浜離宮恩賜庭園の秋桜と野鳥(中央区)2020.10. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

キバナコスモスが満開で

水辺の鳥たちがみんな仲良しで

潮風が気持ち良かった~♪

 

 

オレンジ色って人を元気にする

もんの凄いパワーがあるのを実感した日。

(☆゚ ▽ ゚☆)

 

 

 

   ♪薄紅の秋桜が秋の日の

     何気ない日溜まりに揺れている

 

ふと コスモスが見たくなって

浜離宮のお花畑を訪ねてみたのですが

主役はキバナコスモスに代わっていました。

 

正直言っちゃうと、遠目にそれを見た時に

「キバナかぁ…」 とガッカリしたのです。

気分はすっかり百恵ちゃんバージョンに

なってましたからね。 (*^m^*)

 

でも、あの目の奥ジンジンなオレンジ色に

「うっはーついてけなーい」 と思ったのは

ほんのとっかかりだけでした。

 

   ♪スッチャラカ チャン たーら

     スッチャラカ チャンチャン

 

何だろ、、、見れば見るほど楽しくなって、、、

キバナコスモス、恐るべしです。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2020.10.18.Sun

10:30

有楽町のマルシェまで、一週間分の

野菜や果物の買い足しに出かけます。

 

本日はパレスサイクリングの日。

竹橋~祝田橋間は車両全面通行止になり

こうしてチャリダーたちに開放されます。

 

 

さあ、祝田橋まで来たら銀座は左折。

 

 

…のはずが、向かいの日比谷公園を

久しぶりに訪ねてみたくなりました。

 

 

日比谷公園

 

 

人が居なーーーい、にも驚きましたが

噴水も広場も池の周辺 (写真なし)も

ぴしーっとリニューアルされていて

少し前の記憶とまったく違っていました。

 

 

昔のまんまはこの 『日比谷公会堂』 だけ。

ほらね~懐かしい人は懐かしんでネ~。

 

 

私はピッカピカの社会人一年生の頃を

懐かしんできました。 (≡д≡)

 

それは公会堂貸切りであった会社の行事。

イベント最後のお楽しみ、大ルーレット大会で

ななななんと私が 「一等賞」 を当てちゃいました。

景品は自社製品ですがそんな事はどうでも。

そう、、、あああの時ですぅぅぅ

人生の全ての運を使い果たしましたぁぁぁ。

   (T△T)  あらら (σo ̄) :同期の茨城M

 

 

さ、有楽町マルシェへ行こう!

 

…と思ったのですが

買い物だけの一日もなんなので

浜離宮に寄ってみることにしました。

ここから2km弱、10分もあれば行けます。

この秋、まだ見ていなかったコスモスが

咲いてるはず~~~ぅ♪  自転車

 

 

 

浜離宮恩賜庭園

 

11:30 到着。

 

 

 

入園料300円也。

 

近年、秋にここを訪ねるのは初めてです。

麻布十番に住んでいた2000年以前の頃は

野良猫たちに会いたくて四季訪ねていました。

今はもうあのオンボロの売店もなくなって

野良猫も姿を見ませんね。 (TーT)

 

     過去ブログ

     ★浜離宮恩賜公園の桜と野花(中央区)2019.03.
     ★浜離宮恩賜庭園の菜の花畑(中央区)2019.02.
     ★浅草~浜離宮 水上バスの旅 (隅田川)2015.05.

 

 

 

人? ご覧のとおり、ぼちぼちです。

ヤッタネ。 (* ̄m ̄)

 

 

三百年の松

 

 

宝永6年(1709)、六代将軍徳川家宣が

この庭園を大改修した際に植えられた黒松ですって。

 

 

内堀

 

 

この内堀の奥は左に折れていて

今見える距離よりうんと長いんですよ。

 


お花畑

 

 

お花畑の一画はサラ地になっていまして

ここがコスモス畑だったとすぐに気付きます。

(|||▽ ) 間に合わなかった

 

そしてサラ地の先にはキバナコスモスが

我が世の秋を謳歌していました。

元気!元気!元気!ともう暴れ咲きです。

(o゚д゚o) ド派手~

 

 

何て言うか、色ヂカラが強引過ぎて…

今日のところは耕した畑の土を見ていた方が

心が安らいでいいんじゃないか?と考えたほど。

 

   ♪薄紅の秋桜が秋の日の~  (>乂<) ナシ

 

   ♪スッチャラカ チャン たーら

     スッチャラカ チャンチャン

 

おや?

