超ギリギリの330達成!
こんにちは、Makotoです。
11/23(日)、多くの330チャレンジャーと共に、
大田原マラソンでフルを走ってきました。
結果は、超ギリギリですが、330を達成できました![]()
僕のフルの記録は、
2007/03 荒川市民マラソン 5:43:06
2008/03 荒川市民マラソン 4:33:53
2008/11 大田原マラソン 3:29:15
ということで、
今年の春の記録より1時間以上短縮することができました![]()
そして、今回は、最後まで歩くことなく、完「走」できました![]()
↓ラップタイム
~~~~~~~~
05km 23:22
10km 23:04
15km 23:49
20km 24:29
1st Half 1:39:41
25km 24:06
30km 23:43
35km 25:00![]()
40km 27:50![]()
Last 14:01 (2nd Half 1:49:34)![]()
Goal 3:29:15
~~~~~~~~
30km以降のペースダウンに、
僕の実力が顕著に表れています![]()
時系列で振り返ると、
5km
シューズの紐がちょっときつい。
特に右足。かすかに痛みを感じる。
15km
皇居練習会のビルドアップの距離を超える。
普段なら、10kmも走れば必ず痛くなる脹脛が痛くならない。
アクタさんに貼ってもらったNew-HALE Vテープ
のお陰だ。
20km
太股に疲労を感じ始める。
まだ半分も残ってるのに・・・
25km
太股に疲労が蓄積してきて、
みっちゃんについていくのがやっと。
30km
太股の筋肉に限界を感じ始める。
ストライドが狭くなり(足が前に出ない)、
ピットを維持するのがやっとの状態に。
35km
両脹脛の外側が、時々痙攣し始める。
脹脛だけでなく、後ろ太股を時々攣るようになる。
両脚全体が痛い。
みっちゃんについていけなくなる。
37-40km
hideさん
、junさん
、chinatsuさん
に抜かれる。
40kmを走ってきたとは思えないしっかりしたフォームに、
「すげー」しか言えない。
40km~
330を達成できるかどうかのギリギリのタイム。
何度も太股を攣り、立ち止まってしまう度に、
沿道からの声援に救われる。
Finish
歩くことはおろか立っていることすらできない状態で、
皆に助けられながら、ゴール脇に座り込む。
「ゴールできてよかった。皆のお陰だ。」
反省点(前日夜に買ってきたシューズでいきなり本番を走った)や、
言い訳(電車遅延の影響で、会場に着いたのがスタート40分前)など、
いろいろありますが、
それらもぜ~んぶひっくるめて、
上手くやりくりした人が、
よりよい結果を出せるんだと思います。
今後の課題は追々整理するとして、
しばらくはのんびりと身体を休めようと思います。
ペーサーのみっちゃんをはじめ、MY☆STAR
の皆さん、
一緒に戦った330チャレンジャー
の皆さん、
MY☆STARちゃれめんの皆さん、
New-HALE Vテープ
のアクタさん、
応援してくださった皆々さん、
どうもありがとうございました。
Challenge 330はまだ続いています。
皆さん応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓終わった~!!
おはようございます![]()
おがわ初でしたが、今日からおがわ343です!!![]()
初めてのことだらけで、いろんな人にいろいろと聞きまくりました。
走っている最中でさえ、
「次はどうしたらいいか?」とか「時計が変になった!」とか、迷惑かけまくり^^;
予想通り、粉を飲んでむせたり、急減速したりと・・・なんだかんだいってやっぱり予想通り?!![]()
5キロごとのラップです♪
25”43
25”07
25”05
25”08
23”49 ←いい感じです。このままいけるとよかった…。
24”35
26”16
32”30 ←35キロからが、本当に長かったです。(だから、予想通り^^;)
14”54
トータル3:43”11
最後の減速は、もう、「栄養補給の失敗」です。
給水でパックのドリンクが出ていましたが、
それを前半全部飲んだりして、おなかがいっぱいになってしまったんです!
で、後半はサプリ摂れず、おなかが苦しくて、ランスカの位置を腰骨まで下げたりして、
苦しさ(決して息や足が苦しかったのではない^^:)との闘いでした。
この苦しさだけは予想外!!
やっぱりこういうことは走ってみないとわからないんですね。
苦しくても無理やり飲むべきだったのかなあ??
というわけで、初レース終わりました。
終わってみれば、反省点が多々ありますが、
今後に向けていい経験をさせていただきました!の一言です![]()
本当に岩本さんはじめ、多くの方々のおかげです。
ありがとうございました~!!
岩本さん、本当にありがとうございました。岩本さんと走れるのだけでもルンルンでした。
330達成できなくて、ごめんなさい・・・
今後も精進します。
田中さん、途中欲張って飛び出さなきゃよかったですね・・・。給水の配慮、頼もしかったです!
ありがとうございました!
