サンサーラ -354ページ目

イベント

今日は施設のイベントだった。節分会。

なんとか無事終わったよ。スタッフ皆さん、本当にありがとう。

今回は担当だった、しかも司会も…。

毎回司会をする人は少し変わった格好をするのが慣習。今回、とりあえず手持ちでチャイナドレスとサリーを持っていると伝えたトコロ、サリーを希望されたため、10年前にインドで買ったサリーを持って行った。

これが意外と好評だったらしい。ついでに部長からは司会を誉められた。「上手に笑わせてたじゃない」と。

…素直に喜べない、何かさせられそうショック!


次の担当イベントは7月。七夕会。重いダウンダウンダウン

なぜ生き急ぐ?

前に書いたと思うけど、ちゃむはスローライフ推奨者だ。
と言うと、田舎で朝陽と共に起き夕暮れと共に寝るとか、農耕して自給自足生活をしろって感じに思えるけど、違うの。

世の中のスピードが異常に早すぎるてコト。例えば携帯電話の機種やソフトや機能。私たちの周辺には、常に新しい何かがある。


商品開発ってのは代表的に前傾姿勢。
たぶんどの業界の開発も、前につんのめってるに違いない。

転びそうに加速して、それでもスピードを上げろって要求されて。


もっと足元をよく見て、足を大地に付けて、踏みしめて生きていこうよ。


なんちて。そうしてくれないと、私はいつまで経っても皆に追い付けないんだもん。

スポーツ

ちゃむは小学校と中学校に通ってた頃は水泳をして、高校生の時はアーチェリー部に所属してた。

小学生高学年から走るのも早かった。高校生の時の体力測定か何かで1㎞を3:45強くらいで走った記憶がある。今では無理、膝も悪いし。


こうやってスポーツの部活ばっかりなのに、なぜかTVでスポーツ見なかった。

今、スポーツしてないけど、やっぱりTVでスポーツ観戦しない。


野球もサッカーもゴルフもオリンピックも駅伝も、基本的に見ない。

よく考えると、家族で熱烈に応援するチームとかも何もない。
家族でTVでスポーツ観戦した記憶もない。


でも10年ほど前から母が一人で、駅伝やフィギュアスケートや高校野球などを見ている。


どうやら母だけスポーツ好きのようだ。見るだけ専門で。


妹夫婦は揃って好角家。雑誌まで買っている。


こうして振り返ってみると、ちゃむがしてたスポーツは全てソロ。泳ぐのも走るのも射るのも基本的に個人戦。

だからでしょうか、マイペースで足引っ張ってます…皆さん、ごめんなさいm(__)m