2024年4月11日(木)午前フェルデンクライス体験講座。午後は学習交流会と銘打ちいつもの定例会 | 放課後クラブ「チャレンジ・キッズ」

放課後クラブ「チャレンジ・キッズ」

配慮を要する子と保護者 それを支える人たちの集う団体です
大阪府枚方市ラポールひらかた等で活動しています

2024年度1回目のチャレンジキッズ。

それが、朝から京阪電車が事故で止まっていて、どうしよう?

それぞれの状況で対処して、大きな遅れはなく開始することができました。ほっ。

 

キッズ恒例の身体ほぐしの講座、「フェルデンハウス北斗星」主宰の安藤緑先生を講師に迎えての「フェルデンクライス体験講座」。

今年度からは3~4ヵ月に一回、年間3回くらい開催していただける事になりました。

(キッズの予算だけでなく、参加費も少し負担してもらう事になってます。フェルデン体験したい!という人は次の予定とか参加費とかをアッキーに直接メールかグループラインで問い合わせてくださいね。今後の予定、部屋の予約の関係で、まだ確定はできないけれど、問い合わせてもらった時点で決まってる事はお答えできると思います)

 

フェルデンクライス体験講座、今回もまず最初に緑先生が参加者全員の不調な症状や気になる部位を聞いてくれて、それにあったプログラムを行ってくださいました。

 

今回の体験講座の参加者は5人。

それぞれが別々の注文をしたら、5人の欲しいものが全部入った松花堂弁当が出てきたようなもの。

 

本当は一品一品それだけでフルコースが作れるけれど、キッズでみんなが食べたい物が一口づつ全部入っているスペシャル弁当でした。

 

特に今回は、みんなに共通の大事な部位という事で足、それも足指や踵など体を支える土台の部分をほぐしました。

 

(左足の小指)とか(右足の親指)とか普段意識していないので

意識しようとしても、なかなかうまくコンタクトとれなくて、自分の足なのに全然思うように動いてくれませんでした。

動かそうとしたら、つりそうになったり。

でも、ちょっとづづいい関係になっていきたいと思いました。

次回のレッスンまで、自主トレ頑張ろうかな。

 

午前の講座が終わり、2人が帰られて、残った3人で3時ころまで、提出書類の確認やら今年度の企画やスケジュールの相談をして3時ころ解散になりました。

 

今回はメンバーのみなさん体調不良が続出してて、アッキーも病み上がりの体力万全ではない中でしたが、フェルデンクライス体験講座を行えて良かったです。

 

今回来られなかった皆さんも次の機会にぜひ参加してみてください。

気持ちよく身体が楽になるので。

 

次回は6月14日(金)、ラポールひらかた4階研修室4で、10時半開始で15時くらいまで。その間出入り自由です。