【LD】読み障害をチェックするアプリ『読めてる』使ってみた! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【LD】読み障害をチェックするアプリ『読めてる』使ってみた!

どうもー☆腐母さんdeath昇天




先日、弟氏の学習に役にたつサイトはないかなーってアプリストアを探してたら、たまたま見つけました!




読み障害ディスレクシアをチェックするアプリ『読めてる?』(完全無料で課金なし)




早速兄弟にやらせてみた!



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました

読み障害チェックアプリ


コレ↓アップルストアとGoogleストア両方あるよ。


読めてる?


読めてる?




有名なのかな?でも、以前調べた時にはヒットしなかったような?



2022年にリリースされたみたいで比較的新しい。



ちなみに、書きのLDも診断できると勘違いしてやらせたけど、読みだけでしたよだれ




うちの子は読みのLDは無いと思うけど、果たしてどうでしょうかー??




年齢等を入力してスタート。


色々なパターンの読みの出題があります。


こんなんとか。




4種類のパターンで各25問くらい。



子供にもやり易いように、桃太郎のお話みたいになっててゲームみたいです✨





しかし、


弟氏は途中で飽きたー!!驚き



途中からいい加減にやりだして、最終問題で投げ出しましたオエーオエーオエーオエー



まさかの、診断不能!!爆笑



いや、でも後ろから見てたら、ちょっと怪しいぞ…。リアル間違いもチラホラあった。



若干読みのLDもあるのかもな。


音読も読書も大嫌いだし凝視




で、兄も!!


本当は小1から小6までなのて中1の兄は判定外ですが、つい1ヶ月前まで小学生だったし。



問題は学年で同じみたいでした。正解率の基準がちがうのかもですね。



結果はこんな感じ↓



ケアレスミスで、ちょっと間違えた問題1は怪しい判定がでたけど、見てたらスラスラ解いていたので兄は問題なさそう。



その他にも、子供へのLDの説明親がLDを体験できるモードもあって興味深い!!




あくまでアプリなので、診断は専門機関でしてもらう必要がありますが、子供の読みが心配だと思ったら、ちょっとやってみてもいいかも!!



↓ちなみにこちらはオンラインでちゃんと診断&アドバイス貰えるところ。

https://www.npo-edge.jp/


病院で紹介してもらいました。




あと、調べたらLD関係のアプリまぁまぁヒットしたわ。凝視




でも、読み障害用が多いなー。





書きは唯一これかなー。↓


チェックではなく、LDっ子にも分かりやすく漢字練習ができるアプリ


↓これは無料版(有料版もある)

漢字アプリ



以前DLしたけど、そもそも学習意欲ゼロの息子達には響かなかったのよw




残念…。やってくれそうだったら有料版買っても良かったのに!!




まぁ、無理にやらせるより、合理的配慮してもらってタイピングを練習させた方が良いかも?


悩むねオエー



でも、やる気あるのに、出来ないって子には、こういうアプリ助かりますよねー。ニコニコ




↓兄弟ともに耳からの情報処理が弱い


LD疑惑の弟氏の字はこちら!




LDっ子にオススメ