食べるものがない! | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

骨粗しょう症の薬(エディロール錠)を止めて10日目。体調悪いです。

 

先月受けた人間ドックの結果が郵送で届いたので、ざっと目を通したら「赤血球が減少」の記載がありました。

早速「赤血球が減少」は何なのか調べました。

 

赤血球は「ヘモグロビンと呼ばれるたんぱく質と結合し、酸素を全身に運ぶ役目」をしているそうです。

「赤血球が減少」も骨粗しょう症の薬(エディロール錠)の副作用にあったので、体調の悪い理由は理解できました。

 

私の体の酸素が足りない…そう理解しました。だから体調が悪い。

 

この副作用を無くすには、骨粗しょう症の薬(エディロール錠)の服用を止め、早く体から薬の成分を出してしまうことらしいです。

 

私は、左腎臓に結石があり、今回の人間ドックで右腎臓にも結石が見つかっています。

右腎臓の結石は、骨粗しょう症の薬(エディロール錠)の副作用です。一度に左右2つの尿管結石が発生したら…「ぞっと」します。

今から痛みに耐えられるか恐怖です。

 

心電図の検査の時に「なかなかグラフが表れない」と言っていた検査技師さんの言葉も、今は理解できます。

胃カメラ検査の時、血中酸素が88まで落ちて担当医に「次回は鎮静剤の量を少なくしなさい」ときつく言われたこと…。

「高血圧」と診断されたこと、これらは「赤血球が減少」が原因だった。骨粗しょう症の薬(エディロール錠)の副作用だった。

 

これらを踏まえて、食生活の見直しをしました。

「健康のため」と思っていた食材は、カルシュウムが多く控えなければならず、利尿剤の役目をする食材は「シュウ酸」を含んでいて腎臓結石にはよくない…。

 

「結石」はカルシュウムとシュウ酸が結合して出来てしまうそうです。特にシュウ酸に気を付けなければならないようです。

始めは浮遊物のように小さなもので尿と一緒に排出されるけど、カルシュウムとシュウ酸の過剰摂取、水分不足・運動不足が原因でだんだんと大きくなり、尿と一緒に排出されなくなるんだそうです。海水から塩を作るのを想像してください。

 

早く結石を体外に出すには、一日2リットルの水分と運動が必要で、飲めるものはシュウ酸を含まない、麦茶、水、白湯。

私のように結石ができている場合は、食事はカルシュウム・シュウ酸を含まないものになってきます。ということで、食べるものがないのです。

 

大好きだったサツマイモは、カルシュウム多くが含まれている。利尿剤の役目をするバナナはシュウ酸が多く含まれているという。完全に、カルシュウム・シュウ酸を含まない食材を探すのは不可能なので、いちいちカルシュウム・シュウ酸の含有量を調べながら食べなきゃいけない…。野菜は多めの水でゆでて、更に水にさらし、生野菜は食べない方がいいらしい。

 

こんな食生活をしていたら「ストレスと栄養不足」で別の病気になってしまう。医師から5キロ減量の指示が出ているので、しばらくはダイエットで気がまぎれるけど…です。

 

これからは、夫が高血圧改善のために食べていた「雑穀米」が役に立ちそうです。白米に適量混ぜて炊飯器で炊くだけです。

多少カルシュウムの含まれている食材もあるけど、栄養のバランスはいいようなので、「毎日茹で野菜と少量のおかず」で乗り切ります。

 

 

写真の雑穀米は熊本からのお取り寄せです。おかずは、ふりかけやお漬物でもおいしく食べられます。

   

 

 

 

来月、別の病院で定期検診があるので、その時の血液検査と尿検査で主治医に今後のことを相談します。

骨粗しょう症の薬(エディロール錠)の成分が、体から抜けていますように…。      

 

 

 (結石になりやすい体質・生活習慣もあります。あくまでも私の場合のことです。でも過剰摂取には気を付けてください。)

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルで楽曲配信もしています。

ぜひご視聴くださいね。チャンネルはこちら