毎年のことながら観光はしないので、愛知県を10時半出発。
お昼は多賀サービスエリアで

九条ねぎうどん。
西本願寺をお参りした後、ホテルへチェックイン。
日本には行かない!とTVで韓国人が言っていたので
観光客減って歩きやすくなってるのかなーと
期待して行ったんですが、
さすが日本を代表する観光都市、京都。
観光客がアジア系ばかりだと思っててすみませんでした。
なんなら例年より混んでたような気が…。( ´;゚;∀;゚;)
ホテルからランへ出発。

今年の京都は今までで一番過ごしやすかった。
気温は高いんですが、湿度が低くて日陰は快適。
まあ、鴨川に日陰はないんですけど。

下鴨神社の近くにある中洲では
たくさんの家族連れが水遊びしてました。
私たちには観光地(もしくは旅ランコース)の認識だけど
市民の生活の中に鴨川は普通にあるんですね。
四条の辺りはよく見る光景。
夏の川床と、間隔も空かないほど大盛況の土手。

時折男同士で並んでいるのも見ましたが
おっさんずラブの類いでは恐らくないと思います。
シャワーを浴びたら、年に一度のお楽しみ。
日本料理とくをさんへ。
毎年8月にお邪魔するようになって、今年で5年目。
ビールから日本酒へ。

刺身は鱧、鮪、縞鯵、鯛、イカの上に雲丹
冷えすぎていないので味がよくわかります。

松茸の土瓶蒸しと、穴子と昆布の小さいお寿司

銀鱈の西京焼きと、本ししゃも
揚げ物は松茸、鱧、ズッキーニ

メニューにある日本酒を毎年コンプリートします…。
そして開店から閉店までいます…。
目の前の若い料理人に「よく飲むね」と自嘲したら
「そうですね」とキッパリ言われました。(´∀`;)

使わないだろうと思いながら
ランウェアを2セット持って行きましたが、
無事に両方汚くして持って帰ることができました。( ゚∀゚)
しかし朝ランの腰痛はなんとかならんものか。
帰路に珍しく観光しようということになり
鞍馬寺や貴船神社に寄ろうと向かったら
一帯尋常ならざる大渋滞で、
1時間くらい巻き込まれたところで疲弊して引き返しました。
あの道、週末だけでも一般車両通行止めにするべきでは…。
普段やらないことは慎重にならないとって結論。(;∀; )
※腰で学んだ