【不登校】なかなか楽にならない!! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】なかなか楽にならない!!

どうもー☆腐母さんdeath昇天


皆様、土日の凸凹育児お疲れ様…ネガティブ


そして、始まる平日の行き渋り対応もお疲れ様無気力



もー、せっかく兄が調子良く学校行ったのに、弟氏がいかーん💢!!


ぜんぜん楽にならん…


っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました

いつまで頑張れば良いのか?!


完全不登校だった兄が復活して、毎日中学に行き始めたのに、母の一人時間は全く増えないヨ。


それは、弟氏が休んだり、旦那が在宅だったりするからだ!!物申す



まぁ、旦那の在宅はお互い様としても、不登校兄弟が安定して学校行ってくれるのはいつになるやら…。




母はいつまで弟氏の尻を叩き、手を引き学校に付き添えば良いのか…。魂が抜ける




まぁ、今年いっぱいの付き添いは全然覚悟してるのですがねー。






あと、


つくつぐお金💰の事も心配!!



兄が私立が完全に予想外でしてね…。なかなか家計が火の車。




おまけ弟氏も普通の中学には馴染めないと思うので、


兄と同じ学校か絵に力を入れてる通信制の中学かなと思っているわけ。




そーするとさ、金💰がドブドブジャバジャバ出ていくよねー!爆笑爆笑



教育費で家計がやられるー。





あまり多くを望まないので、いけるとこまでは公立で行こうと思ってたのに…


公立すら難しい謎ルートに行ってしまうとは!



人生何が起こるかわからん無気力





だから、一年の収支ざっくり家計簿をつけると、生活費を抜いてもカツカツ!




我が家は、一応共働きなんですが、それでもカツカツ!



しかも、私が不安定極まりないフリーランス。



いつ仕事ゼロ、給料ゼロになってもおかしくないんで、常に走り続けないといけない。



一カ月の〆までにどんだけ仕事を受注して納品するかが勝負!



今はそこそこ安定して仕事があるけど、多分先細る。





弟氏が今8才、大学卒業までを一応想定すると14年頑張り続けないといけない!!


白目無気力


↑普通にお勤めしてる方からすると当たり前の事かもしれないが…




14年先まで仕事あるかなーー??



一年先も分からないのに、めっちゃ不安です!!


故、今日もカフェインと甘いものを過剰摂取!


いかんいかん!w



とりあえず、NISAとiDeCoを頑張って、お金に働いてもらうしかないか…



はぁ、手放しにのんびりできる日は、だーいぶ先ですな。




ま、不登校兄弟が、何かの才能を発揮して金持ちになる未来を夢みますわw


ワンチャンあるかもしれないっス✨


凸凹だけに!凸に期待!!



↓才能あるかも?!な弟氏のコト





母オススメ凸凹育児グッズ


支援級をポジティブに捉えられます!



1ページに1質問!お話と考えるトレーニングに!


聞き取る力が弱い子に!



体幹弱々なすぐ疲れちゃう子にオススメ。指で持てるくらい軽量な畳める三輪車。30キロまで乗れる。途中で抱っこしなくて良くなる!



兄弟にはマネーリテラシーについて学んで欲しい