高知旅~maruプラン~ 1日目 | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

こんにちは。



高知でリフレッシュしてきたとあこです。(*゚▽゚)ノ



去年の高知龍馬マラソンを走るとなった時に

ブログにコメントをくれた高知県民ブロガーmaruちゃん。

そこからブログを通した付き合いが続いていましたが、

今年の名古屋ウィメンズでついに(ほぼ)初顔合わせを果たし、

その縁で、高知に遊びに行くという計画が立ちました。


「来るなら案内したいき、連絡してね」

言ってくれたmaruちゃんの言葉を鵜呑みにして本当に連絡したところ、

なんと2日間とも一緒に遊んでくれるというではありませんか。

maruちゃん、2児の母なのに。( ;∀;)


旦那さんはじめ家族も快く協力してくれてるそうで

行く前からすでにいい人全開の高知県民よ…。

出発前の赤福は、そんなmaruちゃん家族へのお土産でした。

伊勢銘菓だけど。





朝9時頃、高知駅に到着した夜行バス。

迎えにきてくれていたmaruちゃんと3ヶ月ぶりの再会です。

maruちゃんプランにより、朝ごはんはこちらのお店。
高速須崎インターからほど近く。

玉子焼きが有名なんだそう。


大きめのおにぎり、立派な玉子焼き、これで305円。

いくつか種類のあるおにぎり、私は鮭と梅をチョイス。

名物の玉子焼きは、甘めの味付けでおいしかった。

ほかほかと温かかったのが嬉しかったです。(●´艸`)


こういう、地元民ならではのお店に連れてきてもらうと

すごく得した気分になりますよね。




名古屋の打ち上げで話題になった、ちん○橋。(・∀・)


いえ、正式名称は「沈下橋」といいますが、

なぜか下ネタのニオイが漂ってくるのは

全て脳みそ中三男子のなるぽんのせいですので、

クレームはなるぽんにお願いします。(詳細はこちら でどうぞ)


見たことがない私のため、四万十町までドライブです。

ちん○橋、実は一つではなくあちこちに点在しているそうです。


ほどよいところにあった施設に車を停めさせてもらい

ここからちん○橋巡りのラン。

私が名駅で、150分の1のジャージ姿だったのはこのためです。

こんな道を走ります。(((((((o≧▽≦)o


「桜マラソン」という3月末に開催されるレースで

この道を走ったというmaruちゃんの案内で進みます。

ところで高知で開催されるフルマラソン、いくつあるか知ってます?

なんと4つもあるんですよ!(マメ知識)


杉並木の合間に四万十川が見えてきました。

高知は自然が多くて、走るにもとてもいいところなんですが

このランで衝撃的な出会いもありました。


みなさん「カンタロウ」ってご存知ですか?


走ってる最中にmaruちゃんが

「これ、カンタロウ言うミミズがやけど、高知にしかおらんがやて」

と指さす先にいたのが、親指レベルに太くて腕レベルに長いミミズ!

しかもね、色が毒々しい青紫!!((((;≡д≡;i))))


足のない虫を天敵とみなしている私ですが、ミミズは例外。

…と思ってたけど、例外は本土にいるピンクのミミズだけだ!

これはダメだ!完璧にアカンやつ!!(:.;゚;Д;゚;.:)


「いぃぃぃやあああぁあぁぁぁぁあああ~~!!」


高知の山に私の悲鳴が響き渡りました。

写真、撮ろうかと思ったけど絶対撮りたくない。


シーボルトミミズって名前らしいので、

興味のある方は勝手にググってください。(嫌悪感丸出し)





行けども行けども長閑な風景が広がるばかりで(カンタロウ以外)

ちっとも目的のちん○橋に到着しないことに不安が募るmaruちゃん。

雨上がりで大量発生のカンタロウを避けるのに必死の私。

お互いそれぞれの事情でペースが上がります。


「カンタロウってどういう漢字?」

「あ~わからん、カタカナやないかな」

「だいたい、“カンタロウ”とかって親しみを込めて

愛称がついてるのが気に食わない。(:.;゚;Д;゚;.:)

もう“干太郎”でいいよね、干からびてしまえばいい」


などと呪いの言葉を吐きながら5分半くらいで山道を駆け、

息も上がってきたところでこのトンネルに到着。

私たち、向こうに見える口の前を通ってきてるんですけど

このトンネル、ほんの311mなんですよ。( ̄□ ̄;)

でもトンネルを通らずに来ると4km以上あるんですよ!


