【不登校】どーしたらいい?!夫婦の足並みが揃わない件 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】どーしたらいい?!夫婦の足並みが揃わない件

どうもー☆腐母さんdeathネガティブ



弟氏が学校行かない件について朝から夫婦喧嘩…。


めっちゃ疲れた真顔



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


弟氏が学校行かないのは通常営業なんで、まぁ良いんですが…(全然良くないけど凝視)



今朝は、弟氏と母が学校行けそうかどうかのやりとりに、在宅中の旦那が入ってきて、



「今日行ったらご褒美あるよ!」って言ってきた。



驚き!!


普段から旦那に甘やかされまくっている弟氏、ご褒美でなんて釣れないよ!!



しかし、そんな事言うと話がややっこしくなるので静観凝視



案の定、弟氏は鉄の意志の「行かない発動」。



そしたら、旦那がキレて「じゃあ、ご褒美のミニカーはもう捨てるぞ」と言って脅したあげく、本当に捨てた。



めっちゃ1人で空回りして、かき混ぜるのやめて欲しい。


(後から聞いたら、現実打破の為、ワザとやったらしい)


『叱る』と『脅す』は違う!





そもそも、旦那は、無理に学校行かせなくて良い派のくせに、


「子供が学校行かないと母の機嫌が悪くなる」とか言って、時々余計な事をしてくる。





いや、別に機嫌悪くなってないし!!


別に諦めて、切り替えて、自分の時間を過ごしてるだけだし!!




余計な勘繰りと気遣いやめて…真顔

そして、私を通して自分の教育方針変えないで…真顔



むしろ、学校行かなくていいって思ってるなら、母を説得して安心させてくれ。物申す





ウチの夫婦、話し合いの時間をあんまりとってないので、不登校に夫婦の足並みが揃ってない。



はっきりいって、私が面倒だから避けてんのが悪いんだけど真顔


(だって、なんの知識もない人に一から説明するのメンドクサイ)



で、今回の夫婦喧嘩を機に弟氏の不登校について話し合い。

今更…



旦那は、私が色々心配しすぎだっていう。


そこは、私の課題の分離ができてない不徳の成すところではあるので、反省する事にして。



でもさ、あいつ、学校行かなくて🆗の代案がないんですよ。



じゃあ、フリースクール行くの?タブレット学習なの??ゲーム制限するの?


放置なの???



とはいえ、兄は色々やった結果、最終放置して回復したから、あながちノープランも否定できないだけど爆笑



(それでも、大学の学祭に連れて行ったり、通信を検討したり、中学の見学に行ったり、手は尽くした。…でも、そんな事、やつは知らないからな)




HSP(母)とASD傾向(旦那)と、永遠に分かり合えないすれ違いもありながら、


不登校に対して少し肩の力を抜こうということになりましたわ。


これでも、大分割り切れてきたのに、まだ足りないらしい。



あとは、夫婦会議だけじゃなく本当はゲームや家での過ごし方など家族会議も必要だと思うんだけど。


ヤッパリメンドクサイ…


旦那主体でやってくれないかな。



常に私だけ鼻息荒いのを責められるの嫌なんですけど…。


でも、発達凸凹や不登校対応について知ろうともしてない人に「この本おすすめだから読んでみて」って無理じゃん凝視



いや、でも、なーんも気にしない方が二次障害とかなくて結果OKかもしれんが、


でも、スモールステップ踏めないから、復帰にかなりのエネルギーを要するのではないか???



という1人悶々は続くけど、それは母の課題ですよね。そうですよね…



なんで旦那は自分の事が常に正しいと思ってるのだろうか。私にも考えが至らない部分は多いかもしれんが、お互い様だと思うんだけど…


という、愚痴回でした。


え?皆様は旦那さんと不登校や発達凸凹の方針揃ってます?話し合ってます?



だいたい話し合いは平行線





不登校児に​めっちゃオススメ!!