お好み焼きパーティー | 英語も話せないのにフランス語を勉強する男

英語も話せないのにフランス語を勉強する男

フランス移住が目標のミュージシャン Hagi が、35才からフラ語にチャレンジ!

Bonsoir !

Ça va ?
久々の更新やね。
でもフラ語の勉強は、ちゃんとやってたでぇ

先月は、パリから友達が来てて一緒にお好み焼き食べたりしたし
実践練習もバッチリ!かもぉ?

1年前、パリで会うた時に『今度は、お好み焼きが食べたい!』って言うてたから
新橋の『ごっつい』に行ったんよねー!!
英語も話せないのにフランス語を勉強する男-ごっつい
友達のオススメでこの店を選んだんやけど、
店名どおり『ごっつい』美味しかった☆
トロふわ系のお好み焼きやね。最高!!

大阪出身の僕も、満足の味でしたぁー!

前は、築地でお寿司を食べたんやけど、
ひょっとしたら「生モノ」は、あんまりやったんかな?


で、会う前に想像したんやけど。。。
「鰹節」とか「山芋」とか…
ちゃんとお好み焼きの事を説明でけるかな?って。

無理やわぁ!

「まぐろ」とか「いわし」やったら知ってたけど
まず「鰹」って単語から知らへんやん。。。
ほんで「削る」も知らんかった。
「乾燥」とか「カンナ」とか「鰹節」を説明するための予習だけでも
ごっついええ勉強になったわぁ!

la bonite 鰹(かつお)
le thon 鮪(まぐろ)
la sardine 鰯(いわし)
le maquereau 鯖(さば)

(全然関係あらへんけど…魚やから青色にしてみた)

ちょっと魚の単語調べてみたんやけど、オモロイね!
同じ魚でも、男性名詞もあったら女性名詞もある。
どうやって覚えたらええんやろか? ねぇ

他にもいろいろ調べて行ったわ。
餅、明太子、イカとか。。。
イカは、
la seiche コウイカ
le calmar ヤリイカ
le encornet 

ちなみに、イカ墨は『la sépia』やって。
セピア色って『イカ墨色』やったんやね?!
知らへんかったわぁ!!

日本語みたいに『●●●イカ』みたいな表現やったら、もっと覚えやすいのになぁ。
しかもぉ!!同じイカでも、男性名詞と女性名詞に分かれるなんてぇ。。。

そんなん無理ぃ!

あと餅の説明も、ちょっと苦労したかな。


まぁ、てな訳で。。。
楽しいお好み焼きタイムでしたぁ!!(左:ヤン君 右:シンツァちゃん)
英語も話せないのにフランス語を勉強する男-お好み2

もっちろん、日本酒、焼酎、梅酒、ハイボール、酎ハイ等など
ひととおり注文してあげて、ゴキゲンで完食!!(右奥:ディミトリ君)
英語も話せないのにフランス語を勉強する男-お好み1

食後、初来店の客向けに行われるサプライズイベントがッ!

突然ストップウォッチを持って来た店員さん。。。?!

なんとぉー!!
店名『ごっつい』にあわせて『5秒21』をストップウォッチで出すと
会計時に5210円割引されるというスーパーイベント!!

ディミトリ君が代表してチャレンジしたんやけど
そこで出たタイム、なんとぉー!『5秒22!!』

超盛り上がった最高のお好み焼きパーティーでしたぁー!!
Bonne soirée.

人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ




ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)


英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に朗報です。
「英文・英単語を10秒であきれるほど覚えられる方法」


無料!「英文・英単語がたった10秒であきれるほど覚えられる方法」
英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に。たった10秒の訓練で
英文・英単語をザクザク覚えられる方法があります。先着100名様無料です。
特集ページ