走りたい! | 白杖のスプリンター 市岡智浩~アラフォーの挑戦~

白杖のスプリンター 市岡智浩~アラフォーの挑戦~

人生の半ばでほぼ全盲状態となり、
「このままじゃいかん!」と
40才を機に陸上競技を始めた僕の
日々の奮闘を綴ったブログ。



こんにちは、毎日エアロバイクをこいで太ももの張りを噛みしめている市岡です(^^

 

僕はいまパラスポーツの中の陸上競技(短距離走)に打ち込んでいます。


きっかけは約2年前、体力向上のために近所のわりと急な坂道をダッシュしていたときにふと、

「もう一回本気で走ってみたいな」

と思うようになったからです。

というのも中学時代に陸上部に所属し、短距離走者として真剣に打ち込んでいて、

1年生のときには県東部の新人戦で200メートルでまさかの優勝し、

「こりゃあ大物になるぞ!」

と自画自賛していました。


しかしそれから僕の悪いクセが。。

天狗になっていたところをすぐに同級生に抜かされ、メンタルの弱かった僕は空回りしたまま大した成績も残せずに3年間が終わってしまいました。


その不完全燃焼感と視覚障がい者となった不自由さから、

もう一度走りたいと強く思うよになったのです、、、。