テンションがアゲアゲになってきましたよ。 (*^m^*)

 

 

もしも百恵ちゃんのB面が同じお題で

「黄花秋桜」 だったら…  ( ̄w ̄) ぷっ

嫁ぐ前日のどんな歌になっただろうと

想像して可笑しくなりました。

 

しっとりと歌い上げるのはまず無理で、

ここはひとつブロ友ろーずさんに

熱いロッケンローでお願いすべきか。。。

 

(* ̄0 ̄)θ~ 

   ♪いっぺんは行っとけとー

     母ちゃん叫んだー イェーイ

 

 

他の方のことは存じ上げませんが、

私はキバナコスモスのオレンジパワーで

元来のおバカが滲み出ました。

(Ψ▽Ψ*) イヤン

 

 

 

ツマグロヒョウモン(♀)

 

 

先月行った小石川植物園で見た蝶です。

また会えて嬉しかった♡

 

     過去ブログ 

     ★曼珠沙華が咲いた小石川植物園(文京区)2020.09.

 

 

キバナコスモス畑の隅っこに

コスモス畑が少し残っていました。

 

 

お目目のクールダウン。 (Ψ▽Ψ*)

 

 

コスモスも見られて良かった♡
たっぷり楽しんだところで移動します。

 

   ♪スッチャラカ チャン

         スッチャラカ チャ・・・ 

 

キバナコスモスの後遺症は

このあともずーっとくすぶり続けました。(^m^)

 

 

こちらは梅林です。 └(=^‥^=)┐

 

 

 

水上バス発着所

 ◇東京クルーズ 浅草⇔浜離宮 片道45分

 

 

さようなら~ (*^▽^*)/~~

 

 

 

将軍お上がり場

 

 

 

対岸にいたアオサギ

 

 

 

築地大橋

 

 

2018年に築地~豊洲を結ぶ為に開通した橋。

帰りに渡ります。  (*^ー゚) b

 

 

横堀水門

 

 

 

右手は横堀  └(=^‥^=)┐

 

 

…とここで

面白いものを見つけました。 d(^□^)

 

 

松の木に下宿するクスノキ? (*^m^*)

 

 

小動物か野鳥かが

この穴に種を運んで来たのでしょう。

 

 

見てください、日曜日だというのに

ここのソーシャル・ディスタンスぶりは

パーフェクトだと思いませんか?

 

 

あ、この頃は社会的ではなく物理的…

フィジカル・ディスタンスと

言わないといけないんですって?

  (≧ε≦) どっちでもいいわっ 

 

 

見飽きません。。。。。。。 (@_@;)

 

 

背後から 「やめろっ!」 と

声が掛かりそうなのでほどほどにしておきました。

これは50歳を過ぎた海水浴も同じです。

海は泳ぐものではなく浸かるものになるそうです。

( ̄Ж ̄) ぷっ

 

 

ここにはベンチがずら~っと並んでいて

その使用率、2割ってところでしょうか。

暑くもなく寒くもなく丁度いい天気。

Workmanで落語をひとつ聞きました。

 

 

さ、歩こ。 └(=^‥^=)┐

 

 

(o゚д゚o)

 

 

ズームして見てみますと

左からカワウ(?)、アオサギ

クチバシが黒いからコサギかな?

この枠外にはカモもいます。

 

 

あっ、アオサギがしゃがんだ!! (゚Д゚ノ)ノ

 

 

あっ、ウ寝たー!! (゚Д゚ノ)ノ

 

 

違う種の鳥が仲良く ひと所にいるなんて

ちょっと驚きです。 そして平和です。

 

 

角度を変えて観察。

 

 

水辺の鳥たちの楽園がそこにありました。 

 

足元は、美しく整備されている芝生ですから

不意を突いてこんな小さなタデ(?)しか

見る事ができませんでした。

 

 

 

あーーーここにもいたーーー!! (゚ロ゚屮)屮

 

 

さっきのチーム(南岸)とは違いますよ。

こっちは同じ丘の裏側(北岸)のチームです。

 

メンバーはコサギ、カワウアオサギに加わり

クチバシが黄色いダイサギ(?)も

後からやって来ました。

 

 

ダイサギや来たらコサギ

さりげなーく群れを抜けてゆきました。

人間界ではあるあるな事、

何か思うところがあるのでしょう。 (^m^)

 

 

ほんと平和だな~♪ (o^ー^o)

 

 

 

中島の御茶屋

 

 

浜離宮を訪れている人の7割は

ここに集まっていると言ってもいいくらい

濡れ縁にも人が溢れていました。

楽しみのひとつ、季節のお抹茶セットは

また今度ってことに。

 

 

汐入の池

 

 

どうです? 静かそ~に見えるでしょ。

ところが不意に魚がジャンプして

黒ヒゲ危機一髪ゲーム並みに驚きます。

 

 

鷹の御茶屋、松の温茶屋、 燕の御茶屋

今回は見学パスします。

 

    過去ブログ (御茶屋のこと)

    ★浜離宮恩賜庭園の菜の花畑(中央区)2019.02.

