音読② | チャレンジ・キッズ アカデミーの公式ブログ

チャレンジ・キッズ アカデミーの公式ブログ

チャレンジ・キッズ アカデミーは、「コミュニケーション」や「運動」など、発達に課題を抱える子どもたちが運動と学習によるトレーニングを通して「生きる」チカラを高め、自立をサポートする施設です。



こんにちはーウインク
チャレンジ・キッズアカデミー西崎校の小湾です。


今日は授業の前に更新したいと思います。



ちなみに、西崎校の本日の利用児童は9名。


金曜日はほとんどの子達が5校時で終了なので、日課からは賑やかです。



話しは変わりまして、前回のブログで音読の事を書きました。





目的は前回のブログに書いてあるので、そちらをどうぞ。



音読の目的に、さまざまな読み方があります。


ひとつは追い読み。


指導員の後に読む方法です。


そして指導員との交代読み。


指導員が先に読んだり、生徒が先に読んだりします。


で、生徒を2つにチームに分けての交代読み。










チーム分けして、自分のチームの番になったら立って読む交代読み。



一人一人が一行ずつ読んでいく交代読みなど、色々なパターンがあります。


もちろん、合わせる事を意識してもらいますよ。



音読、最後は立って群読をします。



これで音読は終了ですが、内容を月毎に変えているので、最後の週には覚えているかテストをしています。



ほとんどの子達が覚えていて、先月の内容を覚えている子も居ます。


子供達の記憶力は素晴らしいですね。



ちなみに。

月初めは内容が変わるので、声が小さかったり、スラスラ読めなくて、恥ずかしがっている子も居ます。


その時は声かけしてますが、2週目からは自信をもって読んでますよ。



子供達の成長は素晴らしいですね。




今日は9月最後。
音読のテストが楽しみです。





チャレンジ・キッズアカデミーHP




チャレンジ・キッズアカデミーFacebook