名古屋ウィメンズ2016 ①~スタートまで~ | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

こんにちは。



名古屋から一夜明けた月曜の朝。

起きて体重を計ってみたところ

3月に入ってから3.5kgほどの減量となっていました。∑(゚Д゚)

フルを走った後は必ず太っている私からすれば怪奇現象。



原因は食欲の減退と禁酒だと思いますが

しばらくは絶対走ってなんかやりませんし(どんな敵対心だ)

飲む薬もなくなったので酒も解禁しましたし

体調が上向けば同時に食欲も戻るでしょうから、

…元に戻るだけで済めばいいんですが。


ろくな締めくくりレースにならなかっただけでなく

体重まで元以上に増えるんじゃ割に合わない。(›´ω`‹ )






結果は遅報でお知らせしましたが

そろそろレポにも取りかかろうと思います。



いつもほど長くならない予定ではありますが

こればっかりは書いてみないとわかりません。

とりあえずすみません。(人;´Д`)





3月13日(日)4時40分起床。


思ったより寒い朝で、たまらず暖房を付ける。

乾燥するからできれば入れたくなかったんだけど。



それにしても日曜の早朝のテレビって

どこも通販番組しかやってないんですね。


油なしでもくっつかないという白いフライパンで薄焼き卵を焼き

販売員のオッサンが顔を近づけて鋭く息を吹きかけると

ふわりと飛んで皿に着地する薄焼き卵。


すごいけど、こんな風に盛られた卵絶対食べたくないわと思いながら

卵かけごはんと納豆を食べました。

本当は餅も食べるつもりでしたが、一膳分のごはんで満腹。

仕方ないのでバナナを1本。(;´Д`)

あとは向こうでカステラ食べよう。

(と思いながら、結局食べなかった)



前日のしっかり休息のおかげか、体調はかなり回復。

これなら風邪は気にすることなく走れるかもしれない、と

いいイメージだけを持って6時に自宅を出発。


…した途端、うちの駐車場に勝手に車を停めて

アイドリングしながら中で寝てる輩が目に飛び込んでくる。


車蹴飛ばして叩き起こしてやろうかと思ったけど

大切なレース前に何かあったらバカバカしいので

イライラするのを堪えて駐車場を後にする。

こりゃ真面目に三角コーン買ってきて対策しなきゃ。


今思えば、新しい朝だというのに全然清々しくなかったこの時点で

この日のレース結果を暗示しているようです。




JR大曽根駅で下車。

スタート3時間前の街は、まだ閑散としていました。

ランナーらしき人は一人も見えず。

ドームまでのんびり歩きます。(・∀・)


ドームに近付くと、案内板を持ったボランティアさんの姿。

朝早く、寒い中をありがとう。


ランナーが集結するドームとドーム前イオンの間の道路は

ボランティアの学生たちが一列で検問中。

過去二回、どこをどう突破してきたのか

どう見ても一般の付き添いだろうと思しき男性が

なぜか紛れ込んでいる光景を見てきましたが

今年は私が見る限り、スタッフ以外の男性は皆無でした。

回を追うごとにチェックもしっかりしてきたんですね。



誰より早く集合場所に行かねばと張り切って

第二関門のボランティアの子に向けて

前ファスナーを開けたジャージをバッと開き

ドヤ顔でゼッケンを見せる。( ・`∀・´)


「…この先7時15分まで通行できないんですよ…。

手荷物預かり所の準備ができてなくて…」


申し訳なさそうに告げる彼女。

後で、なるぽんも私と全く同じ行動をとり(やはりドヤ顔で)

同じように断られていたことを知る。

なんという似た者姉妹(偽)でしょうか。(-∀-)



手荷物はまだ預けないから入れてくれ、などと

ゴネるわけにもいかないので、

近場に陣を取ろうと急いで集合場所変更のブログを更新。

「うさ耳付けてます」と書いて締めたからには、

すぐさまうさ耳付けなきゃと、ふと顔を上げたところ

目の前にうさ耳を付けた女性の姿。


ただでさえ土壇場の集合場所変更なのに

ここでうさ耳かぶりはややこしいな、と思ったら

まさかのなるぽんだったという、どこまでも思考の似た者姉妹(偽)。

なるぽん、すごく髪伸びたね。

さすがエ□イだけある。←



なるぽんと一緒だったルナママさんとも無事に再会。

変わらぬ美貌。( ´艸`)

まだタイツにするかゲーターにするか決めておらず

ランパンすら履いてこなかったなるぽん。

「ここで着替えますわ」

ボランティアの男の子が超目の前に看板持って立ってるのに

一切お構いなしで堂々宣言。


私が着ていたベンチウォーマーを

なるぽんの下半身が隠れるように捧げ持つ私とルナママさん。

「お兄さん、見たアカンで!」

言わなきゃ気にしないだろうに、わざわざ声かけるから

顔を真横に背けてなるぽんを見ない努力をせざるを得なくなった

ボランティアの男の子。気の毒ww

その様子を見て無邪気に笑う、下半身パンツのなるぽん。ドSか。



そうこうしているうちに、アメブロ女子ランナー集結。

会えると思っていて会えなかった方も数名いらっしゃいますが

やっぱり集合場所変更がマズかったですかね。

下調べ不足で申し訳ありません。m(_ _ )m


そして、地下鉄駅からドームに続く通路から

下に下りることができなかったという話も聞きました。

もし今後またこういう機会があれば、気を付けて決めようと思います。

燦然と輝くなるぽんのターサーと私の靴紐。←



集まってくれたのは

NAHOさん、ゆきりんさん、きんぐさまさん

さりちゃん、そらさん、ひろこさん、ばなやんさん

じゅんママさんと、なるぽん、ルナママさん。

集合写真を撮ると聞いて、相変わらずの狼狽ぶりで

「えっ、私一番後ろでいい」

人の陰から耳だけ出そうと目論んでいたところ、ルナママさんから

「とあこさん、大丈夫。加工要らないくらい顔のほとんど隠れてる」

冷静なツッコミを受け、ちょっと落ち着く。

この写真で未加工なの、私となるぽんだけです。

隣のそらさんめちゃ小顔だし、なんというマスク万歳。

(日本語おかしい)


荷物預けに行こうか~と話していたところに

ご近所ランナーのhanakoさんがそっと顔を見せに来てくれて、

「体調大丈夫?」

「あ、鼻声ですけど大丈夫です。わからないと思いますけど」

「うん、わからない」(それもそのはず初対面)

という、軽妙な会話を交わすこともできました。(←?)


そういえばhanakoさんからも「顔見えない」って言われたな。

フルマラソンの洗礼を受けたと言うhanakoさん、

それでも初フル、楽しめたかなあ。(≧▽≦)





荷物預けもスムーズに済ませ、整列ゾーンへ。

ズラリと並ぶトイレはまだガラガラだったので、行っておく。

比較的前の方に並んで、体操座りで体力温存。

アスファルトは冷えますが、幸い膀胱事情だけは恵まれてるので

そのせいでトイレに行きたくなることはありませんでした。



ところで、今回私が使った補給食は

メイタン(金色)×2、トップスピード×2、マグオン×1、ベスパ×1

ワンセコンド×1、アミノバイタルパーフェクトエネルギー×1

VAAM顆粒×1、塩熱サプリ×5、ブドウ糖×1 の、計15個。


普段はせいぜい持っても塩熱サプリ程度で、補給食は使いませんが

今回は走るのに充分なエネルギーを摂れていないことと

体力の低下が心配過ぎて、こんなことになりました。

とは言えさすがに全部使うことはないだろうと思ってたんですが

ゴールした時ポケットは空でしたので、全部頼ったようです。



アミノバイタルとベスパを、体操座りのままスタート前に摂取。

しかしこのベスパのマズさはどうだ。(´ω`|||)

手に持っていたアクエリアスで、VAAMも流し込む。

しばらくするとステージにナイキのお姉さんが数人出てきて

周りの女子たちが準備体操を始めるのを下から見つめるも、

邪魔になってる気がして仕方なく立ち上がる。(´_`。)



そして後になって気付きました。

名古屋では持病の

「急性42kmも走りたくない病」に罹らなかったことに。

走れるかどうか自体が不安な者からすれば

「走りたくない」なんて、そりゃむしろ贅沢な話。

これからはスタート前に「走りたくない病」が発病するかどうかで

ある程度自分の体調がわかるような気がしますw




私のブロックはEでした。

申請タイムは3時間58分。


足元はカヤノ(asics)やテンポ(adidas)など

靴底の厚いタイプが6~7割を占め、さらに話を聞いていると

「バラバラになってもマイペースでいこうね」

「でも渋滞してる間は一緒に行こ」

とか言ってて、一体どういう基準でブロック分けしてるんでしょうね。


「靴底が厚い=遅い」ではもちろんありませんが

申請タイムだけでなく、持ちタイムも参照してほしいなあ。


今年ブロックはNまであったので、Eでもけっこう前の方なんですけど

そんな中でこんな会話を聞くと、不思議でなりません。







スタートは9時10分。

いよいよスタート地点へと移動を開始したところで

後ろからちずりんさんに声をかけられました。

時計がGPSを拾わないとか、寝たのが2時過ぎとか

ちずりんさんのお母さんが応援に来ているとか

他愛もない話をしながら、その間は走る不安を忘れられました。


スタートゲートまではほとんどちずりんさんと一緒に行き

ゲートを過ぎたところで「頑張ろうね」とすぐ先へ行かれました。

ブロック整列で隣にいた女子たち、見よ。

これがEブロックのアメブロランナーだ。( ー`дー´)





ロスタイムは2分26秒。
2016シーズン最後となる撃沈レース、スタートです。