このトンネル完成時は、さぞ地元民が歓声を上げたに違いないと

帰りはmaruちゃんと、やいやい言いながら通りました。



300mが4kmですから、maruちゃんの不安な気持ちも納得ですが

道案内はちゃんと合ってました。

第一のちん○橋に到着です。(≧▽≦)

鉄橋の下の小さい橋ですよ。


なるぽんのブログのプロフ写真はちん○橋で撮った写真。

私もちん○橋で同じような写真を撮ろうと、

ミニ三脚をポケットからはみ出させて走ってきました。


いざ、チャレンジ!ヽ( ゚∀゚)ノ

ちん○橋なのか、ただの道路なのか

まったくわからない写真のでき上がり。(・∀・)


maruちゃんと二人、写真は奥が深いだの

ちん○橋をちん○橋とわかるように撮るのは難しいだの

反省を繰り広げながら、川原へ下りてみます。


川原に寝そべってその辺の石でカメラをセッティングする私を、

橋を通った3台の運転手全員が

わざわざ窓を開けて減速してガン見していきました。

ちん○橋で写真を撮ろうという人間がそんなに珍しいんだろうか。


「呼び止めてシャッター頼んだら撮ってくれないかな」

「絶対撮ってくれるで」


その方が早いと思いながら、苦労して撮った写真がこちら。
川原の面積多すぎない?(;´Д`)

あと私、後ろの鉄橋の橋脚と同じ色してない?(;´Д`)



ここでタイマーセットしてはバタバタ走り、撮っては戻り

アングル変えて再挑戦…と行ったり来たりしている間中

新しいガーミンのオートストップ機能はせっせと働いていました。

こんな計測はさぞ不本意だったことでしょう。



さらにここからすぐ近く、ちん○橋がもう一つ。

どのタイミングでなのか、おかしなボタンを押したと見え

ここの橋で撮った写真は全部ホワイトバランスがおかしい。



ちん○橋に散々遊んでもらって、ランは8kmほどで終了。

アイスクリームを食べよう!と、道の駅四万十とおわへ。

土曜にも関わらず、ここまで人気を感じない高知だったのに

道の駅にはどこから集まったのか、けっこうな人がいました。


最近新しくできたという「おちゃくりカフェ」へと自然に向かう二人。

maruちゃん、なぜか一歩ごとに「おちゃくりカフェ」と呟き

「何回言うが」セルフで静かにツッコミを済ませる。



四万十川を前にスイーツタイム。( ̄▽+ ̄*)

テラスなのでガラスはありません。実に開放的です。
私は四万十ロール、maruちゃんはモンブラン。

…あれ、アイスは??


次はお風呂へ行くべく、隣の土佐市へ向かいます。
その前に、途中にあった3つ目のちん○橋を車で渡る!

一見どれも同じように見えますが、

脚の数とか形とか高さとか、少しずつそれぞれ違います。


ちん○橋、車でも渡れるのって驚きません?

