北の丸公園の桜満開(千代田区)2018.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

北の丸公園の花木園では

ソメイヨシノが終わっても

花の宴はまだまだ続きます

 

 

鮮度全くナッシンングの尚雀ブログ、

じわじわと 「最近のコト」 になってきました。

 

東京のソメイヨシノが終わった今、

遅咲品種の桜たちが我が世の春を

謳歌しています♪

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2018.04.07.Sat はれ。

とっても天気がいいので
ブロガーさんに教えていただいた
紀尾井町のカンザン(関山)を見に
向かおうと思いました。  

 

 ドレミ尚ちゃん出動っ!! 自転車・カマキリ


でもその前に北の丸公園で朝ご飯の、パン。
本日、コンビニ仕込みです。 ((^┰^))ゞ



飽きもせず桜の写真を撮ります。
だって毎日表情が違うんだもの。

 
ハタザクラ







この日の主役はフクロクジュ






ヤエベニトラノオ






イチヨウ

 

 

 

 

 

花木園のお花見はこれでおしまい。

 

チャリチャリ~ン 自転車・カマキリ 

 

代官町から千鳥ヶ淵の交差点へ抜ける道にも

八重桜の並木があります。

丘の上のランザン(嵐山)が見事でした。

あの上から千鳥ヶ淵のボート乗り場方面が

見渡せます。

 

 

 

 


千鳥ヶ淵の交差点に到着♪

 

ランザン(嵐山)並木があると言う

紀尾井町のプリンス通りまで、

ここからチャリで10~15分くらいです。

 

行ってきま~す♪

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2018.04.06.Frit はれ。

天気予報に一喜一憂する日が続いています。

 

 

ウコンザクラは開花時が薄い黄緑色ですが

散りそうになると花芯からピンク色に変わります。

 

 

 

 

この日の花木園。

 

 

 

 

ハタザクラ

 

 

 

 

 

スルガダイニオイ

名前のとおり、桜の香りがぷんぷかぷん♪

 

 

 

 

 

イチヨウベニトラノオ

 

 

 

イチヨウ

 

 

 

 

 

ベニトラノオ

 

 

 

 

そして

ご満悦そうな吉田茂氏の後姿です。

 

 

 

小学児童の登校時間になりました。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2018.03.31.Sat はれ。

この日はめっちゃいい天気になるというので

「おーし、埼玉の土手行くぞー」 と

暗い内からご飯炊いて、お弁当作って、

チャマを構おうとちょーっと横になったら、

  Zzzz… Zzzz… Zzzz…

可愛ゆいお顔で二度寝をしてしまいました。

朝イチ電車に乗るつもりだったのにぃぃ。 (TーT)

 

仕方がないので 「本日家庭サービスデー」 とし、

え?家庭?チャマと母子家庭ですが、ナニカ?

チャマがうんざりするくらい “お構い” してやろうと

男らしい決断をしました。

 

あ、弁当!どうすんのこれ。 (゚Д゚||;)

 

…ということで、

これはいつもの北の丸公園で頂くことに。。。

 

 

いつもの花木園。

 

 

 

 

シダレザクラが満開で

 

 

 

ハタザクラも満開で

 

 

 

 

イチヨウもほぼ満開で

 

 

 

 

ベニトラノオが頑張り始めて

 

 

 

 

少し離れて咲いている

ウコンザクラは個性的に

 

 

 

オオシマザクラはたくましく

 

 

 

カイドウザクラは遠慮気味に

 

 

 

今年もみんなに

会えたね~

 

 

 

カンヒザクラが実を結びました。

 

 

葛西に住むフルーツ嫌いのKちゃんが

 K 「尚ぴょん、私なぁ、サクランボだけは好きなんよ

    サクランボ狩りにまた行こうなぁ

    海鮮浜焼きとセットのやつ、探しとくきね」

と先日言ってきました。

 

たぶん、8割は浜焼きへの野望だと思います。

あるのかなぁ、そんな都合のいいツアー。  (>艸<) クフフ

 

     過去ブログ

     ★夏遊び第3弾-1 浜焼き&葡萄(静岡・山梨)2017.08.

     ★浜焼きとイチゴ食べ放題のバス旅(千葉)2017.05.

 

 

 

コブシの花も咲き始めました。

 

 

 

とてもキレイなチャンチンの木。

中国、マレーシアの山岳地帯の植物だそうです。

 

 

 

 

新緑の下でお弁当を食べました。

 

 

 

玉子焼き

しみじみ旨~っ

 

 

 

 

 

 

 

 眠ぅ~ 

  

 溶けてバターになりそうな

 ポカポカ日和です

           By チャマ