現在7時41分 室温10.5℃ 外気温-1度
昨日は夫の「呼吸器内科」の定期診察日でした。
女医がまたやってくれました!
処方を辞めたはずの処方箋を出しました。
夫が会計後、処方箋薬局にFAXを送ったところで気が付き、処方箋の書き直しを女医に申し出し、新規の処方箋を出してもらいました。
処方箋薬局にはすぐ電話連絡し、FAXの処方箋は破棄するようにお願いしました。
この女医は4月からどこかの病院勤務になるようです。
「ホット」しました!!
4月からの医師がまともでありますように…。
置き配の話です
熊本から定期購入している雑穀米、6日くらいに2月分の請求書が届いた。
定期購入している雑穀米
最近支払いしたばかりなのになぁ…と思いながら気にもしていなかったが「2月分の雑穀米いつ届いた?」と気になりだした。
土日は問い合わせがちゃんとできなかったので、昨日(10日)雑穀米の会社に発送確認の電話を入れた。
「1月31日に発送、2月2日に配達済み」になっているという…。
家の中、車の中、隣接する息子の家、ポストの中…心当たりは全て探したが見つからない。
配達担当の郵便局へ問い合わせ…「配達の担当者がまだ配達から帰ってこないので、帰ってきたら事情を聴いて連絡します」とのことだった。
誤配も考えられるのでその旨も伝えた。
でも、納得できなかったので「配達した本人と直接話したい」と、郵便局へ帰ってきたら本人に事情を聴く前に私に連絡するように依頼しておいた。
他の郵便局員のいる前で事実関係をはっきりさせたかったので…。
以前、住所も苗字も違うのに「名前」が同じということで他家の荷物を置き配されたことがあった。
たまたま親戚筋の家だったので、「うちに届いていました」と届けたら、「荷物が届かない」と購入先に問い合わせをしている最中だった。
そんなこともあったので、郵便局の置き配に不安を持っていた。
突然郵便局員の訪問があった。
我が家へ届ける郵便物があったので、状況を聞きたいということだった。
私は不信感を持ちながら対応した。
郵便局員「2月2日に配達したのは別の配達員で、そのものに確認しないとはっきりしないが、確かに2月2日に配達したことになっている」
私「でも家には届いていないし、配達履歴なんて勝手に操作できるんでしょ!」
「発送元と配達した側が配達済みと言っているなら、私は泣き寝入りですか?」
郵便局員「郵便局と発送元で話し合ってみます」と言って帰っていった。
そのあと、もしかしたら…と思って今は使われていない古いポストを確認したら「ありました!」
ここは、8日の土曜日に確認している。なぜこんなところに入っているのか…郵便局の一連の流れで分かったことがあった。
2月2日には配達なしで、配達済みの処理。(このことを問題にしている)
9日か10日に配達した又は、訪ねてきた配達員が古いポストに入れながら我が家を訪問した。
それでなければ「玄関先の赤いポストに入れた」という話が出てきて当然だろう。
事態が大きくなってしまって「不正の事実がばれたら困るので」、通常のポストに投函できなかった…これが真実だと思った。
私の推理は間違っているんですかね?
築50年の家
愛犬がいたころ取り付けた銀色のポスト
通常はこのポストが使われている
両親が取り付けたポスト
50年位経っているけど思い出があって捨てられない赤いポスト
今回ここに雑穀米が入っていた
手入れのできていない汚い我が家をお見せして恥ずかしい限りです。
でも、父の遺言で相続した家なので、私が生きている限りは守っていきます。