ちょっとハンドル操作誤ったら、すぐドボンじゃん。

サイドミラーに映る自分を写さないように撮るのも大変。


思ったより広い、と言いながらゆっくり走ってくれるmaruちゃん。

突き当りの少し広くなったところで方向転換して戻りました。



露天で太平洋が一望できる絶景風呂のここで汗を流す。

舐めるとしょっぱい、かなり塩分濃度の高い泉質で、

パンツのゴムの食い込み痕がしみるという経験をしました。

ケガなんてしてる日には、痛くて浸かれないかもしれない。



お風呂からわずか5分足らずの久礼大正市場。

ここは私の希望でもありました。

だって高知と言えばカツオだもんね!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

思ったより小さな市場で、

ぼんやりしてるとあっという間に通り抜けてしまいます。

そんな中、一切の迷いも見せずテキパキと買っていくmaruちゃん。

maruちゃんの買い物は常に即決です。


少し遅いお昼ごはん。

この後、夜に女子会を控えているので少な目で。

ひじきのかき揚げ(斬新だけどおいしかった)、

ウツボのから揚げ(皮と身の間にコラーゲンたっぷり)、

この量で400円という破格のカツオの刺身(文句なし)。

カツオの刺身なんて愛知じゃ食べられません。


ほどよい量でおいしくいただけました。( ´艸`)




一旦別れてホテルにチェックインした後、

maruちゃんが予約しておいてくれた居酒屋「雅」へ。


わざわざ予約しといてくれる、このおもてなし精神。

常に行き当たりばったりだった名古屋の己について

反省せずにはいられません。(´;ω;`)



ここではじめましてを果たしたのが、

やはり高知県のブロガーますみんちゃん。


ますみんちゃんも、去年私が龍馬を走ることになり

高知入りした龍馬前日にコメントをくれました。

当日はエイドでボランティアをするということで

「おかっぱ頭」というごく少ない情報で探した記憶があります。


当日、ものすごく目が合った女性が一人いたんですが

確信もなく、さらに40kmの最後のエイドでヘロヘロだったので

声をかけることなく通過してしまいました。

でも実際会ってみたら、やっぱりあの時の女性だった!


ますみんちゃんは、松浦亜弥とはしのえみに似たべっぴん。

見せないけど。( ̄▽+ ̄*)

かんぱーい!!・゚:*ヾ(○´∀`)从(´∀`●)ノ*:゚・


キメ細かい泡!

ビールがおいしいところは、食べ物も期待できる!


maruちゃんおすすめの、チーズ豆腐サラダ。

手前の赤い鉢は尽き出し。

盛り付けも素晴らしい。(*´ω`)

なんて写真映えするサラダでしょうか。


チーズ豆腐は手作りできそうだ、と主婦の2人。

きっと料理も上手なんだろうなあ~。


新生姜のかき揚げ。

高知は生姜の産地でもあります。

ますみんちゃんは生姜が苦手でガリは食べれないそうですが

このかき揚げは気に入ったようです。


maruちゃんがあらかじめ予約しておいてくれた塩たたき。

どーーーん!!!

分厚く切るのが高知流ですが、それにしても厚い!

3~4センチはあるんじゃないか。


そして、皮はこんがり焼けているのに中はほぼ生。

分厚いんですけど柔らかくて、口に入れると溶けます。


これで2人前ということは、1人前6枚。

すごいボリュームです。でも食べれる気がする。

思い出したら、もう一回これ食べたくなってきた。



あおさ揚げ。

おいしそうなものは、なぜ揚げ物が多いのか。

この後、ますみんちゃんが玉ねぎとコーンのかき揚げも追加注文。


maruちゃんたちが所属しているランチームの中で

「上げていくわよ」って合言葉みたいなセリフがよく出るんですけど

このテーブルは間違いなく、どんどん揚がってきている。


〆の焼きサバ寿司。

きれいな焼き目!

下に敷いてある木の皮も両端きれいに焼かれてる。

米がもちもちしてておいしかった~。

どれもこれもほんとおいしかった~。(((o(*゚∀゚*)o)))




天然のますみんちゃんに笑わせてもらい、

(でもカンタロウを「愛おしい」と言うのは受け入れられない)

土佐弁で繰り広げられるmaruちゃんとの会話に萌え、

やっぱり初めて会ったとは思えない親近感。



ほんとに楽しすぎる夜でした。

二人ともありがとう!・:*:・(●´Д`●)・:*:・


追伸:タカコ☆ちゃんもありがとう!!(ちゃん呼ばわり)









ホテルに帰って、洗濯してから即寝しました。

翌日もmaruちゃんプランが待ってます。

( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)










【ダイエット開始から:+0.2kg】

悔いなし!!(`・∀・´)