 

 

橋を渡った先に…!? ( ̄ー ̄?)

 

 

なんて言うキノコでしょうね。

 

 

┌(=^‥^=)┘ 馬糞がと思った。

 

 

┌(=^‥^=)┘ 食べられるのかな?

 

 

注)

お茶が頂けるのは中島の御茶屋だけで

他3つは建物の復元と歴史解説です。 d( ̄o ̄)

 

 

 

次は鴨場に行ってみます。

 

 

 

鴨場

 

前のブログで書いているので

いろいろは割愛させていただきます。

 

    過去ブログ (鴨場のこと)

    ★浜離宮恩賜公園の桜と野花(中央区)2019.03.

 

 

覗く。。。 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

 

つまりは騙し討ちです。

 

 

「大覗」 に行ってみます。

 

 

覗く。。。 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

 

鴨の子一羽、居ませんでした。

┐(-。ー;)┌

 

雀っちはたくさん遊んでましたよ♡

 

 

蝉の抜け殻もたくさん。

君は2020年夏を楽しんだかい? (=。=)

 

 

池を囲んで薄暗い遊歩道があります。

ひとり歩きにはちょっと勇気が…。

 

 

 

野外卓広場へ

 

 

縁台で大の字になって天日干ししてる

オッチャンを避けて撮影しました。

なのでもう倍の広さと思ってくださいね。

 

 

ああいいなぁオッチャン・・・

こんな日は私もオッチャンに生まれたかったと

思うのですよ。 (≡д≡)

 

 

 

アキアカネ

 

 

羽が傷んでいました。

まだ飛べる!遊び倒せー! (T〇T)/~~

 

 

ヨメナかなぁ…ノコンギクかなぁ…

 

 

 

中の御門口の前です。

ここは桜や菖蒲が美しい場所。 ┌(=^‥^=)┘

 

 

MAP

 

浜離宮は徘徊しごたえがあるでしょう?

 

花木園の中の休憩所に行く途中では

桜の花が咲いていました。

 

 

コブクザクラ(子福桜)

 

 

花一輪につき2~3個のサクランボが生り
「子宝に恵まれる」 ということから命名。

10月上旬から3月に開花する冬桜だそうです。

 

 

ホトトギス(杜鵑草、時鳥草、時鳥、杜鵑)

 

 

休憩所

 

 

PETのお茶を飲んでしばし休憩。。。 

ε=( ̄。 ̄;) そろそろ帰ろか

 

 

カメラを仕舞って

大手門口に向かいました。 ┌(=^‥^=)┘

 

 

   なので

   浜離宮散策は

   これでおしまい

 

 

 

大手門を出たら築地川添いを行きます。

計画としては、

築地大橋勝鬨橋銀座有楽町マルシェ

ちゃんと食料調達も抜かりなくです。 (*^ー゚)v

 

 

築地川

 

 

サイクリングロードになっています。

 

 

水上バス発着所

 

 

そして初めて渡る築地大橋

 

 

あの水上バスは

漫画家の松本零士氏デザインの「ヒミコ」です。

 

 

 

勝鬨(かちどき)橋

 

 

ほうらさっき渡った築地大橋が

向こうに見えますよ~。 d(^□^)

 

 

銀座四丁目交差点

 

 

15:05 おやつの時間

本日は銀座名物 歩行者天国の日、みたいです。

ここは天国にしちゃいけないのでは?

 

 

 

     ドレミ尚ちゃん

     大活躍の一日でした

     チャリチャリ~ン♪

 

 

 

 

 

 

 

*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*

 

 

 茨城のМちゃんが送ってくれた

 もふもふ毛布がお気に入りでした。

 これ、福袋の戦利品だって。

 クーラーで身体が冷え過ぎないよう

 夏でも大活躍しました、ありがとう。

 チャマは最高6.3kgまで大きくなり

 ましたが、晩年は4kg台に…。

 手・足・尻尾が長くて顔が小さくて

 なかなかの優男に見えますが、

 もしも野良猫界にいたら、モテない

 タイプだったろうなぁ (笑)

 < 2019.07. ある日のチャマ >

 

 

*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*