私とDTMの出会い | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

しばらく病気のブログが続いたので、今日は「曲作り」のことを書きます。

 

体調が悪く、体が音を受け付けない状態が続いていました。

「あと少しで…」というところまで来ると、「何かしらのトラブルが発生」し予定通りに進まない…。

やっと今日から、本格的な最終調整に入れそうです。

 

DTMって何?

デスクトップミュージックの略です。机の上で音楽をする→コンピュータで音楽をつくるということです。

カラオケボックスやカラオケスナックで歌っている曲の音源は、全てと言っていいくらいコンピュータで制作されています。

キーボードを演奏しながら音楽ソフトに入れる方法と、1つずつ打ち込んでいくMIDI方式と大きく分けて2つのやり方があります。

私は後のMIDI方式で楽曲を作っています。

最近はテレビの歌番組でも、コンピュータで制作された伴奏で歌っている番組がほとんどです。伴奏する楽団のいない番組は、カラオケメーカーのDAMやジョイサウンドが使用されています。

 

ちょっと難しい話ですみません。

 

私がDTMと出会ったのは、30年前位。息子のいらなくなったPCにSSW3(シンガーソングライター3)を入れたのが最初でした。

PCは海外製で訳が分からず、SSWの操作方法もわからず、当時東京・渋谷にあったローランドの「お試しレッスン」に行ってみました。

「音符を1つづつ画面にある五線譜に置いていく」というものでした。

「こんな面倒くさいもの、私には合わない」とその場で諦めました。

 

それから何年かして、実家の後を取らなければならない状況が発生し引っ越し。それからが大変な生活になりました。

母の癌が発覚、妻を失った父の奇行、父の死・遺産相続問題、更年期障害、息子の結婚、ポチ、孫の誕生、嫁姑問題等々…。何度かうつ状態になり精神科に通院。この頃のことはあまり記憶がありません。

 

この頃、WindowsXPが発売されノートPCを購入、SSW8.0vsPROという音楽ソフトにバージョンアップ、これから少し本腰を入れて音楽制作を始めましたが、相変わらずソフトの操作方法がわからずのままでした。

 

何とか音符の打ち込みまではできるようになったのですが、そのあとが進まない。

DTMを始めると毎日でもやるのですが、わからないことが出てくるとそこで止まってしまい、「半年お休み」そんな状態がずっと続いていました。その頃は、メーカーの「サポートセンターの問い合わせ」が電話でできたので、一日かけて問い合わせ(電話がなかなか繋がらない)、コンピュータ用語や音楽ソフトの機能の名前が覚えられず、問い合わせも大変でした。

 

息子が音楽専用に、PCを自作してくれたのですが使い物にならず、PCをWindows8.1に買い替え、ソフトはバージョンアップした{アビリティ}というものになってしまった。新商品が出て1年後位には(記憶違いがあるかも)、旧バージョンのサポートはしてもらえなくなるので、仕方なくのバージョンアップでした。機能はよくなっているようですが、操作方法が理解できていない私には大変でした。

 

私は、この{アビリティ}というソフトの中で旧バージョンのSSW8.0vsPRO/SSW9.0PROの機能しか使えていませんでした。

 

この頃、サポートセンターへの問い合わせに、キャプチャというものが使えるようになり、問い合わせの内容に行き違いが少なくなり、ずいぶん楽になりました。

 

そしてコロナが世の中を変えました。電話サポートが無くなり、今はメールの問い合わせのみになりました。が、キャプチャでの問い合わせを覚えておいたので不自由は感じませんが、「話」ができないのが淋しいです。

 

このメーカーのサポートの良いところはデータが添付できるところです。

MIDIでもオーディオでもメールに添付できます。私は、問い合わせ文、データ、キャプチャ画像の3点をメーカー専用問い合わせ欄から送付しています。後日わかりやすい回答が返ってきます。

 

島村楽器のイケメンさんにこのことを説明したら、「そこまで丁寧にやってくれるんだ」とびっくりしていました。

 

これからDTMを始めたいと思っている人、以前DTMをやってみたけど挫折した人もDTMを始めてみませんか?

 

お勧めは、SSWライト10です。このメーカーの強みは「音符入力がわかりやすい」ところです。

 

ここでカラオケの作り方を覚えれば、ボーカロイドが役に立ちます。自分で歌わなくてもボーカロイドに歌わせればよいのです。

操作方法のわかりやすいガイドブックが販売されいて、音楽ソフト自体は1万円程で購入できます。

私もノートPCに入れようかと思案中のソフトです。

 

話がそれましたが、私がDTMに本腰を入れ出したのが5年前。夫婦二人の生活になり先の人生を考えたら「今やらなきゃ…」と真剣に考えたからです。老いていく自分の今後を考えた時、いつ何があるかわからない・一人になってしまった時、私は壊れてしまうかもしれない、何か夢中になれるものがないと私はダメになってしまう。アメブロもその一環で始めました。

 

肝心な音楽ソフトの会社の紹介を忘れていました。「株式会社インターネット」でホームページもあるので確認して下さい。

YouTubeで公開している私の動画に、「株式会社インターネット」のCMが張り付いていました。偶然だと思いますが…。

 

リンクの作り方,貼り方がわからないので社名の紹介だけになってしまいました。同名の会社がいくつか出てきますが「音楽ソフト」等「音楽」という言葉が入っているので、そちらの「株式会社インターネット」で確認して下さい。

 

私の初作品動画は、「もう泣かないで 大切な家族を亡くしたあなたへ」です。

チャレンジばぁば」でユーチューブ検索できます。興味があったら聴いて下さい。

概要欄に使用ソフトを書いておきました。

 

 

追記 一部訂正しました。