だんだん春らしくなってきましたね。
毎日テレビに映る、東京の桜の映像。
見るたびに、
なんで愛知より北にある東京の方が開花が早いんだ・・・。
と、もやもやした違和感を感じている
桜大好きとあこです。
好きなのは花見だろ、という各地からのツッコミが刺さるようです。
てゆーか今年、開花早すぎでしょ。(  ̄っ ̄)
そんなうららかな桜の話題で始まった本日の記事ですが
内容は、最近のことをただダラダラと書くだけの日記です。
・まず、一つ目。
足が痛い。
先々週末、フルマラソン後最初のジョギングを、実家坂コースから開始しました。
実家に置いているadidasのシューズを久しぶりに履いて走ったんです。
これ。

今、主に履いてるasicsのものより底がだいぶ薄いんですが
フルマラソンも走ったことだし、これを履いてた当初より
よほど足腰強くなっただろうと、迷いなく履いて出発。
ところが2キロほど走ったところで、左足の裏が痛み出しました。
何これ!?足の裏!?膝じゃなくて!?( ̄□ ̄;)
足といえば、主に膝の心配しかしていない私(体重重いから)。
なのに、足裏!!ここに痛みが出るのは想定外です。
なんだか、骨にヒビでも入ったんじゃないかと思うような痛みなので
仕方なく、びっこ引き引き3キロで帰りました。
その後、ネットで調べてみたところ、私の痛みはこれに似ている。
足底筋膜炎。
これといって体重が原因とも書いていませんが、
私には体重が原因だと思えて仕方ない。
よりによって最高体重の時に、いつもより靴底の薄いシューズ…。
持って生まれた足の強さでは、
いよいよカバーできないゾーンに入ってきたとみられる体重。
やせなきゃ…。( ̄_ ̄ ;)
・二つ目。
ソフトバンクからのメール。
何度もお伝えしているように、4月からの部署異動が嬉しくて仕方ない私。
先週、父といつものように晩酌した後、友人からのメールに気付きました。
話に関係ないけど、これは父の料理。

私が作るより手がかかってて、しかも断然おいしい。←残念
メールには
「異動あった?なんにも言ってこないとこ見ると残留?」
彼女の旦那、私が紹介した会社の後輩なんです。
他人の世話してないで、自分を先になんとかしろと父の声。
いや、あったよあった、ありましたとも!
相当幸せな、未だかつてないほどハッピーな異動が!
と、返信しているうちに長文(通常営業)になってきて
ちまちまケータイで書くのが面倒なので、電話に切り替えました。
そこで、いかに今回の異動を喜んでいるかという話から、
ネガティブ先生の話(この友達と一緒の主治医)まで
深夜1時まで、3時間に及ぶ超長電話。
翌朝。
ソフトバンクからメールがきました。
「今月の利用料金が2万を超えました」
何このメール!!初めて見た!!Σ(゚д゚;)
今までも2万超えてたことはあるけど、こんなのきたことない。
おそらく限りなく3万近い料金になっていることでしょう。
二人ともホワイトプランなのに、
わざわざタダじゃない時間帯に長電話をするとは
なんという無頓着。なんという阿呆ぶり。
猛反省。(TωT)
・三つ目。
久しぶりの姪っ子。
弟と喧嘩をしているせいもあると思うんですが(まだ継続してる)
今年に入ってから、姪っ子2人に会う回数が激減しています。
そんな中、実家に来ていたルナから電話。
「とあちゃん、じいじのおうちくる?」
ルナのお誘いとあらば、そりゃ行きますでしょう。←誰
朝から一蓮托生だったドラクエをあっさり放り出し、
10分後にはうちを出ました。いつもこれくらい早く動けたらいいのに。
久しぶりの姪っ子、特に1歳になったばかりのメイの成長ぶりが凄まじく
去年見た時と、顔が全然違うんですけど!
去年はまだつかまり立ちだったのに、一人で立ってるし!
どうしても小さいものの方が存在感が大きいので
ついついメイに目がいってしまうんですが
私は絶対にルナを優先しようと心に決めています。
(かわいさは二人同等です!)
私・ルナ→長子
弟・義妹・父・メイ→末っ子
なので、ルナの気持ちは私にしかわからないと思い込んでるw
「アンパンマン期(※とりあえずなんでもアンパンマン)」に突入しているメイ。
iphoneでyoutubeを開き、アンパンマンのテーマを流すと
手を叩き、よちよちと体を左右に揺らしてノリノリ。
みんながそんなメイを微笑ましさ全開で見つめる中
私とルナは、二人でじゃれながらしりとりをしていました。
こんな様子。雑な図解ですいませんw
少しするとメイ、ちょっと疲れたのか、
その場でおもむろにそっと腰を下ろしたんですが、そこは
ルナの顔の上。
顔面に座る妹に、ルナは身動きすることなく
「くさーーい!!くさーーーーい!!!」
と大笑い。周りの大人も大笑い。
メイ1人だけ、何事もなかったようにすっくと立ち上がり
引き続きご機嫌で足踏みノリノリ。
その数十秒後。
またもルナの顔にそっとご着席。
「くさいよーーー!!メイちゃんくさーーーい!!」
再び、ゲラゲラと大笑いのルナ。
「ちょうどいい高さにルナの顔があったんだろうね」
と、涙が出るほど笑った私たち。
メイのダンスのご披露も終わり、しばし雑談。
ふとメイを抱き上げた義妹。
そのとき漂ってきたのは不穏な空気・・・いや、ニオイ。
「…あっ!メイちゃん、ほんとにウ○チしてる!!」
それを聞いたルナ、真顔で
「だからルナ、あれだけがまんしたのに」
一斉に吹き出す大人を横目に
「メイちゃん、おすわりしたのはいすじゃなくて
ねえね(姉)のおかおですよ?」
とブツブツつぶやくルナが、笑えるやらいじらしいやらで
叔母バカ最高潮の私は、ルナを公園に誘い出したのでした。
あ~…癒し系すぎて軽く発狂できる。(´∀`)
…私も4月から、大笑いしながら我慢しよう。(←ムリ!!)