【不登校】放ディをやめてきた | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】放ディをやめてきた

どうもー☆腐母さんdeath泣



先日、旦那に「不登校なんて放っておけば治る!!」発言をされてから、全てに置いて気力がありません真顔


めっちゃ引きずってるー爆笑



そんな状態で、最近の弟氏の学校も通級も放デイも塾も行かないっーグダグダに疲れてしまい、ついに放デイを1つ辞める事にしましたネガティブ




…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


ちょうど弟氏が学校に行き渋るようになった小1の夏休み明けから始めた運動系の個別療育でした。


気付けば2年通ってた!


弟氏は、行くとADHD全開で指示は聞かないわ、歩き回るわ、おしゃべりが止まらなくなるわで、


肝心の運動はほとんどやる気がなかった…。


いつも様子を見ながら歯がゆい思いでみてました。


仕事を調整して往復電車にのって、このザマか?!っと毎回イライラしていたし、先生にも申し訳なく思っていたけど。



若い先生達は、弟氏のわかりづらい話をちゃんと聞いてくれて、良い感じに返答してくれて、毎回弟氏はニコニコ楽しそうだった。



ただ、週1だけの療育で、こんなやる気のない態度で運動療育的には全然役にたっけないだろうなぁって思ってたけど、


いろんな若い先生と弟氏は思う存分話してコミュニケーションとって、なによりの療育になっていたんじゃないかなぁ。



いつもニコニコして先生に色々話す弟氏は、イキイキしてて、可愛かったなぁ。


…なんて思うと泣けてきてしまい、昨日は早めに薬を飲んで寝ちゃいました。



まぁ、旦那な言葉の影響はあるものの、やはり個別療育の45分という限られた時間で集中しないと時間効率が悪すぎたのです。



とにかく、仕事しながらだと、限られまくっている親の時間をいかに有効に、無理せず使うかって事が重要なので!!




いやはや、旦那との喧嘩の所為で、不登校4年間の辛い出来事がフラッシュバックして、情緒不安定気味ですぅ〜んネガティブ



あ、あの時も、あの場所でも、あのシーンでも色々辛かった…。



特に会社員時代の、兄不登校➕弟療育スタートの時が、ちょっと仕事も忙しくて、完全に鬱状態でヤバかった。


その時のフラッシュバックが辛み〜

(旦那はほとんど何もしなかったな…。クソ)



昨日は、本当指で突かれただけで泣きそうな精神状態で、喧嘩以来、安定剤の使用が増えてます。今まで全然休薬できてたのにネガティブ


気ままで気力で不登校児対応してきたのが、なーんかプツンと切れちゃった感じですかね。



もう一個の放デイも最近行き渋りが酷くて、連れてくまでがストレスで、これ以上行き渋りが続けば辞めようかと思ってます。




…まぁ、私の精神状態だけでなく、弟氏も、今の学校と放デイが限界を迎えたと言うことで、


弟氏の不登校対策、 次のステージに移る時がきたかなぁと薄々考えてます。


でも、すぐ夏休みだからなあ。


それまで、ぼんやり現実維持か、フリースクールに半日だけ行かせるか…。迷う。


そして、本当にメンタルが不安定…。



 

メンタルがヤバい時はひたすら筋トレ

腕につけて筋トレや歩数などの活動力や心拍数を測りたい!!スマホでログをとってヤル気になりたい!!と思ってポチりました!1万以下!


こちらもスマホに体重や体脂肪、筋肉量、体内年齢などのログが残せます!iPhoneのヘルスケアとも連動!


疲れが取れる必須アミノ酸入りプロテイン!今ではこれが手放せない!マジで速攻で疲れがとれる!!手軽で飲みやすい。




ずーっとひきずってる夫婦喧嘩…

いいかげんふっきれれば良いのに…。(表面上は普通にしてる)