【LD&知的グレー】弟氏の字!! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【LD&知的グレー】弟氏の字!!

どうも☆腐母さんdeath煽り


支援級体験で、まんまとLD、ディスグラフィアを指摘された弟氏。


今回は、彼の字を見て見ましょうにっこり




本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


​LD兄弟の字!!


凸凹不登校っ子だと、勉強してないから書けないのか?やる気が無いから書かないのか??



何が原因で漢字が書けないか、さっぱり分からない!驚き




弟氏は、勉強全体的に残念なんで、知的の方でかけないの?とか思ってみたり…



とりあえず、書き順が酷いびっくりマーク


平仮名の書き順からして突っ込みどころ満載!


横棒を右から左に書いたりするんだぜ…。真顔

(右利きです…)


書道の先生とか見たら卒倒すると思う…真顔




この前の支援級体験では、正しいって字をこんな順番で書いてた。酷い。↓



 

そりゃ、心理士さんに指摘されますよね爆笑!!



まぁ、腐母はいい加減な性格なんで、細かく注意して全てのやる気を失わせるより、最終的な形が合ってればいいかなと思ってしまったり…凝視




だって、弟氏の場合、字を書いただけでも誉めたいレベルで字を真面目にかかない凝視






いや、逆にその発想力すごいけど…。絶対テストで◯は貰えまいネガティブ


こっちの字も気になる↓むぷぷ〜



君には『用』が、そう見えるんですね!爆笑爆笑


もはや、ディスグラフィア以前の問題では…真顔




ちなみに、計算問題では、こうだ!↓




ひ、酷い…無気力


普通に数字書いた方が早い…。


(学校ではなく、一時預かりでの答案の一例。始めの1.2枚は真面目にやってたので、3枚目で飽きたと思われ)




あ、兄?


彼は教えてる方ゲシュタルト崩壊を起こす程、字の形が取れないし、覚えられないんで、分かりやすいLDだと思われ煽り


知的な問題もないし。




ただ、字がミミズなだけ🪱


しかし、Youtubeの検索の為、いつの間にかタイピングができるようになってたので良し👍


恐るべし、Youtubeの魔力!




まぁ、ディスグラフィアだとしても、入試も手続きを踏めば配慮して貰えるらしいし、マークシートだったら問題なさそう?



大人になったら手書き殆どしないしよだれ


役所の手続きとかも、オンライン化が進めば手書きの機会はどんどん減っていくだろうし。



困るのは学生のうちだけ??よだれ


でも、学生のうちは、確実に困るぅ…。ネガティブ




で、我が家、兄弟ともにキチンと検査は受けた事がないし、対策もよく分からないなぁと思ってた驚き



兄が中学に入学する際、何かガイドラインになるものが欲しい気がするなぁ…と思い



昨日、たまたま弟氏の児童精神科の受診だったので、そこで検査できるのか聞いてみたところ、下記を紹介して頂きました!



NPO法人 EDGE



オンラインで検査が受けれて、具体的なアドバイスもいただけるそう。


学校や受験時に配慮を求めるには良さげ!


ちと、兄、入学前に受けてみようかなー。


弟氏は、もう少し落ち着いてからにしよ。集中して診断を受けれる気が全くしないから真顔



弟氏のおもしろネタはこちらも↓



ディスグラフィアちゃんにオススメ


↓連想ゲームで漢字を覚える。切り取って単語カード状になります。何もガイドが無いより兄も覚えやすそうだった。




↓コメントでオススメ頂いたカラーマスノート!ひらがな、カタカナ、学年ごとの漢字あります。