第30回NAHAマラソン ① | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

こんにちは。




筋肉痛が昨日よりひどいとあこです…。( p_q)


「あんまり筋肉痛ない!成長した!」って

ぬか喜びした私の純粋な気持ちを返してほしい>老化現象



昨日予告しました通り、ただでさえレポが長い私が

カメラに120枚に及ぶ記録を残して帰宅してしまいましたので

普段以上に長くなること請け合い。

読んでくださる方がいるうちに、さっさと本題に入ります。




12月7日(日)

出発時には雨女ぶりを如何なく発揮した私ですが

当日は予想最高気温21℃ 晴れ時々曇り という絶好の天気。

朝がおそらく最低気温でしょうが、

ホテルを出た時に半袖が小寒い程度でしたので(油断して上着なし)、

10℃そこそこだったんじゃないかと思われます。( ̄ω ̄;)


ホテルからモノレールで向かいましたが

いまだかつて体験したことのない混雑電車でした。

東京マラソンと同じ規模の大会でありながら、列車が2両編成って

いくら増便しても歯が立たないと思う。┐(´∀`)┌


ただただ巻き込まれた一般の人からしたら

「お前らみんな、ランナーなら走って行けよ」だったでしょう。


駅に着くたび山手線並みに駅員が人を押して乗せる大混雑。

なんか乗ってるなと自分の肩を見ると、辛うじて繋がれた手と手。

今にも離れ離れになりそうな男女の想いを肩に乗せたまま到着。

(しかもそのカップル、非マラソン関係者)

現地の人に言わせると「今日は冷え込んでる」そうで、

むくむくと着込んでました。

こちとら半袖Tシャツで出陣ですが。(* ̄∀ ̄)?

うちなータイムなる文化が根付くのもわかります。



8:20までにブロック整列しないと強制的に最後尾になります。

出入り口はかなりガッチリ管理されていて、ゼッケン確認されました。

私の前のカップル、男性がFより後ろのブロックのゼッケンで

係員に止められ交渉してましたが、決裂したようです。

スタート9時だと思ってたけど、8:20に整列させるってことは

もしかして8:30なのかな~と思いながらブログ更新。


はるばる沖縄までのこのこやって来て、

しかも全身くまモンでお祭り女のオーラぷんぷん出しながら

こんなこと言うのもなんだけど…どうも気乗りしない。


42.195kmも走るのか~(´‐ω‐)=з

長いな~イヤだな~(´‐ω‐)=з


と、ぼんやり立っていたら、「おはようございます」と背後から声。


「熊本の方ですか?」

「いえ、単なるくまモン好きの愛知県民です」

特にくまモンが好きなわけでもないんですが、

こんな姿しといて、そこまで正直に話す事情でもないので省略。

声をかけてくれた方は熊本県民で、同郷人かと思ったそうです。

ほんとややこしいことしてすみません。

(顔隠しに余念がない)


私、若年性白内障に怯える極度の眩しがりなので

くまモンだろうがビッグバードだろうが帽子&サングラス必須です。

そのへんよろしくお願いします。(誰に)


この女性とスタートまで雑談できたおかげで、

40分間ただ立って待たないといけないというM修行に耐えられました。

なお、スタートはやっぱり9時でした。



スターターは具志堅用高さん。

スタートが見えないランナー達も、スピーカーで音は聞こえます。

「みなさん、おはようございます!」

司会の女性がまだ紹介しきってないうちから、

フライングで挨拶始めた具志堅さんに、会場一同爆笑。

挨拶しただけで笑いが取れるという、芸人垂涎のキャラクター。


さらにその後、「優勝目指して頑張ってください!」

無邪気に3万人を鼓舞して締めていました。(;´∀`)