おっちー、途中からすみませんでした。パワー切れました。いつもいろいろとお世話いただいて、
感謝いっぱいです!!m(_ _ )m
みきさん、本当~にありがとうございました!!すごーく助けられました![]()
完走できたのはみきさんが手をつないでくれたからです!!
そのほか、もう、いろいろありましたが、本当に仲間っていいな~!ってことばかりでした!!
今後もよろしくお願いします!!
(330はどうなるのかな?解雇されたりして?!←妄想族…)
この数か月、大変でした~。
私は2児の子持ちなのですが、家のことそっちのけで、水曜日中心に回ってました。
でも、本当に充実してました^^v
夫、ありがとう!
東京マラソンも当選しましたので、今後はそっちに向けて再始動です。
(その前にちょっと休憩くださ~い^^;)
さて、実家に預けた子どもを迎えに行くか…。(夫が^^;)
なんとか330達成!!
結果から書きますと
自己ベストを20分更新して3時間26分32秒(グロス 速報)でゴールできました。
今は素直に喜んでいますが、ゴールした時は330達成の嬉しさ30%悔しい気持ち70%でした(>_<)
今回は3時間29分台をノルマにしていましたが、密かな目標として3時間19分台を目指していたし、実際達成できる自信がありました。
先週膝を痛め、風邪を引いたのですが何とかレースまでには調整したつもりでしたが、心の底で「本当に大丈夫なんだろうか!?」なんて不安が渦巻いていました(;^_^A
会場についてチームのメンバーに合流するまでは最初の10キロまでは5キロ25分で入ろうと弱気な気持ちが勝っていました(^_^;)
で岩本さんにあった瞬間に岩本さんから「みっちゃんが24分で入るから着いていったね。20キロまではペーサーの前に出ないで後半勝負しよう!!」って言われて負けず嫌いの性格に火が付きました( ̄∇ ̄+)
でラップは
23:21
23:03
23:50
24:19
ハーフ 1:39:40
24:05
24:12
25:48
27:04
10:46
ゴール 3:26:32 (後半ハーフ 1:46:52)
でした。
最初の20キロはみっちゃんの美しいフォームだけを見て走っていたのであっという間でした。
しかしこの頃、呼吸はまったく荒れていなかったのですが、脚がもう痛くなってきていました。
でみっちゃんから「20キロ過ぎからペースを少し上げることができれば3時間15分切れるから頑張って!!」
と言われました(^_^;)
ただ走るごとに痛みは増してきたのですが20~30キロは下りなのでビルドアップはできないにしてもペースダウンはしないで走れました。
途中 20キロで別れたみっちゃんに抜かれ間際に「ペース落ちてるよ!!」って言われて少しついて行ったのですが、ここで決断に迫られました。
①ついていって315は無理にしても密かに狙っていた319を目指す。
②確実に330を達成する。
で3秒考えて②を選択しました(><;)
この選択が正しかったのかどうかは分かりません。①を選択して脚が持ったかもしれません。でもあくまでも今回は「330チャレンジ」に徹しました。
315は次回に取っておきます。
しかし30キロ地点ではラスト5キロ飛ばせばもしかして319できるかもなんて考えていましたが、35キロを超えたときにはストライドを伸ばせなくなってきました。
ただラスト5キロの看板が見えて少し気楽になりラスト5キロは25分台で走れたと思います。
ラスト岩本さんらの応援をいただき無事ゴールできました(=⌒▽⌒=)
ゴールをしてメンバーがゴールするのを見て目頭が熱くなりました(。>0<。)
みんな必死です!!
死に物狂いです!!
満身創痍でゴールしています。
なんか安全策に振れた自分は頑張りや根性足りないのかな!? ってすごく感じました。脚が痛いのは私だけではなくみんな痛いはずです。
なんて考えたから目標達成の嬉しさより悔しさが勝ってしまったのです。
体育館で落合さんが「みんな自己記録を更新したんだからもっと自分を褒めようよ!!」
って言ってましたがホントそう思います。
次回のレースは決まっていませんが、東京マラソン前にもう1本はフル走ろうかと思います。
ただその前にビルドアップ走で22分グループについていけるように鍛えていきたいです。
今日は引っ張ってくれたみっちゃんはじめMY☆STARの皆さんや、一緒に練習してきたチャレメンの皆さん、応援してくれた方々、ボランティアの方々にホント感謝しました。
それと岩本さんのCW-Xセミナーと、座学セミナーに出てちょうど1年ですが、当時では3時間26分なんて考えもしませんでした。これからもご指導お願い申し上げます。
少し後悔はNew-HALE Vテープのアクタさんのいる場所が分からず、時間もなく焦って会場でテーピングお願いしました。このテーピングがなければもっと悲惨なことになっていたかもしれませんので感謝していますが次回からは自分でできるように24日は渋谷アートスポーツで、アクタさんの「テーピング研修」受けてきます。