薬の副作用 | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

骨粗しょう症の治療薬(エディロール0.75)の服用を止めて4日目です。

 

止めた翌日から、頭がすっきりしていました。

めまいと頭痛に悩んでいた頃は、薬の飲み忘れ(飲んだか否か)があり、他の疾患に影響があるのではないかと心配しました。

今は、その心配はなくなりました。

 

夫から、「あの頃は別人のようだった」と言われ、「ぞっと」しました。

確かに、「言葉がうまくしゃべれない」、「どこへぶつけていいのかわからない感情」「とにかく疲れる」で外出もままならず、脳梗塞・脳腫瘍を疑い苦しんでいた時期でした。あの時の頭痛で鎮痛剤が効いていたら、薬の副作用は考えませんでした。

 

エディロールの服用を止めてからよく眠れるようになり、なかなか治らない肩から腕にかけての激痛も、気にならない程度になりました。

私の骨密度は、上半身は100%を超えていて問題なし、下半身は運動不足のため年なりでした。

前の医師は「貧乏ゆすりでも骨密度は上がる」と言っていました。骨は刺激を与えると成長するのだそうです。

 

前回ブログに載せた、「MEDLEYの抜粋版」には、食べ合わせに気を付けなければならない食品も記載されていました。

カルシュウムが取れる食品も載っていました。おかしいと思いませんか?

カルシュウムが取れる食品を食べないで、副作用のある骨粗しょう症の治療薬を飲む…。本末転倒です。

 

病気予防は、まず食事からです。

 

今回、薬の副作用の危険を初めて体験したので、今後はもっと気を付けて(特に若い医師の処方)いかなければならないと思います。

 

私は、コレステロールも高いので、その薬も服用していますが、担当医は3か月毎に血液検査・尿検査をしてくれます。

卵は1日1個、魚卵は禁止されています。でも年1回位は「イクラか辛子明太子」のおにぎりを食べてしまいますが…。

肝臓に副作用が出る薬らしいので、一応肝臓がんの血液検査もやっています。

 

自分の体は自分で守らなければ、 誰が守ってくれるのですか?

「おかしいな…」と感じることがあったら、すぐ検査設備のある病院へ行きましょう。その前に人間ドックも受けましょう。