リクエストにお答えします | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

水・肥料用のペットボトルの写真を載せてほしいとの要望がありました。早速写真を撮ったので載せます。

 

苗を植え付けたばかりの写真を体力がありませんのブログで写真載せています。

 

写真を少し大きくすると、500ミリのペットボトルが見えると思います。

 

トマトのところは1リットルのペットボトルの上を切って、やはり下3/1に小さな穴をたくさん適当に開けた(私はお線香を使いました)ものを埋めました。

写真を撮ってスマホからアップロードしましたが、2枚目の写真(トマト)はスマホからのアップロードを受け付けてくれませんでした。

写真載せ放題のプランに入らないと枚数制限があるようです。(アメブロに確認しました)

 

2リットルのペットボトルの方が。使い勝手がいいかもしれません。

ペットボトルの中に水を入れるとき、2リットルのペットボトルの方が楽です。

 

肥料も薄めて使う「水肥料」があるので、薄めの水肥料を水の代わりにあげるのもいいかもしれません。

たまに、お米のとぎ汁も入れています。

 

 

 

写真は今朝撮った写真です。500ミリのペットボトルなので、中に水を入れるのに「じょうご」を使っています。

面倒くさいです。

後ろにあるトマトは1リットルのペットボトル仕様です。クリックして写真を大きくすると確認できます

 

 

 

ペットボトルを埋める深さも調整した方が良いです。私は適当に埋めてしまいましたが…。

苗と苗の間が空きすぎているので、来年は2リットルのペットボトルを使ってみようと思います。

 

このところの異常気象で、今まで「野菜の水くれ」は一日3回でした。お昼に1回水くれをしないと、野菜の木から水分が抜け枯れてしまいます。去年はキュウリの木に「すだれ」を載せ「日よけ」にしました。それでも枯れました。

 

棚ウリにしたときは台風にあい、風にもまれてキュウリが採れなくなったので、それ以来「地這え」にしています。

 

自家用なので体を壊さない程度に野菜作りをしています。

 

野菜作りをしている方の参考になればうれしいです。