マイクロソフトのサポート | チャレンジばぁばのブログ

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相変わらずの異常気象…

夏の酷暑に比べたら、全然耐えられるけど…私、半纏(はんてん)を着ています。

軽いから肩もこらない、それにお尻まで温かい。

真冬は、半纏を着たまま寝ます。

 

 

話がそれましたが、マイクロソフトのサポートの話

 

2日前Windowsのアップテートがありました。

 

2台のPCにアップデートをしました。が、デスクトップタイプのPCは問題なく終了。

もう1台のノートPCは、「インストール5%」と表示されたまま30分以上動かない…。

 

フリーズしたのかと思い、マイクロソフトのサポートに電話。

 

AIのお姉さんが対応。

質問事項に口頭で答えていくと「…理解できません」とAIのお姉さん、「チャットでお問い合わせください」と、入力するアルファベットを伝え始めたので電話を切った。

 

再度かけ直し、質問事項に「Windows」と答えたら、今度はしっかり学習したようで「技術サポートが必要ですか?」と聞いてきたAIのお姉さん。電話対応の方に繋いでくれた。

 

この時点で、「インストール5%」が動き出し、無事Windowsアップデートが終了してしまった。

 

問い合わせをする必要が無くなってしまったので、その旨を伝えて「メールでの問い合わせ」の方法を教えてもらった。

 

マイクロソフト専用の「問い合わせフォーム」のアプリがあるので、その使い方を教わった。

 

最後にこちらの電話番号を打ち込み「確認」をクリックするとマイクロソフトのサポートから電話が入る仕組みになっている。

 

「確認」をクリックするという肝心のところを聞き逃したのか、説明がなかったのか…

 

1人で最初からやり直しをしたら、中々電話が入らなかったので操作を間違えたのかと思い、何回もおなじ入力をしてしまった。

 

やっとマイクロソフトのサポートから電話が入った。

 

サポートが終了して携帯を確認したら、マイクロソフトのサポートから4回も電話が入っていた。

 

そして今日、PCのマウスが使いづらく感じたので、PCのメーカーのマウスを使えるようにしようとPCのメーカーに電話。

 

「PCお買い上げから2年以上している製品のサポートは有料になります」のアナウンス。

 

もしかしたら、「有料」になるかもしれなかったので、マイクロソフトサポートに電話。

 

AIのお姉さんの質問に「マウス」と答えたら、スムーズに電話サポートに繋いでくれた。

 

サポート対応に出た担当者に「マウス2つを状況によって使い分けたい」と伝えた。

 

マイクロソフト専用の遠隔操作アプリから遠隔操作開始。

PCの状態を確認し、PCメーカーのマウスの接続に入った。

 

マウスの番号が3種類あってどの番号を使用するのかわからなかったため、ネットでPCの説明書を検索して調べてくれた。

 

PCの本体の操作も必要だったので、PCを動かしたりしているうちに携帯を落としてしまい電話が切れてしまった。

 

そういう時の別の電話番号を伝えてあったが、留守電に切り替わってしまい使用できなかった。

 

連絡方法が無くなってしまったので、「どうしよう…」と思ったがひらめいた!

 

PCの遠隔は切れていなかったので、急いでワードを立ち上げ電話が切れた理由と連絡先の電話番号を入力。

 

電話番号に反応があったので電話を待った。

 

電話が来ました!

 

無事マウス2つPCに接続できました。

 

 

 

 

 

9月に撮った写真です

ムクゲの木に這ってきたカボチャ

根っこはどこなの?