【不登校】担任から電話掛かってきちゃったん⭐︎ | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】担任から電話掛かってきちゃったん⭐︎

どうもー☆腐母さんdeath真顔



げろげろ〜オエーオエーオエーオエー



最近学校がめっちゃ不調な弟氏…。

先週は体力測定の日に2時間いったきりだった。



しかも、通級すら行かないというダメダメっぷり!!



そしたら、流石に担任から心配の電話が掛かってきてしまいました〜ん⭐︎



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


弟氏、先週の後半は、夫婦喧嘩の影響も多少あり、ゴリゴリ引っ張って行かなかった所為もありますが、


それにしたって本人が学校に行く気0パーセント…。



ここんところ、先生ともゆっくりお話できていなかったので、様子伺いの電話でした。


(いつも教室まで送迎はしてるが、お忙しそうなのでそっと退散するので)



とにかく勉強に抵抗がありすぎる件


通級すらかなり行き渋る件


をお伝えしたところ



「勉強は今までの積み重ねが無いから…」と先生の至極当然の回答に


母の心は打ち砕かれたのです昇天


ズドーン🔫




が、


当然といえば当然ー!!!無気力

 



しかし、やらせる努力はしてない訳じゃないんだ!!




↓以下、ぐだぐだな言い訳


チャレンジタッチだって、数々の発達凸凹用のドリルもやらせてみた。塾も学習支援の放ディも行ってる!!


でも、本人がことごとく避けようとするし、家だとマジで鉛筆も持たないし、問題を読み上げたって返事もしない…。


(母の声掛けも下手なのかと思うんだけどさ…。)





だから、先生には、


一学期様子見て無理ならフリースクール行って、


中学は不登校児対応の学校いって、


高校はイラストに力いれてる通信高校いきます!!





と、事実上の勉強も学校もほぼ諦めました宣言をしましたwww


(※通信高校、個人的には効率よく単位の習得できる良い制度とマジ思う。不登校児とやりたい事のある子には良い!)



まぁ、前から想定してた進路何ですが、新担任に言ってなかっただけなんだけど。


だって、フリースクールを学校に言い出すタイミングもなかなか難しい。



あと、医療と繋がって相談してる件も、凸凹塾にも行き始めた件を伝えた。



そしたら、先生も『お母さんが、色々検討してて安心した』的な答えだったのですが、



先生とは色々情報共有はしていたつもりだったのに、母、色々検討してないと思われてた?!




弟氏の現担任、兄の元担任でお世話になってたのに…。



私、ただ子供を学校に送り迎えだけして、ただワタワタしてるだけの親だと思われてた?!オエーオエーオエー



地味に、ショックーオエーオエーオエーオエー



(いや、先生お忙しいし、不登校の凸凹児ばっかり構ってるわけじゃないし、別にそんな風に思ってるわけじゃないかもしれないし、ただの母の被害妄想なんですけど!!)




でも、自慢じゃないが、母、スクールカウンセラーの先生が知らなかった情報も、いっぱい提供してますから物申すびっくりマーク


ふーんむかつき



新しいフリースクールだって、オルタナティブスクールだって、新しい良さげな中学校だって、自分でめちゃくちゃ検索したり、児童精神科の先生に聞いたりして、めっちゃ情報調べつくしたし、実際体験もしたしーー!!




ただ、放置してると思われるの心外だなぁネガティブ




あ、学校行かなくなったら、通級も行けなくなると告げられましたが、


大丈夫です!


それも、想定内です!!




不登校の親4年やってりゃ、大抵の事分かってますからーーー煽り煽り煽り煽り





先日は、旦那には不登校なんて放っておけばいいって言われるし


先生からは、対策や考えありますか?的な雰囲気を醸し出されるし



なんだよー、なんで皆ワシに言うんだよー


ちゃんと調べて、ちゃんと考えて、ちゃんと行動してるよーむかつき


…って、モヤモヤしちゃったんですけど…。



でも、弟氏の場合、結果が全然伴ってないから、なんにも言い返せなーい爆笑




まぁ、フリースクールの件はさりげなく先生に伝えられて良かったです!


※とても理解のある良い先生です。ただ、母が先日の夫婦喧嘩でやさぐれていただけ魂が抜ける