浜離宮恩賜庭園の秋桜畑と鳥と虫(中央区)2021.09. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

ビルに挟まれて暮らしていると

空の面積が小さいでしょ嫌んなっちゃう

休みの日は緑の中で過ごしたーい

 
 
見渡す限り○○○のお花~♪
みたいなシチュエーションに憧れます。
「 そうだ 北海道、行こう。 」 は無理なので
「 いいさ 浜離宮、行こう。 」 の一日。 (^m^)

 

 

JRも使わず、ドレミ尚ちゃんを出動させました。

チャリチャリ~ン♪ ヽ(^。^)ノ

 

     過去ブログ

     ★浜離宮恩賜庭園の秋桜と野鳥(中央区)2020.10.

     ★浜離宮恩賜公園の桜と野花(中央区)2019.03.

     ★浜離宮恩賜庭園の菜の花畑(中央区)2019.02.

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2021.09.12.Sun 11:30

 

朝から薄曇りの湿っぽーいお天気でしたが
コスモス畑が見たかったので訪ねてきました。
 
 

 ◆浜離宮恩賜庭園
 東京都中央区、隅田川河口にある恩賜公園。
 現在の全面積は約7万5620坪(約24万9500㎡)
 元は徳川将軍家の御鷹場であったのを、四代

 将軍徳川家綱が甲府宰相 松平綱重(三代将

 軍家光の第2子)に下げ渡したそうで、「甲府

 濱屋敷」や「海手屋敷」と呼ばれていた。
 綱重の子綱豊が6代将軍家宣になった際に、

 再び将軍家のものとなって「浜御殿」と改称。

 現在は宮内省の管轄で 「浜離宮」と呼ぶように

 なった。

 ≪最寄り駅≫

 ゆりかもめ「汐留駅」下車 徒歩7分
 「新橋駅」下車 徒歩12分

 

 

入場するとすぐにコスモス畑が見えます。 (^▽^)

 

 
が、  (|||▽ )
遠目でもわかりました・・・だいぶ終わってると。
い・・・いいんだ別に。
 
 
内堀の水門
 
コスモスの前に嬉しい出会いがありました。
 
 
左手の築地川、○のところです。
アオサギ → カワウ → コサギ → ダイサギ
4種の水鳥が勢揃いでした♡
 
 
アオサギカワウ
 
コサギダイサギ
 
こんなシーンは皇居のお濠では見られません。
浜離宮ならではかも。 (≧∀≦) ヤッタ
 
 
コスモス畑
 
白・ピンク系はほぼ終わっていて今は黄色・オレンジ。
それも場所によってはほぼほぼ終えつつあって
「シマッター」 と思いました。
去年より一週間も早く訪ねたのにーーーっ、です。
 
 
 
Oh!キレイキレイ♡ (≧∀≦)
 
 
アオスジアゲハ
 
イチモンジセセリ  蛾ではなく蝶ですよ!
 
もちろん、蛾が悪いって訳ではありません。
 
日本ミツバチ …たぶん
 
西洋ミツバチ …たぶん
 
コスモス畑を飛び交う昆虫たちでした♡
ツマグロヒョウモンやアゲハチョウ?
動きが速すぎて撮れませんでした。 (^┰^)ゞ
 
 
稲生神社
 
 
    ◆稲生神社(抜粋)
    旧稲生神社の創建時期は明らかではありませんが、
    江戸時代後期の絵図には現在の場所より西方に
    稲荷社が描かれていることから、庭園内に稲荷社が
    古くから祭られていたことが知られています。
 
 
センニンソウ(仙人草) と クマバチ(熊蜂)
 
痩果に付く綿毛が仙人の髭に似ています。
有毒植物なので馬や牛も食べないので
ウマクワズ(馬食わず)という別名もある。 
 
クマバチ(熊蜂)は名前は怖そうだけど実は温厚。
藤の花に集まってホバリングしているこの蜂(♂)は
針を持っていないので逃げなくて大丈夫です。 (*^ー゚)
 
クサギ(臭木)
 
名前が気の毒だなぁと思っている植物のひとつ。
葉を千切るって揉むと独特の(カメムシ系?)の臭気。
花はユリ系の甘い香りです。
 
ムクドリ(椋鳥)の幼鳥
 
一瞬、シロハラかと思いましたが
頬の辺りを見るとムクドリの幼鳥かと思います。
ひとりでぼっちで虫を探し歩いていました。
コスモス畑では親鳥たちの集団を見ました。
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ :
 
 街では街路樹に集まって、騒音と糞の
 被害で昨今では困ったちゃんの扱いに
 されていますが、よくよく観察していると
 とても可愛い野鳥です。 
 ←育雛期にはこうして仲睦まじく両親が
 揃って餌を探して歩く姿が見られます。
 
 ちなみに、ムクドリは「鳥獣保護法」で
 保護されている野鳥ですから捕まえたり
 傷つけたりはNGです。
 
話し反れますが…
国鳥であるキジ、実物を見たことはないですが
山里のそこいらじゅうに居る鳥ではないはずで
いつか会えたらいいなぁと思っていました。
最近、ある方のブログで知りましたが
キジは狩猟OK なんですって・・・・・なんで?
止めてあげて~~~! (≧△≦)
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ :
 
 
カラスウリ(烏瓜/唐朱瓜)
 
真っ赤になったところも見たいです。
次訪ねた時にもあるかなぁ。。。
 
 
水上バス 乗船場 
 
 
自転車で来ていなければ浅草まで行くのに…
毎度思うのですがこの日も自転車です。 (TーT)
 
