜かしの方が楽~」 の誰かの声に

「それが出来る若さと脚力がナイ~」 と

心の中で叫び返しました。

 

 

 (≧д≦)  (≧σ≦) 休憩~

公園へ続く階段を反れたところにあった

相模湾が見渡せる東屋でひと休み。

 

 

急ぐ旅でもあるめえし・・・とベンチに腰掛けて

おしゃべりしながらクールダウンです。

 

さ、そろそろ行くよー (=^ー゚)ノ 

 

ここはつつじ園のまだまだ手前です。

 

 

終わりかけになっていたけど

ほんのり甘く香った水仙の小道。

 

 

つつじ園が見えました。 あ、ヤドリギも!

 

 

(≧∀≦) 3つ~~~♪

 

 

ブロ友さんの記事みたいに

たくさん集まってこないかなぁと

暫く待ちましたが、

メジロちゃん二羽だけ来てくれました。

 

野鳥の水浴び場

 

メジロ (目白)

 

尚 「さあどっち?」

 

 

М 「右っ」

 

つつじ園

 

水仙

 

[ 浅間神社⇒ ] ならばと寄ります。

 

 

(ー人ー) (ー人ー)

 

 

浅間神社を裏から入って表に出る。

振り出しに戻ってる?遠回りしてる?

(*^皿^*) まいっか

 

 

└(=^‥^=)┐♪┌(=^‥^=)┘

 

 

(≧△≦)艸 キャ~~~

 

蛇の抜け殻 15㎝くらい

 

何事だって一番嫌いな人が一番先に

見付けちゃうものなのかもしれません。

皆さんは気付かずに通り過ぎたのに

私は自然と目がそこにいっちゃうんだもの。

北の丸公園でも見つけたばかりです。

なんだかなー、今まで見たことなかったのに

この春は2連チャン、蛇の当たり年かもねー。

(|||▽ )  (*^▽^*)これは金運UPの徴だよ

 

 そうそう、九段下駅の宝クジ売り場では

 「年末ジャンボ100万×2本 当店から出ました」

 と金運の神様は私にアプローチしてきますが

 宝クジを買ってないんだから当たる訳がない。

 その後、ロトなんとかで3等も出たらしい。

 

 尚 「神様ぁ、私は金でなんとかなるような

    女じゃないよー」 ( ̄ー ̄)フッ

 友 「この大馬鹿ヤロー!  (#`Д´)ノ 

    魂売ってでも金でなんとでもしてもらえー」

 

 

キャ~~~ とこっちは楽しい悲鳴。

 

ローラーすべり台

 

全長102m。 子どもはすべり放題、

大人は 100円/回 だっけか。

桜の季節は花のトンネルの中を

キャ~キャ~滑れる大人気スポット♪

 

 

遊具のある公園もありました。

 

 

この場所には管理事務所があって、

休憩所、トイレ、飲物の自動販売機も設置。

キッチンカーも出ていますがレストランはナシ。

 

お弁当持参で来るのがいい公園だと

わかったのはこの後だけど。。。(´艸`)

 

 

シジュウカラ (四十雀)

 

尚 「そろそろかな~♪」

 

 

└(=^‥^=)┐♪┌(=^‥^=)┘

 

 

わーーーお!富士山~♪

 

吾妻山公園 山頂136.2m

 

surprise! (o≧▽゚)o 

 

Мちゃんは雪の覆った富士山を

何十年かぶりに見たと大喜びでした。

 (TーT) そーかそーか

 

菜の花と富士山

 

 (TーT) あっちの海も見てみれ~

 

相模湾

 

  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 スッバラシ~

 

 

私たちも石垣のベンチに座って

富士山にかかる雲が動いてゆくのを

いつまでも眺めてきました♪

 

 

MAX見えてこんな感じ~♪

 

 

尚 「なんにもしない一日っていいでしょう?」

М 「週末の尚はこんな風に過ごしてたんだね」

尚 「うんそうだよ、独り者の浮草人生だから

   私の休日は何やっててもいいんだよ」

 (*^皿^*) (≧艸≦) 

 

 

 

   ほら、見なよ
   あの雲が誘うのよ   

   ただ、それだけのことよ

 

 (*^皿^*) (≧∀≦) 寅さんか!

 

 

嫁に行ってからのМちゃんは

桜は毎年楽しみに見ているらしいけど

通りすがりだとか何かのついでだとかで

「お花見」として正式(?)に行楽した一日など

ずーっとなかったからね。。。 (TーT) フビン

 

 

尚 「次は桜だね♡ お花見旅を企画しようか?」

М 「わーお♪してして~」

尚 「去年みたいなこと、する?」

М 「するする~♪何か企画を考えてよ~」

尚 「ったく我儘な人妻だなー」  ー ̄) ニヤッ 

М (≧艸≦)

 

  過去ブログ (去年の花見デビュー)

  ★都幾川桜堤と昭和レトロ玉川温泉(埼玉)2023.04.

 

 

 尚 「そうだ、パンくれパン~」

 М 「あ、食べよう食べよう」

駅で買った飲み物の他には飴ちゃんと

昨夜食べ残したパンを3つ持っていました。

 た、足りない・・・ (Υ_Υ) (Υ_Υ)

 

 

朝ごはんを食べ過ぎていたので

“横浜駅で駅弁を買って行こう♪”

なんて思いつきもしなかったのです。

 

 

ほかの行楽客たちが楽しそうに

お弁当を広げているのを横目に見て 

「シマッター!」 と後悔するばかり。

(≧_≦)(≧_≦) バカバカバカ

 

芝生広場のシンボルツリー

 

芝生広場から眺める相模湾は青くて

風が気持ち良くて最高でした♪

 

 

いつまでも眺めていたい景色ですが

「お腹空いた」「私もー」 と下山を決めます。

 

 

帰りは梅沢口コースです。

 

吾妻神社

 

(ー人ー) (ー人ー)

 

 

行きが階段なら、帰りは坂道という感じ。

どっちもそれなりの体力は使うけれども

老若男女問わずの山だと思いました。

 

 

私は熊と蛇さえ出なければどこだって平気。

山賊にだって負ける気がしないもん。

 └(=^‥^=)┐♪

 

 

梅沢口

 さてと、

 二宮駅に着いた私たちはランチが出来る

 お店を駅にあった「お店MAP」を手に探します。

 が!

 もともと少ないのに、曜日が悪かったせいか

 駅近なお店はどこも開いてなくて撃沈でした。 

 諦めて東京に戻ります。 (T△T) (T△T)

 東京に着いたら私はそのまま仕事に戻り、

 Мちゃんは娘と待ち合わせして遅いランチ

 鰻を食べたんだそうな。。。(|||▽ ) いいなー

 

吾妻山公園 MEMO d( ̄o ̄)

・富士山の見える見えないは運もあるけど

 天気予報を見て確実な日を選ぼう

・弁当、飲料、おやつは必携

・トイレは駅前もあるが山頂に立派なのがある

・往復は駅近の役場口は階段、梅沢口は坂道

 個人的に梅沢口⇔二宮駅の700mがもどかしい

 ちまちました階段の役場口の方が良い

・蛇がいる事はわかった、熊は絶対いないw

 

 

吾妻山公園での日向ぼっこは夢心地でした。

ここを教えてくれたブロ友風子さんに感謝♡

 

 

     富士山と相模湾と菜の花
     心に残る風景がまた増えた
     桜の季節も期待しちゃーう
 
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  “何処にいても空は青い” なんて

 知るためなら、世界を旅する必要は

 ない!by ゲーテ

 ちょうど10年前になる 「チャマブログ

 コーナー」でチャマがそう語り、大欠伸

 をしていた懐かしい写真がありました。

 13:33、お昼寝から目覚めたところ…

 いやきっとまた母ちゃんがカメラを向

 けたのを察知し起きちゃったところで

 すね。このふぁ~~~の写真を見ると

 今だってふぁ~~~がうつる母です。

 <2014年6月 17歳 大あくび>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