偽アフロで元祖アフロが隠れちゃった写真。


スタートするランナーに両手で応える具志堅さんの写真は

きっとたくさんの方が撮ってると思いますので、そちらでどうぞ。



3万人ってすごい人です。

今回、父はスタートだけ見届けたら観光に行くことにしていました。

ゴール時間が読めない私と、ケータイ忘れた父じゃ合流できない。

この人垣の向こう側、沿道に奇跡的に父を見つけた私。

名古屋で発揮した大声で「お父さん!!」と呼びましたが、

まったく反応せずあさっての方向を探し続ける父。

かきわけて行ける人数じゃないし、さっさと諦めました。



スタートして間もなく、那覇市随一の繁華街、国際通りへ。

狭い。まあ狭い。人数に比べてとにかく狭い。


ここまで写真貼りつけて思ったんですけど

NAHAマラソンって、ゼッケンが前後両面なんですよ。

写真加工が面倒でならないんですが、なんとかなりませんか。



…なんともなりませんね。( ;∀;)



顔面まで塗って気合いの入った、朱美ちゃん親子発見。

めざせサブ4とは。

完走率70%程度のNAHAマラソンにしては、かなり高レベルです。

写真右端をご覧ください。

歩道を走ってるランナーがいますね。


NAHA、参加人数の割に道路が狭いと思います。

なので、あちこちで歩道走行のランナー見ました。

コース上に係員はほとんどおらず、特に注意されることもなく。

中間チェックポイントさえちゃんと踏めばいいんでしょう。

南国の緩さ、ここにも発見です。( ̄∀ ̄*)



国際通りの終盤、エキシビジョンにトップランナー。

NAHAでも公務員ランナー川内優輝選手が走ってました。

確か2週間前に福知山を優勝してた気が…。

私も同じく練習という位置付けレースなのに、

さすがトップランナー、驚異のレベルの差。(当たり前)



初めてのエイド。

いや~酒残ってるから喉乾くわ~。(●´艸`)


並々つがれた水を、ぐいぐいと全部飲み干しました。


さて、仕方ないから(←)走るか。

しかしいつもながら10kmまでがイヤってほど長い。


とか思いながら進む先に、聞こえてきたダースベーダーのテーマ。

マラソン大会にどこからこんな似つかわしくない音楽が…。


はっ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

ダースベーダ―とかその他諸々、なぜかダークサイドばっか!

(でも背中にしょってるのは大漁旗)

ここ、ガソリンスタンドだったので、きっと従業員さんです。

写真をせがむランナーもいて、人気者でした。

朱美ちゃんといい、精巧な仮装ですね~。



ここまでまだ5km程度ですが、すでに感じる私設エイドの多さ。

コースに面した会社や店は、みんな何らか出していたような。

もちろん一般人も、ほぼ8割の人が何かを差し出しています。

この女性、すごい美人で顔隠したくなかった。←

コース両側、沿道どこ見ても私設エイド。



確か銀行かどこかの私設エイドでもらった水。

水ばっか飲んでる二日酔いランナーは私です。(●´艸`)


少年野球チームも総出で応援。

沖縄、子供がすっっっっごく多かったです。

ハイタッチかと吸い寄せられたら、小さな手でお菓子とか出してて

もーーーほんと可愛かった!(≧▽≦)

ずっと手を出してるのも疲れるのにね。+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚アリガト



音楽と踊りを愛する県民らしく、

音楽の演奏でランナーを応援するミュージシャン達も過去最多。

前方注目。

音楽も黒糖も提供してくれるという、おもてなし精神。




アップダウンが多いと噂のNAHAマラソン。

6km過ぎ、最初の坂です。


あ、忘れてた。

今回、スタート前にロキソニンでドーピングしました。

膝も大方は回復していたし、2週間休んでるので脚も好調。

ロキソニンのおかげか、怪しかった腹具合もどこかへ。

暖かくて風邪の心配もないし、体調はかなり良かったと思われます。








…てなところで、写真貼れなくなったので続きます。

6kmしか進まなかった。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル