主にラグビーの話 | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

こんにちは。



今、隣の覗き込みおじさんが外出して行きました。

これは何か書かねば…!!(;゚∀゚)=3


でもランネタはないので、他愛もない雑談でもしましょうか。(迷惑)




あ、そうそう、ランネタと言えば

先日上げた記事を読み直してみたんですが

「中学~高校の6年間ずっと4‘03~4‘06でした」って

まるで自慢みたいな書き方ですよね。(;´Д`)


これ、決してそんなつもりではなくて

改めてブログで書いたことはないんですけど

実は走り始めてからずっと、過去の自分を意識してるんです。

今はどうやってもこの速さで走れないんだけど

過去には走れていたんだから、走れるはずだと。


しかも、先日の記事には「体重も10kgほど増えてる」って書いたけど

よく考えたら昔からずっとデブで生きてきたので、

特に高校の頃は、今とたいして変わってないんですよね。┐(´∀`)┌

(社会人になって一瞬やせたので、その時から

リバウンドで軽く15kgは増えているというのが正解)


歳は取ってるけど、体重にさほど変化ないなら

尚更いつかは過去の自分に追いつけそうじゃないか。

しかも当時は部活前の軽いジョギング程度しか走ってないので

むしろ今の方が速くなれるかもしれない!(*゚∀゚)=3



という、希望に満ちた話です。




いつも、どうしても長くなる文章を

どうにか短くできないかと四苦八苦しながら書いてるんですが

要る部分と要らない部分は判断しなきゃいけませんね。


この日はお祭りの人疲れでとにかく眠く、

ろくに推敲もしないままで記事上げてしまったんですけど

もし不快な思いされた方がいたら、すみません。(;´・Д・)





…え、4分そこそこなんて別に自慢にならない?(///∇//)

それなら良かった!

私のレベルなんてその程度。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








気になってた喉の小骨が取れたところで

唐突ながら、今話題のラグビーの話でも。



W杯で繰り広げた熱戦で、一気に注目を集めた日本ラグビー。

五郎丸というスター選手の存在もあって

このままいけば人気競技になるかもしれない勢いです。

かく言う私も、今回のW杯で初めてラグビーを観た一人。



親戚さん宅で、日本が強豪の南アを倒したという話は聞いたものの

興味のないものにはとことん興味がないという悪い癖で

その後もラグビーを観戦する気は全くなく

さらに興味がないものはとことん耳にも目にも入らないという

極めて特殊な能力もあり(?)

ワイドショーで連日流される日本ラグビーの話題も全部右から左。


あまりによく出るため、ついにひっかかった「五郎丸」というワードは

愛知県犬山市にある地名と同じであるために

犬山でなんか派手にやってるみたいだな~と思っていた有様。

(でも興味がなくて調べないので、いつまでも真実に辿り着かない)



そんな私がついにラグビー観戦することになったのは

父がきっかけです。(・∀・)



あれはまだ私が20代だった頃、

リビングで寝っ転がってテレビを見ていた父。

画面に映っていたのは、大学ラグビーでした。


「お父さん、ラグビーなんか見てわかるの?」

半笑いで若干小バカにしたような娘の言いぐさに、

父はテレビから目を離さないまま

「お父さん昔やってたもん」



「えっ∑(゚Д゚)」



ラグビーと言えば筋骨隆々の巨男のスポーツだと思っていたので

小男の父にラグビー経験があるということにビックリしたものの

だからと言ってそこで一緒に見るわけでもなく、

親とは言え、まだ知らないことがあるもんだと思いながら

その時は自分の部屋に戻りました。

何しろラグビーに興味ないし。( ̄ω ̄)(変わらない塩体質)


最近知ったことですが、高校ラグビー界には

かつて「三山(さんやま)」と呼ばれた三人の名将がおり

高3のわずかな期間、父はその一人に指導を受けていたそうです。

そこから父の高校は、常勝の強豪校に成長したらしいので

「名将」は伊達じゃないんですね。(父は補欠でしたが)




それからおよそ10年の間に母が亡くなり、私が実家を出て

たまたま父と飲む週末に、ラグビーW杯の試合があったわけです。


さほど興味はないけど、せっかく一緒にいるから見てみるか。

酔っ払いついでに観戦を始めたサモア戦。

当然ルールなんて全然わからないので、


「どうなったら点が入ったことになるのか」

「なんでいちいち固まって押し合いへし合いするのか」

「日本代表と言いつつ外国人がやたら多い」

「そもそもラグビーは何人でやるのか」

「足下から球が出てるのに、なんでまだ押し合ってるのか」

「さっきからこのイケメンがやたら映る」

「五郎丸だろ」

(「五郎丸!地名じゃなかったのか!」←ここで真実を知る)

「ラグビーは蹴りもありなのか」

「後ろにしか投げれないんじゃ進まないじゃないか」


等々、矢継ぎ早に疑問を解消しつつ観戦しているうちに楽しくなり


「ラグビー、おもしろいね!!(≧▽≦)ノ

「お父さんは、お前がうるせえなあと思っとる」


会話が噛み合っていないことも気にせず、最後まで

(父を延々質問責めにしながら)夢中で観ました。

南ア戦について、大興奮で「すごい試合だった」と

話してくれた親戚さんの気持ちがようやくわかりました。


多少なりともルールがわかるとスポーツは楽しいですね。

そんなわけで、すっかりにわかラグビーファンになったので

父が元気なうちに、ラグビーの試合を見に行きたいと思います。

すごい迫力なんだろうな~。(*゚▽゚*)



いつかサッカーも、こんな調子で

好きになれる日がくるといいんですが。

(対象がサッカーだと、あれだけ大騒ぎしているW杯開催中でも

開催中だと気付かないうちに終わってる最高レベルの右から左)









ところで私の部署ですが

昨日、覗き込みおじさんが体調不良で勤務時間中にダウンし、

その隣のデリカシーナシオは今日、高熱なのに帰ってくれません。

マスクで防衛はしていますが、心なしか喉に違和感が…。

「今うつしたら一生恨むからね!」

「そんなことで一生ってことはないだろう。しばらくなら恨んでもいい」

期間の問題じゃねえっつーの。((ヾ(≧皿≦メ)ノ))早く帰れ!



季節の変わり目の風邪が蔓延している模様。

よりによって今週とか…ほんとやめて…。

ただでさえ完走できるかどうかってレベルなんだから…。