└(=^‥^=)┐♪
 
北東側 :あれは 2018年に開通した築地大橋。
築地~豊洲(オリンピック選手村)を結びます。
 
 
南西側 : 劇団四季「春」「秋」のシアターと
今話題のウォーターズ竹芝。
 
 
いつものランチ席。
この場所は海風がとても気持ちいいし
ボーーーっと過ごすには最高です。
 
└(=^‥^=)┐♪
 
 
おーーーっ育ってます!! (≧∀≦)
去年見つけた松の木に下宿するクスノキ(?)。
 
 
今はまだいいですが、行く末が心配です。
元気なうちに土に植え替えてあげたいところです。
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ :
 
 
 
: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ :
 
└(=^‥^=)┐♪
 
東京タワーも湿っぽーく建っています。
 
 
写真には撮れませんでしたが
ダイサギが池の上の大きく旋回する姿は
んまぁ~美しかったです。
頭の上を飛んだ時はでんぐり返りそうに
なりました。 (≧◇≦)
 
ダイサギ と アオサギコサギ
 
アオサギ
 
「あんたはハシビロコウかっ!」 と
つっこみを入れたくなるほど
ずっとこのカタチで固まってました。 (^m^)
 
コサギ
 
小魚を狙って・・・・・「とった!」 が見られました。
 
└(=^‥^=)┐♪
 
 
ここは汐入の池ですから海の魚が居ます。
 
 
30cmくらいの・・・・・んー何でしょね?
背中がピンクってことは、た・・・・・鯛?
 
 
前回は白黒ツートンのイシダイを見ました。
池に入り込んだのではなく、池で飼っているという噂。
本当のところは知りませんよ。
 
 
良き眺めです。 (o^ー^o)
 
 
 
御茶屋

歴代の将軍様が賓客をもてなしたり、
鷹狩りの休憩所に使ったという4つの御茶屋が
再建されています。  ※今見えるのは3つ↓
 
 
ズームUP!
①左:燕の御茶屋
 
 
②真ん中:鷹の御茶屋 ③右:松の御茶屋
 
 
潮入の池の上に建つのが ④中島の御茶屋です。
 
 
そしてまた○のところ♪  (≧∀≦)
 
 
カルガモ と アオサギ
 
見える角度に移動しました。 ┌(=^‥^=)┘
 
 
コンパクトカメラでこれだけ撮れれば上等でしょう? (*^ー゚)v
 
良き良き眺めです。 (o^ー^o)
 
 
ガマ(蒲) と カルガモ
 
└(=^‥^=)┐♪
 
 
アオサギダイサギ
 
この様に浜離宮は水鳥の楽園です。 (*^.^*)
 
中島の御茶屋でのお茶休憩、今回はパスです!
 
 
橋を渡った所には今年も生えていました。
 
 
亀の甲煎餅が。 (*^m^*)
 
 
こっちは別の種類です。φ4cmくらい。
 
 
野外卓広場の松の根本でたくさん見ました。
 
 
花木園
 
キンモクセイ(金木犀)
 
カリン(花梨)
 
ヤマボウシ(山法師)
 
オミナエシ(女郎花)の花は人気者♪
上から クサギカメムシアオクサカメムシアオハナムグリ
 
左から アオクサカメムシクサギカメムシ
 
「カメムシが多く出ると大雪の年になる」
「カマキリの卵の位置が高い年も大雪」
長野県戸隠の旅先で教えていただきました。
 
オーイМちゃん、今年はどげんねー? o(^◇^)/~ 
(雪よりも松茸の方が本当は知りたいw)
 
ヒガンバナ/マンジュシャゲ(彼岸花/曼珠沙華)の蕾
 
ホトトギス(杜鵑草)
 
休憩所で一休みして帰ります。 (亠 o 亠)疲れたー
 
 
天気予報では降らないって言ったのに
小雨に100粒くらい当たりました。(^m^)
浜離宮庭園の散策はこれでおしまいです。
 
    
      曇りの日だと
      元気ハツラツ感が
      いまひとつかも
 
 
 
築地川
 
 
右手が浜離宮です。
 
 
ダイサギをざっと数えただけで10羽ほど。
 
 
ダイサギ
 
他はカモコサギカワウ…庭園で見た連中で
まるで浜離宮庭園の舞台裏の様でした。 (*^m^*)
 
 
築地大橋
 
 
東京グルーズが運行する 『竜馬』 です。 ≪HP
 
 
築地大橋 → あんず お肉の直売所≪HP≫ → 勝鬨橋
→ 有楽町 交通会館マルシェ≪HP≫ で帰ります。
 
 
 
     あ~あ夏バテもせずに
     食欲の秋に突入かー
     自分の胃袋が怖いなー
 
 
 
 
 

 

*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*

 
 皆さんが着席したところで… 「まだよ、
 まだダメよー」と言われている顔です。
 チャマにはもうじき素焼きの焼き魚が
 出てくるところです。我が家は釣り好き
 連中の溜まり場でしたから、チビの頃
 から新鮮で美味しい魚をたくさん食べ
 させました。次々と出される料理は男
 の仕事。私たちは可愛ゆいお顔して
 座っているだけでいいのです。楽しか
 ったな。「オイオイ食わせ過ぎじゃない
 か?」って心配されるくらい食べたね。
 <1997年チャマ0歳 ガマンだニャ>
 

 

*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*