名古屋ウィメンズマラソン2013③ | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

おはようございます。


今日は一気にゴールするぞ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━!!


その前に、載せ忘れてた写真、上げときます。

走りながら撮ってるので、いちいちブレててすいません。


RUN!FUN♪RUN!-DECOPIC_2013-03-13_11.09.08

恐怖の収容バス!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

これが3台連なって、最後尾のランナーにプレッシャーかけてます。

ここ、5キロくらいの地点なんですが(私の向きは折り返してるので13キロくらい)

すでにお1人様乗車しておられました。

そしてなぜか、窓から笑顔で手を振っていたw



15キロから20キロ

4LAP 34:32


16キロ付近で、2つ目のエネルギージェル。

正直甘すぎてマズイから、食べたくない。

けど食べればガソリン切れは防げるわけです。

走力以外でなんとかなることはやらないと。

マラソンをなめちゃいけない、と味わわないよう飲み込むw


ハーフのゴール地点、白川公園はもうすぐ。

前半温存してたおかげでまだ脚に余裕はあるけど、

ハーフがちょっと羨ましいです。(´Д`)ノ




20キロから25キロ

5LAP 34:47


ハーフのゴール地点を過ぎたところですぐアミノ酸注入。

これは食べなれてるし、甘いより酸っぱくておいしい。


ここから未知の世界突入。

これからハーフレース!今日は調子が良くないけど、頑張るぞ!

・・・と、思い込むことにしました。


RUN!FUN♪RUN!-DECOPIC_2013-03-13_11.09.37

この通、若宮大通といって名古屋で一番の繁華街を通る中心道路です。

その、ど真ん中を走れるなんて普段絶対できない経験。

せっかくなので、リアルタイムでフェイスブック投稿。←


ここで、初めてのエイドステーションが。

配られていたのは、バナナ・きのこの山。

バナナは短く切ってくれたりして、女性目線でした。

バナナを半分いただきました。


23キロ付近で、3つ目のエネルギージェル。

あ~甘~マズ~。(;´Д`)ムリ

この先もエイドあるし、もうこれ要らなくない?




25キロから30キロ

6LAP 34:06


18キロから25キロまでは、人通りの多いにぎやかな通りなので

沿道の人がすごい数。

でも道が広すぎてランナーと応援の人が遠く、声は届きません。

まあ、応援というより通りがかって見物してる人の方が多かったかも。



RUN!FUN♪RUN!-DECOPIC_2013-03-13_11.13.28

小っさっ!!(ノ。’▽’)ノ


名古屋城が見えてきます。ここでしか見えなかったかな・・・。

この区間、とにかくしんどかったので曖昧です。


名古屋市西区という地域に入ってきました。

その途端、沿道が突然閑散として、応援の人が激減!!

それまでが一番にぎやかな通りだっただけに、ギャップがすごい。

多分その影響もかなり大きいと思うんですが、周りも相当数歩いてました。


私も歩きたい衝動でいっぱいでしたが、

休みたい!でも歩いたらゴールが遅くなる!=休めない

という考えに行き着き、意地で走り続けました。

後から考えても、ここが一番みんな歩いてました。

これがいわゆる「30キロの壁」ってやつですか!(;゚;Д;゚;; )


30キロから35キロ

7LAP 34:16


30キロに到達して、なんだか壁を抜けた気分。

32キロ地点では、満身創痍で10キロレース!!

・・・と、思い込むことにしました。(とにかく思い込む戦法)


そしたら急にスピードが出てきた。

快調に走っていきます。

周りで歩いたり、道路の端でストレッチしたりしているランナーを横目に

多分、今日イチスピード出てる。((´∀`*))


33キロの辺りで、何度目かのエイドステーション。

バナナ半分と、名古屋名物のういろう(さくら味)をいただきました。

水分と食べ物は歩きながら補給していたんですが

ここで歩いた時、左足の付け根が痛いことに気付きました。

もう痛いという認識より先に、勝手にびっこ引いた歩き方になってた。

走ってたら大丈夫みたいなので、絶対歩かないと決める。


35キロで、残り1個のエネルギージェルを渋々食べるw

あと7キロだし、食べなくてもいいかと思いましたが

ここまで来てエネルギー切れになったら、悔やんでも悔やみきれない。




35キロから40キロ

8LAP 30:27


突然速くなったのは、少し前に坂が登場したからですw

名古屋で唯一の坂といえる坂です。

それまでも、周りの女子たちが「ここちょっと上ってるね、イヤだね」

等々、話してたところはあるんですが

相変わらずその傾斜が感じられない私には、坂はここだけでした。


上り坂をきっかけにスピードが上がるって。

もう私、堂々とドMを誇ってもいいですよね!?(`・ω・´)


この辺りは、1キロ5分台で走ってました。

30キロ超えたところで、まだこんなに走れるんだ~と

他人事のように感心。( ゚Å゚)ホゥ


38キロ地点で父が待ってました。

ここまで来る間に、ザッと雨が降ったりしてたので

早く行かないと、お父さんずぶ濡れになる!(子供じゃないんだから)

とか思ってたのも、走る原動力になったかも。

父は、これといって濡れもせずにいましたけど。そりゃ雨宿りくらいするわ

写真撮ってもらいました。

「あと4キロか。ドームで待っとるわ」父と別れる。




40キロから42.195キロ

9LAP 18:13


30キロ前後から、周りで走ってるランナーのスピードが

みんなだいたい同じくらいだなあと思ってたんです。

私は勢いついてるので、彼女たちをスイスイ抜いてたんですが

ここで、いきなり。

まさにいきなりです。


脚が棒。

キタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚∀゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!


だんだん脚が動かなくなってきたな~ではなく

右足出して、左足出したらその次の右足が、すでに棒でした。


そして、私のスピードも急降下、周りのランナーと同じスピードに。

なるほど、これは脚が棒になった時のスピードらしい。


一つ謎は解けましたが、ここからが長いですね~。

よく聞く、40キロからがちっとも進まないって、ほんとです。

LAPもめちゃくちゃ時間かかってますもんね。

本人はけっこう普通に走ってたつもりなんだけどなあ。


40キロ地点にスポーツドリンクがありました。

寒いし、あと2キロだし要らないかなあと思いましたが

全ての給水所を制覇すると決めていたので、取りました。



ドーム前はイオンがあるのもあって、すごい人。

沿道からたくさんの声援をいただいて、最後のスパートしました。

大会での人々については、記事を改めて書きたいと思います。


目の前のFINISHゲートを全速力でゴール!!

まだグロスタイムしかわかりませんが、5時間10分54秒でした。

ネットタイムは、ぎりぎり5時間切れてるかな?


RUN!FUN♪RUN!-DECOPIC_2013-03-14_08.23.34

これはゴールした直後。


長かったけど、楽しかった42.195キロが終わりました。

給水、給食以外で歩くこともなく・・・・・・

・・・あ、ハーフ過ぎにフェイスブック更新した時は歩いてたわ。



・・・うん、でも

すごい楽しかったです。( *´艸`)



目標の名古屋が終わったら、肩の荷が下りて走るの止めるかなって

ちょっと思ってたんですけど。

またフルマラソン走りたいと、ゴール直後、

いえ、まだ走ってる時から思ってました。


今度はタイム更新を目的に走ってもいいし

仮装して楽しく走るのもいいなあって、けっこう本気で考えてます。



次の記事は、ゴールの様子や記念品を。

あと、大会での雑感なんかを書きますよ~♪ヾ('∀'o)ノマダ続クヨ