皇居東御苑の年の瀬 江戸城天守石垣(千代田区)2023.12. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

うわ~ 生命力みなぎる~!!

芝生広場の欅(ケヤキ)の影です

尚雀、大樹のてっぺん止~まった♪

 

 

ホ~~~~~~~ホケキョ♡

てそれ、ウグイスやんかーっ!

と 心の中でひとりノリツッコミ遊び。

イタイなー自分 (>_<) な12月の記事です。

UPし忘れてました…今更ですが…。

 

本丸の芝生広場と(奥)江戸城天守台

 

真っ青な空に誘われて久しぶりの皇居散歩。

2023年はNHK大河ドラマ 『どうする家康』 や

同局ドラマ10の 『大奥 Season2』 で

江戸いや東京の街がいっそう愛おしく思えた

一年でした。 (≡▽≡) 面白かった~

 

新春からは紫式部物語、『光る君へ』 で平安!

舞台が京都に移りましたね、楽しみです。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.12.17.Sun

 

シティギャルなこと言っちゃうけどw

銀座マルシェで新鮮野菜を調達する前に

天気がいいから皇居を散歩しました♪

 

平川門
 

 

天神濠のマガモ

 

そうそう、『天神濠』 の命名の由来は

江戸城を最初に築いた太田道灌の “推し” が

菅原道真公だったからだそうですよ。

最近知りました。 (>艸<)

 

クコ(枸杞)の実

 

人は居ないし、野鳥は活発だしで

入苑する時はブリリアントな朝イチが

おススメです♪ d(^◇^)

 

 

難点はひとつ d( ̄o ̄) 

活発過ぎる野鳥はなかなか撮れない。

 

ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、

ヒヨドリらの姿は見えどもすばしっこいし

高い枝に鳴いてるしで、口ぽか~んと

上ばかり見てて首がたいへん疲れます。

 

その点、庶民派メジロちゃんたちは

身近でいいな~♡

 

メジロ

 

不思議です。

左の子はほぼ灰色に写りました。

メジロ・・・・・ですよね?

 

 

白鳥濠の石垣

 

本丸と二の丸の境、白鳥濠(はくちょうぼり)は

石は小振りだし並びは不揃いだと思っていたら

家康築城時代の石垣なんですって!

どおりで、見てると夢と希望と趣を感じるもの~

↑と見方がコロリと変わる。 (*^皿^*)

 

二の丸雑木林

 

紅葉の見納めです。

 

 

メジロ

 

 

根本のこの葉っぱはね。。。

夏にいいお知らせが出来るかも~♪ 

(≧艸≦)

 

 

まぶちい/☆ (Ψ▽Ψ)

 

 

大手門の大番所前から本丸へ上がります。

 

 

 

富士見櫓

 

 

果樹古品種園

 

 

     過去ブログ

     ★皇居東御苑 果樹古品種園の大豊作(千代田区)2021.08.
     ★皇居東御苑 蝶よ花よ鳥よの秋(千代田区)2021.10-11.
 

 

ハクセキレイ ♀

 

 

秋に訪ねると熟した果実に

昆虫たちが集まって楽しい所です。

この日は越冬昆虫のタテハチョウに

会えるかと期待したのですが

ザンネン、居ませんでした。

 

 

     ◆果樹古品種園

     江戸時代に栽培されていた桃・梨・柿・林檎など
     今では貴重となった品種の果樹園。
     2008年に平成天皇のご発案で植樹されました。

 

林檎園

 

『松之大廊下』 があった場所辺りです。

 

 

見上げると隣同士がお日様を譲り合って

分け合ってか…枝葉を伸ばしているのが

よーくわかります。 (TーT) えらいな

 

本丸 芝生広場

 

ハクセキレイ ♀

 

天守台 

 

今見えているのは、4代目天守が

建つはずだった天守台です。 ↓

 

 

今でも “江戸城再建” 的な運動が

どこかである様ですが、私は反対っ!!

昔は 「へ~だったら見てみたい」 なんて

軽い気持ちで思ったこともあったけど。

 

莫大な予算…それもそう、いやそれよりも

説明板に書いているじゃないですか

「明暦の大火で江戸の町の大部分が消失し

軍事上無用な天守の再建より、

町の復興を優先させた」 と。 d( ̄o ̄)

今に繋がった先人の素晴らしき心意気、

これが歴史…あるがままに継がなきゃ。

 

 

江戸城天守復元模型

 

本丸休憩所の隣では

3代目天守の模型が展示しています。

久しぶりに寄ってみました。└(=^‥^=)┐♪

※ここは写真撮影OKです。

 

寛永期の3代目天守 1/30スケール

 

   過去ブログ

   ★皇居東御苑 果樹古品種園の大豊作(千代田区)2021.08.
 

 

江戸城の3代目天守は

姫路城天守閣よりも大きかった!!

…って凄くないですか? (≧∀≦)

 

 

自転車で巡回する警備のオッチャンが

写り込みました(笑)

私の憧れの職業のひとつです。

 

 

本丸休憩所裏の展望台でひと休み♪

※眼下は白鳥濠です。

 

 

└(=^‥^=)┐ マルシェ♪ マルシェ♪ 

 

 

ヤマガラ

 

生垣の中からぴょんと飛び出た子♡

 

 

都会のヤマガラは警戒心がないのか

私との距離6~7mです。

暫く餌食を観察させてもらいました♪

 

 

椿の垣根の中はメジロが何羽も♡

ピントがなかなか合いません。

 

メジロ

 

└(=^‥^=)┐ マルシェ♪ マルシェ♪ 

 

 

枯れ葉の小さなカサコソ音が聞こえたら

だいたいはキジバトかシロハラです。

ほらね♡

 

シロハラ

 

で、ずーっと喧しいのがヒヨドリです。

時々メジロやスズメに意地悪しているのを

コンニャロメ!と思うけどやっぱり可愛い♡

 

ヒヨドリ

 

汐見坂

 

└(=^‥^=)┐ マルシェ♪ マルシェ♪ 

 

これから有楽町で新鮮葉野菜と根菜を

たっくさん買い込みます。

冬のメニューは手を変え品を変えての

シチューやスープばっかり。

「二日分&二日分&二日分&別の何か」

これが一週間の献立です。 (=^┰^=)

女やもめのヘビーローテーション♪

 

 

 

      痩せませんよ、だって
      スタミナ☆シチューに
      スタミナ☆スープだもん
 
 
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  起きているとヨシヨシして寝かせたく

 なる、寝ていると構いたくて起こした

 くなる、もう可愛くてたまらなかった。

 世の親ってこんなものかと私は猫で

 ジャンジャン溢れる愛おしさ(愛情

 ホルモン)を分泌してましたwww

 日々の疲労やストレスはもちろん、

 何度かあった人生危機一髪wな時

 もチャマが居てくれたから頑張って

 振り切って乗り越えられたのです。

 今は思い出が私の元気の素だよ♡

 <2012年1月3日 14歳 夢の中>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