子供は不登校だが、筋トレは裏切らない | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

子供は不登校だが、筋トレは裏切らない

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ



実は2日前にメンタルが凹凹だったんですが、(ブログ更新も休んだ日)



やばいと思って、とりあえずいつものソラナックスと抑肝散に追加して、リスパダール飲んだら

メンタルすげー回復しました!!✨



ここ1週間くらい、旦那に4年間の不登校対応を全否定された!と凹んでましたが、



メンタル復活してから考えると、


「だから何ですかね??」という感じがします凝視



メンタルの安定、クソ大事ーーー!!!



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


母、メンタルがボロボロながら、細々と筋トレは続けてます。


何故かって言うと


  1. 自分の身体に良い事をしてあげてる感
  2. やれば確実に実りがある
  3. やってる最中は、余計なマイナスな考えが浮かばない。

から!!



子供は思い通りに育たないが、


「筋肉は裏切らない」を拠り所に黙々と筋トレーーーーオエー




体重や筋肉量の管理のためスマホと連動する体重計を使用してますが


↓こちらに詳しくかきました。



この体重計、体脂肪や筋質、体内年齢まで計測して記録してくれるのですが、



せっかく筋トレ頑張ってるから記録したいのと、普通に歩数も知りたい欲が芽生えまして


スマホと連動する活動量計を買っちゃった!!




歩数計よりエクササイズの記録とか心拍数とか計測できるやつ。(スマートバンドって総称らしいでせね!!)




タニタの体重計のアプリだから、タニタの活動量計買えばいい気がするけど、あんまり高性能じゃなくて、



で、色々調べて、吟味した結果買ったのは「Huawei Band 9」!!




値段と機能のバランスで選びました。(7000円台)


スリコでも3000円のスマートウォッチ売ってるけど、ヘルスアプリとの連動がイマイチらしい。


アップルウォッチは、もちろんその辺りのセンサーも高性能らしいのですが、高いし!!


Huawei(ファーウェイ)、中国のスマホとか作ってるメーカーだから、値段の割にセンサーとかは高性能らしいので!!

 


そしたら、

めっちゃ良い。本当に良い!

マジで、24時間付けてる!

※充電も一週間くらいもつ



筋トレもウォーキングも睡眠も全部数値化されるから、


全てにやる気がわく!!




タニタじゃないから、タニタアプリには勿論連動しないけど、iPhoneのヘルスアプリに全部集約できるし、



もはやそんなの気にならないくらい、

ファーウェイのヘルスアプリが優秀…





アプリにエクササイズ動画が色々入ってんだけど、それとバンドが連動しとんのよ!


スマホで動画スタートすれば、バンドで計測が始まるし、一時停止すれば、計測もとまるのよ!!


スマホ画面スクショ↓



しかも、バンドのデータが、動画の右横にリアルタイムで表示される!!


負荷レベル「脂肪燃焼」「有酸素運動」とか。



運動中の心拍数がリアルタイムで数値化されて、今どの負荷レベルか分かる。


ちょっと頑張ると、スマホ画面上で心拍数が上がっていく…。


やる気になりすぎる…。



因みに母のオススメの「きんに君の有酸素運動」の動画は、ちゃんと有酸素運動の数値だったよ!!




その他ウォッチの画面と裏側(センサー側)はこんなです。



右上の3色の重なったリングが燃焼カロリーとエクササイズ時間とスタンド時間なんだけど、目標の進捗具合が塗られていくのよ!


だから、もう少しエクササイズしなきゃとか思う。



不登校児に文句言うより一日の充実感ある凝視


不登校児のゲーム時間に目くじら立ててる場合じゃない煽り




あとは、


一日中在宅でも、立ってる時間は結構長いなぁとか。


在宅中は、やっぱり全然歩いてない!とか



睡眠の質は悪くなかった!とか



気付きがいっぱいありました。



(他にも、LINE等の通知がくる設定や、スマホの音楽を再生したり、スマホカメラのシャッターを遠隔で押せるみたいな基本的な機能はついてる。)





因みに、筋トレは、課題の分離に役に立つと母は思う…にっこり



子供が学校に行かなくて、文句を言いそうになったら、


ゲームばっかりしてブチギレそうになったら、



とりあえず口にチャックして、別の部屋行ってスクワットすればいいよ…



子供は自分じゃないから思い通りにコントロールできないけど、


自分の身体は、筋トレすればするだけ調子良くなるから爆笑



そんで、ムキムキな腕で瓦を割るがごとく、


課題を思いっきり叩き割って、分離させるといい!!


え?何言ってるかちょっと意味が分からないけど、無理矢理絵にするとこんなだ!!





子供の課題と自分の課題をしっかり分けて、子供の課題を本人に返してやらねばな 物申す





…というわけで、


母は今日もスマートバンド付けて筋トレに励みます!!



​不登校母の体力作りの3種の神器!!

これは生活の質を変えてくれるわー!!



あー、体重計はタニタもいいけど、バンドと同じメーカーのが同じアプリと連動できるからいいかもなぁ。(3500円と脅威の安さ!!)


こちらは12000円とお高いが、8極式で部位ごとの筋肉が分かる。



あと、プロテイン➕必須アミノ酸が疲れをぶっ飛ばしてくれる!!母3袋目をリピ!!



裸足だとペタペタ音がするし、靴下だと滑るので、滑り止めソックスはいてます!


​はじまりはココからだった!!